--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の記事に書いたFPさんとの相談は、横浜にあるTVKハウジング横浜展示場で行いましたニコニコ

 

 

ここの展示場

 

日本最大級

 

の規模なんです爆  笑

 

 

なんと33社も見れてしまうのですキラキラ

 

 

モデル棟数は日本一だとか!!

 

 

積水ハウスだけでも3軒あったかな?

 

 

すごいですよねおねがい

 

 

こちらの展示場に私たちが好きそうな積水ハウスのお家があるとのことで、FPさんの相談ついでに見てみませんか?とお誘いいただき、この日は展示場でお話を伺いましたウインク

 

 

FPさんの相談のあとに出していただいたのは

 

立派な資料びっくり

 

 

 

 

 

これ、我が家のために作ってくださった間取りなんです!!

 

 

建てるお家とは全然違うので載せますが、外観や間取りが載っていて驚きました星

 

 

 

 


最初はグレーの外観がよい!と言っていたのですが、選択肢の中で最も暗い色がこれだから、この色だったみたいですOK

 

 

展示場などにいつも車で行っていたので、車まで我が家の車に似ていますグラサン

 

 

こちらの記事に載せたあざみ野での建売住宅を見せていただいた際、「一旦、間取りを作ってみますか?」とおっしゃっていただいたのでお願いしましたが、こんな立派なものが出てくるとはおねがい

 

 

 
リビングのイメージ図もウインク
 
 
今見ると、リビングの形はそこまで変わっていないのですが、中は全然違うものになりましたチュー
 
 
でも最初にこれを見たとき、こんな家が建てられるの?!と驚きましたね照れ

 

 
最初なので形だけの簡単な間取りグッ
 
 
最後の方になると間取りは読み解くのが大変な複雑さになりますが、最初は大枠だけなので簡単な感じです!
 
 
一番値段が安いと言われている、総2階の正方形は駐車場を考えると厳しいので、長方形になっていましたルンルン

 

 

I型リビングがドーンと1階に星

 

 

水回りや寝室は2階という間取りでしたキラキラ

 

 

 

 

こういったことを、契約前みなさんにやっているのかは分かりませんアセアセ

 

 

おそらくですが、私たちが伺ったときは、ちょうどハウスメーカーの方が、比較的暇な時期だったのではないかと思いますチュー

 

 

というのも、住宅ローン減税の控除が10年から13年になる特例措置があったのですが、それが2020年9月末契約までということで、駆け込みで契約したお客さんはいらしたと思いますが、その直後に来る人ってあんまりいなかったと思いますキョロキョロ

(その後、特例は延長されました)

 

 

あとはGo toトラベルに東京が加わったりもして、多くの方がお出かけを楽しんでいる時期でした音符

 

 

だからか、住宅展示場は私が行ったときはすごく空いていました!!

 

 

営業の方のスケジュール帳が見えたとき、予定が全然入っていなかったですし…

(のちに、スケジュール帳スカスカなのは、多分違う理由だと知りますが笑)

 

 

推測でしかないですが、ものすごく真剣に土地が見つかったら買いたい!と思っているわけでもないのに、すぐに間取りまでを作っていただけたのは、タイミングも良かったのかなぁと思いますニコニコ

 

 

あっという間に仕上がってましたからねグラサン

 

 

(どうやらあとでチラッと他の方に伺ったところ、家を買おうか迷ってる人に買いたい!と思ってもらうために作っているそうですが、私たちの時はタイミングが良かったのは確かなようでした)

 

 

そして設計士さんが作ってくださったのも、うれしかったですおねがい

 

 

SNS情報ですが、ハウスメーカーの中には契約前は営業の方が間取りを作ることもあるらしいです!!

 

 

建築上の制限などもあるので、やはり設計士の方が作ってくださった間取りの方が安心感はあるなと思いますチュー

 

 

積水ハウスでは一級建築士の資格をお持ちの営業さんもいらっしゃるようだったので、他メーカーでもそういった方はいらっしゃるでしょうし、営業の方が作った間取りだとイマイチというわけではないのですが、設計士さんが作ったというとなんだか安心感がありましたルンルン

 

 

間取りは私たちがこうしたいなぁと話していたものや、あざみ野の建売住宅を見たときに「これ素敵ですね!」と話していたものが取り入れられていたりして、ヒアリングしたものがしっかり反映されているなと感じましたニコニコ

 

 

こちらの記事に書いたように、私たちの好みを知って、それを反映したいという営業の方の言葉通りだと感じました!!

