--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

土地の契約が終わり、やっとひと段落!と思いきや…

 

ハウスメーカーを決めなくてはいけない

 

 

たまにハウスメーカー契約をしてから、土地を探す方もいらっしゃるようですが、おそらく大半の方は土地購入→ハウスメーカー契約だと思いますOK

 

 

人によってはハウスメーカー契約を先にするのはオススメできないと書いていますが、私はハウスメーカー契約を先にする選択肢がなかったので詳しくないですアセアセ

 

 

気になる方は調べてみると良いかもしれませんニコニコ

 

 

こちらの記事に書いたように、我が家は工務店ではなく、大手ハウスメーカーを希望していましたキラキラ

 

 

そして積水ハウス以外の大手ハウスメーカーだと、こちらの記事に書いた一条工務店しかお話を伺っていませんでした!

 

 

こちらの記事に書いたように、見たいハウスメーカーを絞るのが大切だと思っていたので

 

パナソニックホームズ

ダイワハウス

 

に絞っていましたニコニコ

 

 

パナソニックホームズとダイワハウスはお話を伺いたい!と思っていたのですが

 

 

結局どこも行きませんでした真顔

 

 

 

理由①

土地契約時にこちらの記事に書いたように、積水ハウスの営業の方から「ほかはどこか見ていますか?」とお話がありましたアセアセ

 

 

その際に「会計士協会の割引があるので、○○も見たい」と伝えたところ、「それより頑張るので、ぜひ積水で決めて欲しい」とのことでした!

 

 

その言葉を信じたのでやめたのがありますニコニコ

 

 

他を見て、時間をかけるよりも、積水にお願いをして、割引も多少考慮してもらい、気持ち良く進める方が良いと思ったからですキラキラ

 

 

でもそんな簡単に人の言葉を信じてはいけなかったかな、というのもあったので、あんまりこういった理由でやめるのはオススメしません滝汗

 

 

理由②

展示場に行く時間がなかったですタラー

 

 

これはかなり大きいですガーン

 

 

土日祝日しか見に行けないし、土地を購入後はあまり着工まで先延ばしにしないほうがよいと思っていたからですアセアセ

 

 

時間をかけてハウスメーカーを選定して、時間をかけて打合せすることももちろんできます!

 

 

でも土地を買っているので、土地の代金の支払いが始まります笑い泣き

 

 

土地の支払はローンでいろんな方法があるのですが、先延ばしする方がお金がかかると思いますニヤニヤ

 

 

また時期によっては更地期間を長くして、年を越してしまって税金が高くなったりすることもありますキョロキョロ

 

 

土地から購入した場合は、早めにハウスメーカーを選定して、どんどん家づくりを進めた方がお金はかからないと思います!!

 

 

そう考えると、積水で決めても良いなら、他社に話を聞きに行く時間を使わず、どんどん打合せを進めてしまったほうが良いと感じたからですグッ

 

もしも夫婦どちらかが平日も動けたりしたなら、お話を伺ったと思います星

 

 

が、夫婦共働きだとどうしても見に行く時間が限られてしまうので厳しかったですニヤニヤ

 

 

そもそも土地もこんなすぐ買うと思っていなかったので、すでに土日に予定を入れていたりもしましたしね…

 

 

家づくりする方でお仕事をされている場合、お休みの予定が埋まっていない時期に進めるのが良いと思いますOK

 

 

理由③

打合せが大変だからです…

 

 

もし新しいハウスメーカーに伺った場合、買った土地を見せて、間取りを作ってもらって、見積もりを作ってもらうと思います!!

 

 

その間取りや見積もりを比較して決めていくのですが、各社間取りや見積もりの打合せが必要となるので、何社も並行するのは大変だと思いましたタラー

 

 

自分たちの好みとかも毎回伝えなくてはいけないですしねアセアセ

 

 

積水1社だけとの間取りの相談だけでも大変なのに、これがあと1,2社増えると疲れるだろうと思いました真顔

 

 

せめてもう1社だけなら、と思いましたが、他の理由を併せて考えると、1社に絞った方が効率的だと感じました!

 

 

理由④

見積もり比較する時間がなさそうというのがありましたガーン

 

 

理由②に付随する話ですが、展示場に行く時間もあまりないし、行った場合に間取りの相談と見積もりを出してもらうまで時間がかかります!

 

 

積水の場合はもう間取りの相談を始めているので、見積もりに移行できるのですが、他社の場合はお話を伺って、間取りを作ってもらって、すり合わせをして、見積もりという流れになると思いますグッ

 

 

簡易的に出してもらった見積もりでは比較対象にもならないので、多少の打合せが必要になると思いますチュー

 

 

色々なスケジュールを加味したとき、比較するほどの時間がなさそうだと感じましたゲッソリ

(また記事にしますが、決めるまでの時間がかなり短かったのです…)

 

 

理由⑤

積水ハウスでいいと思っていたからです!!

