ROSE/Kaya
1. 花陽炎
2. Spotlight
3. TABOO
4. Madame Rosa
5. FABULOUS -morning ocean mix-
6. Monday Monday -toy mix-
7. Come closer -rose mix-
8. 夢路
9. 禁色
10. NEVERLAND
11. 弟切草
12. ユグドラシル
13. ROSE
14. Pray
15. ここにおいで
オリジナルアルバムとしては実に8年半ぶりとなるKayaの4thアルバム。
カヴァーアルバム「DRESS」に引き続き、クラウドファンディング盤と通常盤でのリリースとなります。
過去のシングル作品も収録しているとはいえ、全15曲の大ボリューム。
前作から8年半の歳月が流れたことにより、故人となってしまった森岡賢さんによる「TABOO」が2022年に再構築されるなど、待たされはしましたが、その分、ドラマ性が増したのかな、と。
他にも、PhobiaのGt.源依織さんが作曲を担当した「弟切草」はFemme Fataleの、Horaさんによる「ユグドラシル」はSchwarz Steinの新曲とでも言えそうな名コンビの共演。
バンドやユニットのファンにもたまらない仕上がりです。
また、待ちに待ったコラボレーションも多数実現。
ひととなりのVo.幸福86號さんは、あをいはる名義で「Spotlight」を書き下ろし、メトロノームなどで活躍している福助。さんは、「NEVERLAND」を提供。
ex-Da’vidノ使徒:aL、ex-BABYLONのミサさんが作曲したシングル曲「Madame Rosa」も含めて、これだけでご飯を何杯か食べられそうなラインナップなのです。
シーン外で作曲者に名を連ねているアーティストを見ても、「Monday Monday」を共作した鈴木結女さん、アーバンギャルドの浜崎容子さん、前作で「鮫」をカヴァーしたことで交流が生まれた天野月さんと、これまた親和性が高く、絶対に面白くなるぞ、という面々。
加えて、ゲストプレーヤーには、ハイダンシークドロシーのGt.情次2号さん、DのBa.Tsunehitoさん、Psycho le Cemu、THE BEETHOVEN等のDr.YURAサマ、アーバンギャルドのPf.おおくぼけいさん、Unlucky Morpheus、猫曼殊のDr. FUMIYAさんなど、豪華な布陣を揃えており、ひとつひとつ紹介しようと思うと、いくら時間とスペースがあっても語り切れないほど、たくさんの要素が詰まっていました。
さて、ようやく内容に入っていくわけですが、テーマは、ずばり"薔薇"。
色とりどりの色彩を持ちつつ、気高く耽美に咲き誇る薔薇のイメージは、まさにKayaさんそのもの。
タイトルが発表された段階で、これは名盤になるだろうな、という予感が漂ってきます。
コラボレーションが多いということは、それだけ音楽性やアプローチも拡散的なものになるということ。
事実、テクノにゴス、ニューウェーブ、シティポップにヴィジュアルロックと、様々な音楽性が散りばめられています。
「Spotlight」は、そのままマイナス人生オーケストラで演奏されていてもおかしくないし、リード曲の「ROSE」も、これはむしろ天野月子の復活なのでは、と思わせる月さんのロックマインドが炸裂したナンバー。
オリジナルと言いつつ、様々な食材をどう料理するか、素材は良くても食い合わせの悪いバランスにならないかと、Kayaさんのシンガーとしての力量が問われる構成だったわけですが、凛として咲く薔薇のごとく耽美で芯のある歌声は、杞憂を吹き飛ばしてくれましたね。
楽曲の良さを理解しつつ、独自の解釈をしっかり加えて、「ROSE」の世界観に丁寧に落とし込む。
これは本当に、見事の一言ですよ。
バラエティ性に富んで、ボリュームもたっぷり。
それを歌いこなす実力についても、ポテンシャルを引き上げる表現力についても申し分なし。
「ROSE」のキラーチューンっぷりも手伝って、予感が確信に変わるまでに、そう時間は要さないでしょう。
クラウドファンディング、達成されて良かったな、と心から思う1枚です。