 

 

そして、実際の間取りを見ると、ここをこうしたい!とか色々とリクエストが出てきてしまい、その場で営業の方が書き直したり、「また要望を反映したのを作りますね!」とおっしゃっていただけました照れ

 

 

あとは

 

自分で間取りを作って渡してもよいか

 

確認もしましたOK

 

 

私はあんまり得意でないのですが、夫が楽しそうに間取りを作ってましたキラキラ

 

 

私は立体的なの苦手だし、絵も下手だし、間取り作成とか向いてなかったので、横から口出しだけしました笑い泣き

 

 

写メを撮って営業の方に送り、それを基に再度作っていただけるとのことグッ

 

 

これもこちらの記事に書いた「楽しいお家づくり」という言葉通りだなと感じました星

 

 

なお、こういったものを契約前にやることについて

 

大手の余裕

 

とプラスに捉えるか

 

その分建てる時にお金を取られる

 

とマイナスに捉えるかは難しいところですねアセアセ

 

 

私は大手の余裕かなと思いましたニコニコ

 

 

もちろん積水ハウスは値段が高いのですが、仕事に余裕がある設計士さんがいたら、契約前でも見込めるお客さんのために間取りを考えることは、お金を掛けているというほどではないかなと思います!!

 

 

多くの設計士さんが所属しているので、勤務時間に何もやることがなくても人件費は出ていくわけですし、その時間を契約前の人に使って、もし契約が取れるなら全く無駄ではないと思いますグッ

 

 

ただ規模が小さい会社の場合は、所属している設計士さんの数も少ないと思いますし、ギリギリで回している可能性もあるので、契約前のお客さんに間取りを作っていたら人件費がもったいないかもしれないですタラー

 

 

あとは住友林業のように地盤調査などもした上で間取りを考えるから、5万円ほどかかるという制度も良いと思いますニコニコ

 

 

地盤によってかかるお金が変わったり、出来ることが変わったりするので、そこまで分かった上で間取りを作っていただいたら、きっとかなりリアルなものになります!

 

 

設計士の資格のない営業の方が作った間取りは、耐震的に難しいから全く実現できない可能性もありますよねハートブレイク

 

 

ちなみに積水ハウスは無料でやってくれた代わりに、詳細な計算等はしないで出してきたので

 

駐車場に車が入らなそう

 

という問題が起こりました真顔

 

 

前面道路が狭い土地で間取りを作ってもらったので、これではうちの車は駐車できないなーと…

 

 

このあたりも住友林業だったら、しっかり検討した上で間取りを作ってくれるのではないかと思いますグッ

 

 

積水ハウスも、お願いした土地はすぐに見に行ってくださって、水道やガスの状態など確認できるところはしてくれていましたキラキラ

 

 

前面道路もチェックはしていたのですが、隣との境目のブロックとか細かいところまで確認せず、設計士さんがとりあえず作っちゃったのだと思います笑い泣き

 

 

そんなわけで、契約前の間取り検討はありがたいのですが、各社詰め方がかなり違うと思いますニコニコ

 

 

積水ハウスの間取りも、例えば今回いただいたのがすごく良くて、これでいこう!と思って契約してみたら、駐車場に車が入らないかも…ということになるかもしれないですし、契約前の間取り作成はあくまでも契約前の参考だと思いましたニヤニヤ

 

 

もちろん契約前にかなり詰めてから契約される方もいらっしゃるので、そういった場合はもっと現実的になるのだと思いますが…

 

 

でもリアルな間取りを見ると

 

ワクワクするのです

 

 

 

 

だから私は契約前にこうやって間取りを作ってもらえるって、営業方法としてはプラスだなぁと思いました星

 

 

こんな家が建てられるのかもしれない、と思うとうれしいですよねキラキラ

 

 

よく間取り無料作成の広告を見かけますが、確かに間取りを見ると楽しいし、もっと画期的なのが見たい!とか、色々な間取りを見たくなる気持ちも分かるなぁと思いましたルンルン

 

 

でも上記したように、その土地で必ず建てられる間取りか、というのは、もっと話を進めていかないと分からなかったりするので、話を詰める前段階での間取りは、あくまで参考だなとも思っていますウインク

 

 

前面道路も広くて、地盤も問題なくて、特に制限がない土地と分かっていたなら良いのですが、少なくとも我が家の場合は、土地の形だけを見せて作ってもらったとしたら、実現できないものも多かったはずですアセアセ

 

 

 

 

この日は作っていただいた間取りを楽しみ、展示場見学もしましたルンルン

 

 

しかしここの展示場はすごい!!