 

 

これが1番大きいですOK

 

 

多分パナソニックホームズは値段はそこまで変わらないと思っていましたキラキラ

 

 

外壁のタイル貼りが素敵だし、中の設備もパナソニックのもので他社よりお手頃に揃えられるので、お話は聞いてみたいなと思っていました星

 

 

ダイワハウスはおそらく値段は少し下がるのではないかと思っていましたニコニコ

 

 

その比較もしてみたいな、とは思っていました口笛

 

 

が、多分積水ハウスを選ぶ気がしたので、無理に他社を見なくてもよいかなと思ってしまいましたてへぺろ

 

 

それなら積水ハウスとの打ち合わせを増やしてもらい、契約までに間取りや見積もりの精度を上げたいな、と思いましたキラキラ

 

 

 

 


 

 

うちは土地購入が想定よりも早くなってしまったので、結局他社を見ることができませんでしたアセアセ

 

 

今振り返ると、積水ハウスから間取りをもらったこの記事あたりに、並行して他社に行くべきだったと思います!!

 

 

そうすれば積水ハウスと他社を並行して進める余裕もあったし、見積もり比較もできたかもしれませんニコニコ

 

 

でも土地購入が早いタイミングになってしまったことと、積水ハウスの分譲地ではないですが、積水ハウス経由で購入を進めたこともあり、他社を検討するメリットが減ってしまったのですニヤニヤ

 

 

 

 

 

OK土地を買う前に並行してハウスメーカーや工務店巡り

 

 

比較検討するなら、これが一番良いと思います!!

 

 

土地が見つかった後にハウスメーカー探しをすると、着工・完成まで時間がかかるので、お金が結構かかることもあると思いますアセアセ

 

 

羨ましいなーと思ったのは、すでに土地を持っている方ですねグラサン

 

 

相続などで受け継いだ土地がある方は、土地のローン問題もないので、比較的ゆっくり検討できると思います音符

(固定資産税などの問題はさておき)

 

 

ローンを使った土地購入から家を建てる方は、スピード感をもたないと、もったいないお金が出ていくこともあるので、ハウスメーカー・工務店巡りは早めがオススメです爆  笑

 

 

もし、もう一度家を買うなら、土地情報を見る前にハウスメーカーや工務店の情報を調べたり、展示場巡りをすると思いますニコニコ

 

 

本音はやっぱり色々見たかったです笑い泣き

 

 

 

OK迷っているなら分譲地(建築条件付き)以外はハウスメーカーと関係ない不動産会社を通す

 

 

今回我が家は積水ハウスの営業の方が持ってきたビラの中で良い土地を見つけて、積水ハウスの営業の方経由で土地購入をお願いしました!!

 

 

そのため私たちの仲介も積水ハウス不動産の方で、積水ハウスの建築条件付きではないのに、積水で既にかためられています笑い泣き

 

 

このまま積水ハウスで進めるなら問題ないのですが、他社にするとなると、出来なくないですが結構気まずいと思いますアセアセ

 

 

我が家が購入した土地は、積水ハウスの分譲地や建築条件付きではないので、他の不動産会社を通しても購入可能でしたOK

 

 

もしハウスメーカーを迷っていたなら、積水ハウスと関係ない不動産会社で土地を買う方が良かったかなと思っていますニコニコ

 

 

積水ハウスでいいかなーと思っていたのと、1番手の申し込みがあったりしたので(こちらの記事参照)、今回は積水ハウス経由でお願いしてしまいましたが、違うハウスメーカーにするとなったら面倒だっただろうと思っていますガーン

 

 

 

 

しかしどれも経験してみて、わかることでした滝汗

 

 

土地購入の手順も、SNSなど見ていると人それぞれ様々です!!

 

 

分譲地を買えば、おのずと建てるハウスメーカーが決まることが多いですし、分譲地ではない宅地を買うメリットもありますがデメリットもありますキョロキョロ

 

 

人それぞれみんな違うので、経験してみて初めて分かったこともありましたびっくり

 

 

ただ色んな人の経験は頭に入れておいて損はないと思います照れ

 

 

私は土地購入の手順やその後の流れを、もっと早くに勉強しておくべきだったなーと思っていますえーん

 

 

正直ここでちょっと歯車が狂ってしまい、途中途中ですごく嫌な思いもしました笑い泣き

 

 

最終的には家を買ったことが後悔ポイントだなと思う面もあるほど真顔

 

 

もっと早くに勉強したり、調べたりしていれば…という思いは今もあります!!

 

 

人それぞれ異なるので、もし土地から購入を検討されている方は、色々な方の経験を読んで参考にしてみてくださいキラキラ

 

 

私の経験も誰かの役に立てばうれしいです星

 

 

そんなわけで、ここからは積水ハウスに絞って契約まで進めることになりましたルンルン

 

 

つづく