僕らの病名は「人間」でした。 / mama. | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

僕らの病名は「人間」でした。/mama.

 

1. 僕らの病名は「人間」でした。

 

 

3ヵ月連続での配信リリースとなる「3つの錠剤」シリーズの第一弾。

 

"精神安定剤"として発表された「僕らの病名は「人間」でした。」は、正統派の疾走チューン。

"ピー"という心電図が止まった音から、間髪入れずにテンションの高いバンドサウンドへ雪崩れ込むと、そのまま勢いを維持して突っ走っていきます。

サビでは、ほどよく歌謡色を強調。

スピード感は失わないままに、盛り上げどころを明確にしており、コンパクトな中に構成の上手さを感じずにはいられません。

 

こういう音楽性が聴きたければ、V系シーンに留まるしかない。

これぞV系、と言わんばかりの王道的な楽曲は、そんなリスナーのニーズにガチっとハマる内容なのかと。

もちろん、王道すぎても飽きが早いという難しさもあるのですが、彼らの場合は、息を吐く暇も与えない性急な展開と、読めないタイミングで挿入される"ピー"音が、良い具合にダークさを演出。

ソリッドなサウンドも、衝動性を表現しているようで、前のめりな印象を与えることが奏功している気もしますね。

 

歌詞については、トレンドであるメンヘラ系を踏襲してはいるものの、着眼点の良さを活かして独自の切り口で昇華。

流行の中にあっても埋もれない、目に留まりやすいワーディングを選んでいるため、差異化に繋がっていました。

バリエーション豊かな音楽性を誇るmama.ですが、厭世的な歌詞と、ハードな音像という基本軸が見えてきたといったところ。

連続リリースの第一弾で、早くも正攻法を見せてきただけに、第二弾、第三弾でどのようなアプローチを見せてくれるのか。

どうしたって期待が高まるというものでしょう。

 

<過去のmama.に関するレビュー>

ASYLUM

人間失格

ぜんぶコロナのせいだ!