 

 

3軒のうち、私たちが好きそうな鉄骨のお家を見せていただきましたピンクハート

 

 

展示場入ってすぐにあるこちらです星

(写真撮影許可はいただいていて、SNSも特に問題ないと伺ったので掲載します)

 

 


展示場のお家は建設費が億なので、通常は建たない家ですが、参考になるところはたくさんあります!

 

 

 
リビングの一部が少し下がったところにある造りキラキラ
 
 
ステップダウンフロア、というのが正解なのかな?
 
 
この展示場のリビングは、タイルの床が多く、タイルってどうなんだろう?と思っていたので体感できました音符
 
 
見た目はとても好みですが、冷たさと硬さが気になってしまい…
 
 
お皿落としたら絶対に割れてしまいますしねガーン
 
 
タイルの方が値段も上がることが多いので、タイルの床は我が家では無しかなと話していましたえーん
 
 
デザイン的にはタイルはかっこよくて大好きなんですけどね爆  笑
 
 
ステップダウン部分のカーペットはふかふかで気持ち良かったですチュー
 
 
カーペットも良いなぁなんて思いましたニコニコ

 

 
こちらのテレビボード部分のタイルなのですが、ものすごく1枚が大きくて、実際目で見るととってもオシャレでした爆  笑
 
 
素敵なタイル!と話していましたが、お値段もとんでもないそうでガーン
 
 
さすが展示場!!

 

 
こちらは書斎キラキラ
 
 
実は隠し部屋なんですよ!!
 
 
最初かなり驚きましたおねがい
 
 
ぜひこの展示場に行ったらチェックしてみてくださいグラサン
 
 
これを見て、夫が隠し部屋ほしい!と言いまくってましたが笑、我が家では作るほどの余裕はなかった笑い泣き
 
 


展示場にある洗面台は2ボウルとか広いものが多いですグッ

 

 

あとは利便性よりもデザイン性を重視しているようで、この洗面は比較的お手頃なお値段みたいです音符

 

 

ここにライトが欲しいなとか、2ボウルいるかなとか、展示場で実際に自分が使うときはどうやって使うかをイメージすると、どんな洗面が良いかも決めやすかったです!!

 

 

最初は2ボウル良いね!と言っていましたが、他の展示場でも見比べた結果、うちは1ボウルにしましたアセアセ

 

 

洗面はショールームよりも展示場の方がリアル感があって検討しやすかったですニコニコ

 

 

 
こちらは寝室のドレッサー星
 
 
ドレッサーにも洗面ボウルがルンルン
 
 
メイクをすると手が汚れるので、必ず手をすぐ洗うのですが、こんな風にすぐに手を洗えたらなんて楽なのだろうと思いましたキラキラ
 
 
で、ぜひ採用したい!とこの時は思ったのですが、水回りを追加すると高くなるのと、建付けのドレッサーにしないとうまくハマらなそうだったり、今後模様替えが難しくなりそうだなと思ってやめましたタラー
 
 
でもドレッサーに、小さくても洗面ボウルがあるというのは、ここで見れて感激しましたピンクハート
 
 
他にも大きなウォークインクローゼットや趣味のスペースなど、モダンで大人のお家って感じでとても素敵でした!!
 
 
内装も好みのものがたくさんキラキラ
 
 
この日はFPさんにローン金額の相談をし、仮の間取りをもらい、さらに好みの展示場も見れて
 
 
なんだか家を買う気が起きてきた
 
 
という感じですチュー
 
 
完全にハウスメーカーの戦略にのっている気もしますが、値段とかの現実もまだそこまで考えなくて良いし、この頃はとくに色々新しいことを知れたり、見れたりして楽しかった時期でしたウインク
 
 
つづく