バジルの花 | 鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

Don't worry about my big pure heart.






本来は
「日本酒ブログ」「アウトドアブログ」でした
最近は
「毎日のごはん」「今日の易(卦)」
「庭の花」「介護日記」「カブ散歩」が
メインとなっていますf(^^);

 
台風や長雨で,
さっぱり摘んでいなかったバジルに,
花が咲きましたf(^^);。
 
シソ科メボウキ属  多年草
  Ocimum basilicum
 
熱帯アジア原産で,
江戸時代後期に導入されました。

別名のメボウキ(目箒)は、
目の中に入ったゴミをとるために,
種子が使われたことに因みます。
…種子を目に入れると、
 ゼリー状の物質が出て,
 ゴミを取り去ったことから,
 メボウキ「目箒」という和名がついたようです。

葉は対生し、
葉身は楕円形。
6-10月に茎の上部に穂状花序をだして,
1cm程の白色の唇形の花をまばらにつけます。

ハーブの一種。
茎葉を陰干ししたものは,
バジリコと呼ばれて,
イタリア料理の香味料として使用されます。
 

 英名… Sweet basil,Common basil

 別名… メボウキ(目箒)

 原産… 熱帯アジア

 花期… 6月-10月

 花径… 0.5-1.5cm

 草丈… 30-100cm

 花色… 白

 漢方… 全草:鎮咳、解熱、通経[生薬名:ラロク(羅勒)

 花言葉… 好意、好感、神聖

 

バジルは,

最近の物だと思ったけれど,

意外と歴史があることがわかって,

今日も幸せ!

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村