クローバー思春期の子育てに悩むママ達へクローバー

アナタが本心から望む親子の未来像
見付け出します
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪



先日書いたこの記事



ここに書いてある
咲子に個別相談(90分)


コレって、
何を相談すればいいの?

なんでもいい♪が1番困る❗



ってご意見を頂いたので、

具体的に説明していくよっ❗ヽ(・∀・)ノ




正直に言うと、

ホントに何でもいいんだけど(苦笑)




具体例を出すとね、

《対 子ども》
☑️子どもが不登校になった(なりそう)
☑️反抗期がヒドい
☑️いつも暗い表情
☑️すぐ怒る
☑️親の話をウザそうにあしらう
☑️良くない友達と遊んでる
☑️スマホばっかり触ってる
☑️ちっとも勉強しない
☑️部屋から出てこない
☑️食事の量が極端に減った
☑️成績が落ちる一方
☑️謎の頭痛や気分の浮き沈み
☑️突然、泣き出す
☑️連休明け、学校に行きたがらない
☑️性に無頓着過ぎる
☑️平然とウソを付く

まだまだ事例はあるけど、
ひとまず、こんな感じかな。




《対 自分》
☑️子どもや夫へ常にイライラする
☑️訳もなく泣きたくなる
☑️ママ友付き合いが煩わしい
☑️↑でも、辞められない
☑️私の人生何なんだろ…って虚しくなる
☑️体力、気力の落ち込みが激しい
☑️旦那がウザい
☑️子どもの気持ちが分からない
☑️キラキラしてる人を見るとムカつく
☑️良いことなんてひとつもない
☑️自分の親がウザい
☑️自分の時間が全くない
☑️オシャレって何ですか?状態
☑️何も出来てない自分は、母親失格、妻失格
☑️とにかく自信が持てない
☑️子どもを可愛く思えない
☑️何のために生きてるのか分からない


こんな感じかな。





こういうことってさ、

ごくごく個人的なことだからさ。

なかなか人には
言えないんだよね。




分かるよー。

私も
誰にも言えなくて、

自分の殻に閉じ籠って、

自分の感情に蓋をした状態で

長いこと生きてきたから。




未だにね。

知らず知らずのうちに
長年染み付いてるクセが出て、

暴発することがあるんだけども(苦笑)

↑私の場合は、対 親ね



昔よりは圧倒的に減ったけどね。

まだ、あるよ。




何でって?

自分のことを
自分だけで解決するのは

スゴく難しいことだから。




未だにソレを体感してる
私だからこそ、

思春期児童の子育てに
悩んでるママ達の
話を聞きたいんだ。




じゃあ。

何で、咲子が
これだけ多岐に渡る相談内容を
受けられるのかというと。



塾の受付嬢として
2,000人以上の子どもと関わってきた経験値があるから。



2,000人て、並大抵の人数じゃないよ?

子どもだけじゃなくて、
保護者も見てきてるからね。

様々な親子の
パターンを知ってる。



それらの経験から、
その問題がどういう傾向なのかも
わかっちゃうんだよ。



勉強を主軸とするか、
生活を主軸とするか、

それによって導く答えが
180度変わることも、

痛いぐらい知ってる。



だからね、

話を聞くだけで、
ママの本望が見えるんだよね。




経験値以外にも
重要な要素が、もう1つ。

それは、

咲子の驚異の俯瞰力。



これ、ホントにスゴいみたいで←自覚なしw



あらゆる物事に対して、

自分の感情を排除出来るんだよね。



…違うな。

自分の感情と
話された事実とを

徹底的に切り離せるんだよね。




だから、

どんなに悲惨な話でも、
どんなに感動的な話でも、

相談されてる最中は

感情が動かない。

ってか、
判断に感情が混ざらないんだ。




判断に感情が混ざらないからこそ、

絶対に否定しない。



というより、

誰でもそうだけど、

聞く側は
他人を否定出来る立場にないよね。




あくまでも、

客観的に
多角的に
あらゆる立場を想像して

ママ本人の心を整えていくからさ。

私と話すことで、

次第に
ママ本人も冷静になってくるんだよ。




そこ能力に特化したのが
【心の相関図シート】なんだけど、

シートを作るほど
悩みが絞れてない人

とにかく何でも話したい!
誰か聞いて❗

って人には、

この個別相談をオススメしてるの。




私自身だって、

自分で自分のことを知るのは大変。




だから、私は、

話せる環境や、話せる人に
身近にいてもらってる。



そういう人がいる場合はね、
わざわざ咲子じゃなくてもいいと思う。



でも、
☑️話せる相手が身近にいない
☑️身近な人には話したくない
☑️知らない人の意見が聞きたい
☑️完全なる他人(第三者)に聞いてもらいたい
☑️いきなり肩書きのある専門家に話すのは
     ちょっとハードルが高い
☑️同世代の女性に聞いてもらいたい


こんな人は、
1度話しに来てみるといいよ♪



完全オンライン対応だし、

平日日中はもちろん、
夜22時以降もOKだしね♪




思い詰めて苦しくなる前に、

や、
もう苦しくなっててもいいんだよ。

苦しい気持ち、吐き出しにおいで。


いつでも連絡してね。


全てのお問い合わせ&お申し込みは


 

 

LINE登録特典
リニューアルしました照れ

 
ID→@666unarn 

2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15選!
 
この15個を実践するだけで、
必ず、今より笑顔の多い毎日になりますよおねがい
 
ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
咲子と個別チャットも出来るよー♪
 
************************************************
 
************************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn