自分らしく輝く人生を送るために

やりたいことにチャレンジしている

「さちさく」です。

 

 

今日はこんまり🄬メソッドを使った

お片づけモニターレッスンについて

書かせていただきますね。

 

 

前回から引き続きモニターレッスンを受講してくださったM様宅にて、本類の片づけからのレッスン開始です!

 

 

比較的モノの数が多くなく、本類を全出ししたのですが、割とサクサク残すモノの選別が出来ていましたね。

 

 

そして残すと決めた本を

いったん元の場所に戻すことに!

 

 

高さに合わせて戻す場所を決定しました。

量があまりなかったので、本類はサクッと終了しました✨

 

 

次に書類の片づけに入りました。

書類で良くあるパターンが

封筒のまま保管されている状況です。

 

 

実はさちさくも封筒のまま保管している書類がほとんどでした。

封書で届いて、中身をざっと見て重要な書類が一枚でも入っていると、他に一緒に入っているチラシに近い書類まで大事に感じてしまっていたんですね。

というか、捨てるのが怖かったという感じです。

 

 

書類を並べてみました

 

 

でもですね。

こんまり🄬メソッドでの書類は

「全捨て前提」で片づけるのです。

全捨てといっても心配いらないですよ。

全捨て前提の覚悟を持って選ぶという意識のもとで進めるということですからねむらさき音符

 

 

書類は1枚ずつ確認します。

きちんと封書から出して、一枚ずつ手に取って確認するのです。

さすがに「ときめき」だけで残す残さないはできないので、目安があります。

 

◆今使っている

◆しばらく必要である

◆ずっととっておく

◆ときめく書類

 

 

ここでM様は一度戸惑った時がありました。

封書に入ったままの大量の書類があったのです。

封もあいていない状態でした。

 

 

一瞬「これを全部あけて確認するの??」というような表情をされましたが(実際は声に出していませんよw。さちさくが感じたんですねw)、さちさくから「全部開封して確認しましょう」と言われて、全出ししましたよ!

 

 

そうなんですね。私もそうでしたが、書類の整理ってかなり頭を使うので、こういう地味な作業って避けたくなるものです。

 

 

でも、M様はしっかり最後までやり遂げましたよ!

 

 

次に大量に保管されていた「名刺」の片づけです。

M様は連絡先の保管というよりも、デザインを参考にするために残してらしたので、ときめき重視で名刺を残す&手放す作業をいたしました。

M様「ときめく」「ときめかない」の判断中!

 

 

残すモノの選別が終了し、デザインのカラー毎にファイルへin!

さちさくもこのファイルにときめきました✨

 

 

こうして時間が過ぎ、残りの書類の整理は宿題としてださせていただきました。

ただ、なかなかご自分で進まないなぁって感じたら、次回に残していてもいいですよとお声がけさせていただきました。

 

 

だって・・・さちさくも・・・

「書類の片づけ」が一番大変だった作業と感じた経験があるからです。

一人で判断が難しいという場合は、さちさくにお任せくださいませ。

お客様の不安を少しでも和らげるように伴走させていただきますからね。

 

 

後日、M様より2回目の片づけレッスンの感想をいただきました。

 

 

本日のレッスンでの気付きやご感想を教えてください

仕事で必要と思っていた沢山の書類、誰かわからないような沢山の名刺、計上したかも分からない領収書、ほんと頭を悩ませました。笑
書類整理は1日で終わりませんでしたが、スッキリした収納棚を想像しながら頑張りたいと思います!

 

 

ご自身での片づけとプロと一緒の片づけの違いについて、感じられた点を教えてください

新聞など掃除に使えるからと思って溜めていましたが、案外ひと束ぐらいで十分だったり、期限切れの住民票や商品説明書もよく考えてみたら要らなかったりなど、何となく必要かもと思っていた書類が実は要らないものばかりだと気付かされました😌ありがとうございました!

 

 

M様ご感想ありがとうございました!

 

 

おかげさまでたくさんの方からの片づけモニターのご応募をいただいております。

こちらのブログからもお問合せいただきました。

ありがとうございます!

 

 

全員の初回のご予約が決まり次第、改めて募集をかけさせていただきます。

その時はどうぞよろしくお願いします!!

 

 

今日も最後までご覧いただき、

ありがとうございました🌸

 

 

 

follow

 

 

 

 

7月によく読まれた記事

1位

2位

3位

4位


 

\ こちらもおすすめ/