「学習能力の話」
さかちんの自分が悟った中に「どんなことからも学ぶことができる」という考え方がある。
どんな経験からも学べることがあって、無駄な経験はない。
例えその人は気付かなくても実は何かしら学ぶことがある。
例えば嫌なことがあったらどうすればそんな思いをしなくて済んだのか?
これからはどうあるべきなのか?ということを学べる。
嫌な人がいたら自分はこうならないように気を付けよう。
この人にはこういう風に接してみようなどということが学べる。
せっかくの学べる経験をただ「嫌な思いをした。」で終わらせるのはもったいない。
そう「ものは考えよう」なのだ。
物事を違う視点から見てどんどん学んでいく。
さかちんの親父はかつて同じ失敗はするな!と子供のさかちんに教えた。
正直さかちんは同じ失敗を何度もしている。
さかちんは学習能力のない男だ。
わかっているはずなのに同じ失敗を何度も繰り返す。
でも、少しずつ学んでいるつもりにはなっている。
(つもりじゃダメなんだけどね!)
さかちんはヘコたれそうになった時この2つの考え方と「世の中なるようにしかならない」と言う考え方を利用して何度も這い上がってきた。
そうそう言うのを忘れていた。
学べるのは自分の経験だけではなく他人の経験からも学ぶことはできる。
よく見てみると学べるものはいろんなところに転がっている。
視点を変えると世界が違って見えるのだ。
いつもコメントをしてほしいと言っているが別にしなくてもいいです。
よくよく考えたらさかちんの戯言なんだから!(。・_・。)
過去記事の紹介です。
テーマ:恋愛関係
恋の駆け引きが好きな人は結構いると思うが、
その駆け引きのせいで失敗した恋もあるはずだ。
さかちん恋愛調査室報告事項。