1991年8月ロシアがソビエト社会主義共和国連邦

(ソ連)と呼ばれていた頃のこと。

 

「ゴルバチョフ大統領が暗殺された。戦争が始まる」と噂され、街中には戦車が待機、軍隊が導入され、ソ連崩壊へとつながるクーデターが起きた、あの日(8月19日)、私はモスクワにいました・・・。

 

”最後の最後の”ソビエト時代のロシアを旅した時のお話です。

※ このシリーズは、2020年6月から週に1回のぺースで投稿した記事をリメイクしたものです。

 

1) なぜ、今さらソ連!? ロシア旅?「その場で飲んでください!」

こんな時になぜロシア?と言われる方もいると思います。それはこの号に上矢印

2) 無理を言っているのは、そっち!

3) 出発前から面倒くさい!➀

4) 出発前から面倒くさい!➁

5) 出発前から面倒くさい!③(完結)

6) 「両替はできません!」←「する気はありません」

7) 「米ドル欲しけりゃ、英語を話せ」

8) 「シートベルトが千切れています!」

9) ソ連買い物事情①「品薄なのは、購買力があるからだ」

10)ソ連の買い物事情➁「品薄の肉が腐っても、定時で帰ります」

11)ソ連買い物事情③ 3回並び直して、本を買う

12)ソ連買い物事情④ 実は、最先端? 腐敗?

13)ソ連時代の「赤の広場」とセスナ機で乗り入れた少年ルスト

14)赤の広場で出会ったイワンとイワン大帝の大鐘楼

15)恋人はアメリカ人!

16)キャビアで稼ぎます!

17)ソ連旅で私がおかした最大の失敗➀ まさか!目の前で

18)ソ連旅で私がおかした最大の失敗➁ 「次の列車は、2日後です!」

 

 

第19話:お金がどんどんなくなっていく

 

「今晩のホテルはどこにしますか?」ニヒヒニヒヒ

インツーリストの係員が言った。
 

ひゃー!!ゲローゲローゲロー

 

キーウ行きの列車を目の前で乗り過ごし、2日後の出発まで待てない私は、動転しながらも、キーウ、ワルシャワ訪問とドイツの友人たちに会うこと、すべてを諦めて、フィンランド経由でストックホルムに抜けることを閃めいたのは良いですが、このときに、すでにとってあった、キーウでのホテル1泊分の宿泊料もどぶに捨てたことに気づいたのですゲローゲローゲロー

 

そんなところへ、容赦なく、「今晩のホテルを取り直せ」と言うのです。

 

鬼!

せめて、同情する顔くらい見せてくれてもよかろうにえーん

 

すべて国営なのだから、キーウのホテル1泊分をレニングラード(現サンクトペテルブルク)への1泊に変えてほしいところですが、そうは問屋が卸しません。

当日キャンセルは、全額の支払いを負うということでした。

 

当時外国人が泊まれるホテルは、レニングラードに6(だけ)

しかも、料金は1泊259R(約21,000円←宿泊施設は“ビジネスレート“で計算される)ですゲローゲロー

 

21,000円も出せば、世界基準では良いホテルに宿泊できます。 

しかし、ソ連ではそうはいきません。

 

実勢にそぐわない為替レートで計算されるため、やたら高いだけの、設備やサービスの伴わない宿泊料でした。

 

「同じホテルを希望します」

 

特別に良かったというわけではなかったけれど、同じホテルに泊まれば、多少なりとも周辺の土地勘があります。

 

併せて、フィンランド行きの国際列車の切符(80R=6400円)の代金を支払い・・・

 

「払い戻しゼロ円」を知った後の、全額追加支払い(約27400円)は精神的ダメージが大きいです。

 

※ワルシャワまでの列車代+キーウでのホテル一泊だけで、推定3万円以上。足すことの27400円(=57400円)ですから。

 

 

お金が羽を生やして飛んでく姿が見えました。

くらくら~

あのタクシーに乗ってしまったがために・・・

 

しかし、これは序の口。

驚くべき事実に打ちのめされるのは、この後だったのです・・・・

 

 

次回へつづく・・・

 

ちょっと短くなってしまったけれど、今日は「ロシアの建物は美しい」をテーマにいくつかの写真を添えます下矢印

(と言っても、今朝アルバムの写真をスマホに入れておいた分限りですお願い)

image

 

どこかの修道院かなにかだったと思います。

中には入れませんでした。

アルバム内のこの写真には、「Pretty in Pink」という適当なタイトルがつていて・・・爆  笑

どこの何かわからないアセアセアセアセ

 

image

 

どこの何かわからなかったから、テキトーにつけたとみられる爆  笑

 

image

 

散々な目にあった、ロシア旅だったけれど、ロシア建築を見て回るのは好きだったの。

 

image

 

お馴染みのエルミタージュ美術館で〆ておきます下矢印

 

image

 

※本日コメント欄を閉じています。残念ですショボーン

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

秘密のヴェールに包まれた国

なんだかよくわからないけど、「怖い」国といわれたソ連。

だからこそ?この国を自力で歩いて見て回りたい!と思いました。

31年前のお話ですニコニコ

 

「その気持ちわかる~」と言う方も、

「あんた、やっぱり変わってるよ」と言う方も、

下の画像をやさしくタッチ(クリック下矢印して、このブログを応援してください!ニコニコルンルン

飛び上がって、よろこびますキラキラ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♥

 

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2022年第1回の英検申し込みが始りました。

昨年は受験料が大幅にアップしましたが、今年は安くなりましたね。

只今受験申し込み受付中です!

BRIDGEでは、6月4日(土)に準会場として実施します!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村