ニューロン / アマミツゝキ | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

ニューロン/アマミツゝキ

 

1. ニューロン

 

2023年は精力的にリリース活動を続けているアマミツゝキのデジタルシングル。

 

4月に発表した「夕映え」はGt.千歳さん、7月に発表した本作はBa.lvyさんのバースデーに合わせて。

Dr.Lottoさんが10月、Vo.眞田一航さんが12月に誕生日を控えているのを踏まえると、リリースのターゲットにするには絶妙な散らばり方なのですね。

 

ドロップされた「ニューロン」は、スリリングなサウンドが特徴的なロックチューン。

素朴なメロディやリリックを武器としている彼らにしては、随分とダークな要素を強めていると言えるでしょう。

普段は清涼感や切ない感情を運んでくる軽快なリズムが、緊迫感や焦燥感の表現に置き換わっている印象。

サビで開けるものの、負の感情に囚われた歌詞がぼんやりと翳りを残しています。

 

ただし、だからといってフィクション性が高まったかというと、そんなことはないのがアマミツゝキ。

実際に行動に移すまではいかなくても、なんとなく脱力感に襲われているときに考えてしまいがちな負の妄想を、言語化して共感レベルにまで落とし込んでしまっているのですよ。

具体的な体験でないにも関わらず、これは自分かもしれない、とザワザワする感覚。

終盤にはドラマ性も見られ、歌詞で聴かせるヴィジュアル系バンドとしての矜持も健在ですが、ソリッドなロックテイストとも相まって、新たな扉を開く1曲になったのでは。

 

 

<過去のアマミツゝキに関するレビュー>

夕映え

スターゲイザー

挽歌

イワンにばかって言っておいて

ダイスキ

上昇気流

自作自演デモ