1991年8月ロシアがソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)と呼ばれていた頃のこと。

「ゴルバチョフ大統領が暗殺された。戦争が始まる」と噂され、街中には戦車が待機、軍隊が導入され、ソ連崩壊へとつながるクーデターが起きた、あの日(8月19日)、私はモスクワにいました・・・。

 

”最後の最後の”ソビエト時代のロシアを旅した時のお話です。

※ このシリーズは、2020年6月から週に1回のぺースで投稿した記事の一部に手を加えたり、未公開画像をそえたりしたものです。

 

1) なぜ、今さらソ連!? ロシア旅?「その場で飲んでください!」

こんな時になぜロシア?と言われる方もいると思います。それはこの号に上矢印

2) 無理を言っているのは、そっち!

3) 出発前から面倒くさい!➀

4) 出発前から面倒くさい!➁

5) 出発前から面倒くさい!③(完結)

6) 「両替はできません!」←「する気はありません」

7) 「米ドル欲しけりゃ、英語を話せ」

 

 

 

第8話:「シートベルトが千切れています」

 

びっくり!びっくりびっくり

あり得ない!ゲローゲロー

が続く旧ソ連旅でした。

「この国はいつか崩壊する!」 ←マジでガーン

と何度思ったことかムキー

 

結構なストレスが溜まりましたが、良いこともあったのです!

 

それは・・・・下矢印

 

image

アイスクリーム屋さんの前は常に人だかり

 

アイスクリームがとっても美味しい~!!ピンクハート

 

半端なく美味しかったのですハート

 

あのような美味しいアイスクリームタダのような値段で食べられる国は、世界中探してもソ連だけだったでしょうキラキラキラキラ

※調べてみたところ、実際にソビエト時代のアイスクリームは、その製法において特別だったようです(原材料の新鮮さ、添加物不使用など)

 

街のアイスクリーム屋さんでは、外国人プライスはありません。

市民と同じだけ支払えばよいのですキラキラ

=タダのような価格でした。実勢レートですからキラキラ

 

アイスクリームのポスター:画像お借りしてきました

 

その、おいしいアイスクリームをタダで食べられるところがありました!

”タダのようなもの”でなく”タダ”というところがポイントです( ̄m ̄〃

 

それは・・・下矢印

 

image

 

飛行機の中です。

航空代金の中に含まれているのでは?というツッコミはなしでお願い

 

ロシアはとっても大きな国です。

世界一の国土面積を誇ります。

ソ連時代のロシアといったら、バルト三国や中央アジア地帯の国々(なんとかスタンとつく国々^^)、ジョージア、アルメニアなどをも含んでいたわけですから、さらに広かったわけです上差し

※ちなみに、○○スタンの国々は、当時キルギス共和国、タジク共和国という名称でした。

 

となると、移動には飛行機が便利です!

 

1991年8月以前にもアエロフロート(ソビエトの国営航空会社)を利用したことが複数回ありました。

しかし、それらはすべて国際線でした。

 

*******

私と同世代以上で旅好きな方なら、アエロフロートを利用されたことが1度や2度はあるかもしれません。

ヨーロッパへ行こうと思ったら、アンカレッジ経由で18時間(行く先によって19時間)、またはアエロフロートのモスクワ経由で12時間、あるいは”南回り便”で行くかという選択肢がありました。

アエロフロート便なら、12時間でヨーロッパに行けて、代金はアンカレッジ経由の半額に近く、”南回り便”と大してかわらなかったのです。

*******

 

しかし、今回は国内線にも乗ります。

 

image

 

やったぁー\(^o^)/

おいしいアイスクリームをたくさん食べられる\(^o^)/

機内で配られるアイスクリームは、特別に美味しかったのですデレデレちゅー

 

 

ただし、アイスクリームは全員が食べられるわけではありませんポーンポーン

 

早い者勝ちです!!ポーンポーン笑い泣き笑い泣き

 

アイスクリームが配られ始めたら、手を挙げて「ほしい!」と意思表示をしなければ、もらえません!びっくり

 

キャビンクルー(当時はスチュワーデスと呼びました)が通りすぎてしまったら、アウトです!


乗客全員分用意しておくなんていうことはしないのですゲロー

 

後部座席に座ってしまうと、アイスクリームが残っていない場合がありますゲローゲロー

 

なので、座席は前の方がお勧めです!デレデレデレデレ

お勧めって( ´艸`)

 

国内線は、自由着席方式のことが多かったですしウインクウインク

バスに乗るような感覚です

 

この”アイスクリーム早い者勝ち”システムは、1980年代にアエロフロートを使って旅していた時にすでにわかっていたので、そうは驚きませんでした。

 

座席が壊れていることがあることも経験済みでしたポーンポーン

リクライニングしない座席とか、背中を倒した状態で固定されてしまっている座席とか、座席そのものがない乗客分ないとか・・・

 

 

しかーし、

 

千切れているシートベルトに遭遇したのは、このときの旅が初めてでした!!滝汗滝汗

どの路線だったかは忘れてしまいましたが、シートベルトをしようとしたら、左半分のベルトがないことに気づいたのですゲローゲロー

正確に言うと、あるにはあったのですが、座席に近い部分で千切れてしまっていて、ないのと同じでした。

 

私は、キャビンクルーを呼び止め、伝えました。

「すみません!

私の座席のシートベルト、

千切れています!」びっくりびっくり

 

すると、美しいスッチーのお姉さんが言いました。

「わかりました」

そして、微笑んで去ってしまいました。

 

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

どうやら、特別なことではないようです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

国内線は座席が決まっておらず、”自由着席方式”のことが多かった(搭乗券に座席番号が書いてあっても、自由着席式になっていることも、とある国際線で経験しましたが・・・びっくり)ので、早くに気づけば、ささっと席をかわってしまうという手がありますが、

 

まあ、

シートベルトしなくてもいいなら、

いいか。

 

ということで、シートベルトをしなくても怒られない権利を得たのでした爆  笑爆  笑爆  笑

 

ってか、そういう飛行機を飛ばしても良いのね?びっくりびっくり

 

もし、墜落でもしたらどうするの?ですって?

 

☑アエロフロートのパイロットはソ連空軍出身のため、世界一腕が良く

☑かつ、ソビエト上空を侵すことのできる他国の機体や他国軍はなかったため、落ちる心配はない!

 

と言われていた時代です、大丈夫でしょう爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

※残念ですが、本日コメント欄を閉じていますお願いショボーン

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

小さな幸せが、大きな幸せと感じるソ連ロシア旅笑い泣き笑い泣き

ツアーを利用すれば楽だったと思いますが、

それは私の流儀に反します!真顔真顔

ってことで、自力で歩きまわったソ連。

31年前のお話です。

 

ソ連時代のアイスクリームを食べてみたい!キラキラキラキラ

と思われた方もそうでない方も、下の私のアイコンをやさしくタッチ(クリック下矢印して、このブログを、そしてこの先のソ連時代のロシア旅を応援していただけたら嬉しいですニコニコルンルン

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♥

 

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2022年第1回の英検申し込みが始りました。

昨年は受験料が大幅にアップしましたが、今年は安くなりましたね。

只今受験申し込み受付中です!

BRIDGEでは、6月4日(土)に準会場として実施します!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村