1991年8月ロシアがソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)と呼ばれていた頃のこと。

「ゴルバチョフ大統領が暗殺された。戦争が始まる」と噂され、街中には戦車が待機、軍隊が導入され、ソ連崩壊へとつながるクーデターが起きた、あの日(8月19日)、私はモスクワにいました・・・。

 

”最後の最後の”ソビエト時代のロシアを旅した時のお話です。

※ このシリーズは、2020年6月から週に1回のぺースで投稿した記事の一部に手を加えたり、未公開画像をそえたりしたものです。

 

1) なぜ、今さらソ連!? ロシア旅?「その場で飲んでください!」

こんな時になぜロシア?と言われる方もいると思います。それはこの号に上矢印

2) 無理を言っているのは、そっち!

3) 出発前から面倒くさい!➀

4) 出発前から面倒くさい!➁

5) 出発前から面倒くさい!③(完結)

6) 「両替はできません!」←「する気はありません」

 

 

第7話:「米ドル欲しけりゃ、英語を話せ」

 

image

ハバロフスク 1991年

 

1)ハバロフスク空港の両替所では「時間外です」と両替を断られ(時間外ではなかったはずムキー)

 

2)市内唯一の外国人が泊まれる宿泊施設ホテル・インツーリストでも「両替はできません」と断られ、

 

3)所持金、0(ゼロ)ルーブル、

 

4)どこへ行っても外貨を欲しがる国民(&国家←ホテルもレストランも国営でしたから・・・)にはうんざりムキー

 

早くハバロフスクを出たい!ムキー

ソ連到着初日から怒りまくって切に願いました。

 

ハバロフスクで両替できる施設は、空港かホテル・インツーリストのみだったのに、そのどちらもが両替してくれないのですから、腹立たしさはMaxですムキームキームキー

 

そして、ドルで支払い続ける限り、お金が異常な速さでなくなっていきますゲローゲロー

 

それが適正価格なら、文句はありません。

 

しかし、国が両替させてくれない上に、どこへ行っても「5ドル!」「10ドル!」と適当に値段をつけられるので、怒りは積もり積もって怒鳴りなくもなります。

 

怒鳴っていないけど^^

もとい、一度怒鳴りました!(^^;

もしかしたら、二、三度怒鳴ったかもしれませんニヤニヤニヒヒ笑い泣き

 

モスクワびっくり

もしかしたら、レニングラード(現サンクトペテルブルク)でも笑い泣き

 

今の私からは想像できないと思いますがウインクウインク

若い頃は血気盛んだったのですポーンポーン

 

image

レニングラード(サンクトペテルブルク) 1991年

 

”喧嘩”の相手は、たいていタクシーの運転手でした。

10人に1人くらいはまともでしたが、残り9人の酷いこと、酷いこと。

 

☑ 10分先の目的地に行くのに市内をぐるぐる回ってお金を稼ごうとしたり(ロシア語はわからなくても、地図は読めることをわかっていないのか?おかげで乗るべき列車に乗れず、旅が大幅に狂ったことも)

☑  乗ってすぐに給油所に寄ったり

☑  排気ガスが車内に逆流しているのとか・・・

 

言い出したらキリがありません!

まぁ、ロシアに限った話ではありませんが爆  笑

 

そして、ある朝、私はついにキレたのですムキームキー

 

image

モスクワ郊外 1991年

 

「10ドルだ」

タクシーの運転手が言いました。

私は乗車賃をルーブルで支払おうとしていました。

上の25ルーブルの「1961年」が気になります。

1961年に発行されたものをずっと使っているということですよね?

10ルーブルは1991年発行のようです

ちなみに、裏はこんな感じ

公定レートだと25ルーブル=6500円。実勢なら600円。

見た感じは、6500円の価値があるようには見えないです。

 

はぁ?

10ドルはあり得ません!

 

モスクワレニングラードの片道航空券、ロシア人価格7USドル(ちなみに、外国人77USドルった時代ですよ??

 

市内をちょっと走っただけなのに、10ドルなんてあり得ません!ムキームキー

 

旅の始まりのハバロフスクでは散々ぼったくられましたが、もう騙されません!真顔真顔

あのときはルーブルを持っていなかったから強く出られなかったけれど、今は有り余るほどに(^_-)-☆ルーブルを持っています真顔真顔

 

「ルーブルで支払います!」

”〇×△□××△×〇△□・・・△△××!”(ロシア語)

ルーブルで支払いたいなら、ロシア語を話せ! ←たぶん、こんな感じ

 

ロシア語はわかりませんが、時々聞こえてくる単語と身振りで何を言いたいのかはだいたいわかります。

 

”Excuse me?”プンプンハッ

エクスキューズ・ミ―?(右上矢印) ←この斜め上向き矢印大切!

 

”〇×△□□××△×〇△□・・・・・△△××!”(ロシア語)

 

ムカつく~っムキームキー

ロシア語で返してきたのです!!ムキームキー

 

さっきまで、英語を話していたくせに!!ムキームキー

失礼極まりない!ムキームキー

 

”If you want US dollars, speak in English.”

(米ドルが欲しいなら、英語を話せ!)

ムカついているので、ケンカ腰の物言い爆  笑爆  笑

売られたケンカは買います!!ムキー

 

 

結局どこで折り合いをつけたのか、当時の旅日記を紛失してしまったので今となっては謎ですが、よほどムカついたらしくアルバムに一行日記として残っていました爆  笑爆  笑

 

あの頃のロシアは国も国民も外貨を得るのに必死でした。

”外貨獲得政策”(正式名称は忘れました(^^;)なんていうのがあったくらいです。

 

この国はいつか崩壊する!

日を重ねるごとに、強く思ったのでした。

 

ソ連時代のエルミタージュ美術館

エルミタージュ国立美術館 1991年

電線がいっぱいです。そして、適当に吊るされている感じが否めない標識。

この角度からのエルミタージュ美術館は貴重な1枚だったりして??( ´艸`)

 

※本日コメント欄閉じています。残念ですショボーン

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

この10ドル、あなたなら支払いますか?

 

「いやだ!」と思う方も、「喜んで払ってあげる!」という方も、

下のアイコンをやさしくタッチ(クリック下矢印して、このブログを、そしてこの先のソ連時代のロシア旅を応援してくださいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♥

 

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2022年第1回の英検申し込みが始りました。

昨年は受験料が大幅にアップしましたが、今年は安くなりましたね。

ホッとしています。

BRIDGEでは、6月4日(土)に準会場として実施します!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村