クローバー思春期の子育てに悩むママ達へクローバー

アナタが本心から望む親子の未来像
見付け出します
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪
 
 
ほんの数日前の話。
 
 
 
 
怒り過ぎて、
 
眼球の血管が切れました滝汗
 
 
今ね、
右目の眼球下部が真っ赤っか(苦笑)
 
痛いし。
 
 
 
写真撮ろうかな?
 
とか思って撮ってみたんだけど、
 
あまりにもグロ過ぎて、即消去ゲロー
 
 
 
 
 
なんで、私が
 
眼球の血管が切れるほどに
怒り狂ったかと言うと。
 
 
 
 
くだらないことなのよ(苦笑)
 
 
 
端的に言うと、
 
家族の理不尽に
いよいよ我慢の限界がきた
 
ってとこかな。
 
くだらなさすぎて、詳細は省くけども。
 
 
 
 
いやー。
 
感情的に怒り狂ったところで
 
現実なんて
1ミリも変わらないね。
 
 
 
 
私さ、
大声を上げて怒ることって
あんまりないのね。
 
しょっちゅうカチン💢と来てるw割には、
 
相手に対して直接何かを言うとか、
声を荒らげて怒鳴り飛ばすとかって、
 
あんまりしないの。
 
5~10年に1回ぐらい。
あるじゃんw
 
 
 
しかもね。
感情が昂ると言葉が出てこなくなるの。
 
言いたいことが1個も言えなくなっちゃう。
↑ポイズン咲子
 
そんな自分に
盛大に後悔するから、
まぁ滅多に怒りが
爆発することがない。
 
ってか、
上手く自分に折り合いを付けながら、
 
簡単に爆発しないようにしてるんだよね。
 
 
 
 
それにも限界っつーのがあるから、
何年かに1回、キレるんだけども。
 
 
 
今回は、
いつものキレ方と違ったんだよね。
 
 
 
今まではさ、
 
感情が先に来て、
 
まず、泣いて
怒鳴るしかなくなる
でも、言葉が出てこない
物に当たって、投げまくる❗(>д<)ノ
 
みたいな怒り方だったんだけどさ。
 
 
 
 
今回は、
 
泣くより前に怒鳴ってた。
 
怒鳴りながら相手の顔見たら、
 
言いたいこと、
全部言ってやろ
 
って思ってね。
 
 
 
全部、言ってみた。
 
怒りながら、
どこかで冷静だったんだよ。
 
 
 
でも、
やっぱり感情が止まらなくなって(苦笑)
 
相手の傍若無人な振る舞いに
本気で嫌気が差してね。
 
 
 
 
気が付いたら、
 
うるさい❗
黙れ❗
 
もう何も聞きたくない❗
 
 
 
黙れ❗
 
黙れ❗
 
黙れーーーっ❗
いやーーーっ❗
 
って、年甲斐もなく騒ぎまくってた。
 
 
 
 
もうね、
感情に歯止めが掛からなくてさ、
 
床に座り込んで、
ヨダレやら鼻水やら垂らしまくりながら、
 
ワーワー声を上げて泣き叫んでたよね。
 
 
 
挙げ句、過呼吸
 
 
 
迷惑なキレ方したわ(苦笑)
 
立ち上がれるようになるまで、
小一時間掛かったもん(^_^;)
 
そりゃ、
眼球の血管も切れるよねー。
 
喉も3日ぐらい痛かったしねー。
 
 
 
 
で。
何が変わった?
 
 
 
 
何にも
変わらないよ。
 
 
 
右目が痛くて見えにくいぐらいで、
ホントに何にも変わらない。
 
 
 
言いたいこと言えたし、良かったんじゃん?
 
とかも思わない。
 
 
 
言いたいことは言ったけどさ。
 
別に特段スッキリもしてないし。
 
虚しくもない。
 
 
 
ただ、
私の我慢の限界を越えた。
 
それだけだなぁ。
 
 
 
 
キレて何かが変わったらさ、
 
世の中、もっと簡単に変わるよね。
 
 
 
 
 
何で、何も変わらないのか?って?
 
理由は2つ。
 
事が起きてから、まだ日が浅いから
今はお互いに変化の途中
だから、結果はまだ見えない
 
『咲子の我慢の限界を越えた』っていう
事実が明らかになっただけで、
受け止める相手の心の変化は起きていない
 
 
 
 
コレってさ、
世の中の全てに
言えることなんだよね。
 
 
ココを読んでくれてる人は
圧倒的にママが多いから
分かるんじゃないかな?
 
 
 
本気で子どもに怒ったからって
 
残念ながら、
子どもはスグには変わらないよね?
 
 
 
怒った直後は変わっても、
しばらくすると元に戻ったりしない?
 
ほとほとイヤになる瞬間よね(苦笑)
 
 
 
今までの習慣とかクセとかがあるからさ。
 
『変わるまでの移行期間』
 
っつーのが、どうしても必要なんだよ。
 
 
 
 
変わるまでの期間がどれくらいなのかは
正直、誰にも分からない。
 
スグに変えられる場合もあれば、
年単位で時間が必要な場合もある。
 
 
 
 
1回や2回キレた程度で変わるんなら、
その前に変わってるし、
 
そもそも
キレるような流れになってないよね。
 
 
 
 
だからね、
変化は、これから。
 
しかも、
相手の変化も必要だからさ。
 
自分がキレたっていう出来事は、
相手の心に一石を投じただけ
なんだよね。
 
 
 
そこから変わるか変わらないかは、
相手次第だからさ。
 
キレた側(自分)には、
淡々と日常をこなす以外に
出来ることは、もうないの。
 
 
 
 
これで
相手が何かを感じて、
何かを改めてくれたらいいけど。
 
こればっかりは、分からないよね。
 
相手のことだからさ。
 
 
 
粛々と日常をこなしながら、
自分を変えていくしかないんだよ。
 
 
 
 
それに、
喧嘩両成敗って言うでしょ?
 
どっちが悪い。とか、ないんだよ。
 
 
 
相手にも相手の言い分はあるし、
 
もちろん、
私の言い分も、ある。
 
 
 
そこを話して擦り合わせていくのか、
 
何となく生活の中でお互いに探るのか。
 
それぞれの方法があると思うんだけど。
 
 
 
 
お互いに
何かが良い方向に変わったらラッキー
 
程度が無難なのかなって。
 
 
 
 
変わる期待はその程度に留めて置きつつ、
 
自分自身も改めながら
淡々と、粛々と過ごす
 
 
これだけだよなーって。
 
 
 
さて。
 
眼球を痛めた代償が
吉と出るか、凶と出るか、何もないか。
 
 
 
 
私自身の今後の振る舞いも
少なからず影響を与えると思うからさ。
 
私は私を改めていくだけだよね。
 
 
 
 
あー、右目が痛ぇ。
 
 
 
 
全てのお問い合わせ&お申し込みは

 

 

 

 

 

LINE登録特典
リニューアルしました照れ
 
 
ID→@666unarn 
 
2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15選!
 
この15個を実践するだけで、
必ず、今より笑顔の多い毎日になりますよおねがい
 
ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
咲子と個別チャットも出来るよー♪
************************************************
 
************************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn