クローバー思春期の子育てに悩むママ達へクローバー

アナタが本心から望む親子の未来像
見付け出します
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪


前回の続きね。




思春期育児は、


不安定 vs 不安定の

⚡仁義なき戦い⚡




今回は、


なんで
子どもにとって
思春期ってヤバいのさ?

って話。




あ、
本人たちも
そのヤバさを
自覚してないからね💦
         ↑
『思春期の何たるや』ってのを
きちんと教わってないからね。



で。

【思春期】そのものについては、
Yahooでググってもらうのが
1番手っ取り早いんだけども(苦笑)


…めんどくさいよねニヤニヤ



ってことで、
とんでもなく雑に説明するとだね。



《思春期とは》
性徴ホルモンの急激な増加により、
心身ともに劇的な変化が起こる時期。


【肉体】
身長が伸びたり、体重の増減、
体毛が濃くなり、骨格にも変化がある。
男子は射精、女子は初潮を迎え、
身体が子どもから成人に向かっていく時期。


【精神】
メキメキと自我が芽生え始め、
自分らしさや個人を確立したくなる。
肉体的には大人とほぼ同じなのに、
未成年だからという理由で
社会的にまだ認められないことに
反発をしたくなる→反抗期。
大人扱いされたり子ども扱いされたりと、
都合によって立場を変えてくる
大人たちへの反発心も、大いにある。


こんな感じ?




で、
思春期の何が大変って。

主に精神的な部分。



肉体的な変化が目覚ましいからね、
ついついソッチに目が行くんだけど。

ホントは、
精神面の方が変化が目覚ましい。




子どもってさ。

赤ちゃん\
 ↓               動物的感覚、本能で生きる
8歳頃    /

小1・小2→・学校でしつけや礼儀を学ぶ

小3\ ・「人」を目指す
小4     ・プライド、羞恥心の芽生え
小5     ・自我の芽生え
小6/ ・他人との比較

中1\ ・『人』になる
中2     ・子どもと大人の間
中3/ ・自覚の芽生え、反抗期



こんな風にね、

一言で『子ども』って言っても、
その中に多くの進化があるんだよね。



肉体の成長と同時に

動物的感覚で生きる
           ↓
良識・常識を大量に身に付ける
           ↓
1人の人として
生きていく為の準備を整える



この進化をね、
たった14~15年で経験するのよ。


エグくない?





大人の14~15年なんてさぁ、

そぉっ…と老いるだけじゃね?



夜更かしがキツくなったなー
疲れが取れないなー
シミ、シワ、たるみが…
悩み事が山ほどあるなー
白髪が増えたー
胸の位置が下がったなー
物忘れが増えたなー
手がカサカサー



待って。

自分で書いてて
悲しくなってきたチーン(苦笑)




話を戻そう滝汗



特に、
中学生なんてさ、

身体は大人❗
中身は子ども❗

逆コナン現象の真っ最中。

いわゆる厨2病ってやつ?




大人の都合で

大人扱いされたり、
子ども扱いされたり、

んもーーー❗
どっちなの❗( `Д´)/
ってなる。




しかもね。

いわゆるホルモンバランスの影響で、
ただでさえ精神的に不安定な時期。



何だかよく分からないけど、

不安になるし、
イライラするし、
妙にハイテンションになるし、
ヤル気スイッチ押しっぱなしになるし、
突然、無気力になるし、


自分で自分がよく分からない。



てか、
全っ然、分からないぼけー



で、さらに

イライラもやもやドヨーン(´Д`|||)




アナタ自身も
コレを経験したことなかった?

思い当たる節がある人、いるでしょ?

私は、まさにコレだったんだけどもてへぺろ




誰のせいでもないけど
何をどうしていいか分からなくて

起こす行動は

⚡八つ当たり⚡



もしくは、居直り



からーの、
ぶち凹み



めんどくさ(-_-)

って思った?(苦笑)




子ども本人が
1番思ってるんだよ。

こんな自分、めんどくさ(-_-)
って。




そういう思いを抱えながら、

学校や塾だけじゃなくて、
部活や習い事も頑張ってる。



やんなっちゃうなー

って思いながら、

子どもと大人の間で頑張ってる。



身体の変化や
心の変化に直面しながら、

子どもなりに頑張ってる。



スゴくない?


たかだか10年ちょいしか生きてないのにさ、

これだけのことと共存して生きてるの。




そりゃーね、

親としては

八つ当たりされたり
居直られたり
勝手に凹まれたりすると

イライラするし
腹も立つし
ムカつくけどさ(苦笑)

怒ってもいいんだけどさ。




思春期の子どもは子どもで、

劇的な進化の最中だからさ。

彼らなりに大変なんだな。



ってことをね、
ちょっと踏まえといてほしいんだなぁ。




次は

母親の衝撃の退化⚡

について、お話していくよん♪

全てのお問い合わせ&お申し込みは


************************************************
LINE登録特典
リニューアルしました照れ

 
ID→@666unarn 

2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15選!

この15個を実践するだけで、
必ず、今より笑顔の多い毎日になりますよおねがい
 
ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
咲子と個別チャットも出来るよー♪
 
************************************************
 
************************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn