「ゲーム依存症」と聞いてソワソワしない為に必要なコト | 「産後うつ」にならない為の産後メンタルケアリスト 竹内サチエ@大阪

「産後うつ」にならない為の産後メンタルケアリスト 竹内サチエ@大阪

私の初めての妊娠・出産を経験した時に感じた事。
それは、「辛い、分からない、不安、誰か助けて〜」という
暗い闇の中にいる感覚でした。
でも、そんな気持ちで居たのは私だけじゃない事を知りました。 だから、しんどくなりすぎない様に一緒にひと息つきましょ♡

ママのハテナをほっこりに変える

産後メンタルケアリストの竹内サチエです
 
先日の投稿の続きです
 
 
こちらに参加して、得た情報をお伝えしますね~
 
こちらにご出演されていた
森山沙耶さんと竹内和雄さんが話しておられたのが
【親・家族がゲームの性質を理解することが大事】
という事
 
子供たちにとって【ゲーム】とは何か?
・楽しみのひとつ
・ゲームクリアする事で達成感を味わうことができる
・自粛期間でも自宅に居ながらお友達と遊べるツール
 
ここまでは、そうそうニコニコと、理解しやすいですよね
ここで、
【ゲーム】とは何か?を違う側面からも考える事が大切なんです上差しキラキラ
 
子供たちにとって【ゲーム】とは何か?
・イヤな事から逃れる為の手段になっていないか?
・ゲームが精神安定剤になっていないか?
 
この青い文字を読んでソワソワしたあなたアセアセ
そんなあなたにお伝えしたい事があります照れ
 
ゲームを題材にして話していますが、これはSNSも含めて
全て共通する事です
 
あなたはお子さんがゲーム、スマホに費やす時間が長い事に対して
不安でソワソワしているのだと思います
 
その不安の正体とは
「ゲーム依存症」になるのではないか?という
あなたの思い込みです
 
思い込み!?
なんで、そう言い切れるん!?
 
そう思われた方の為に
竹内和雄さんがお話されていた事を少しご紹介します
 
竹内さんは中学校で長い間子供たちと
関わってこられた経験があるそうです
その中で感じた事
それは、
思春期でも求めている事は
赤ちゃんと一緒
抱きしめてあげたらいいんですよ
 
そうおっしゃていました照れ
 
思春期でも親と話したいんです
でも、話してくれない・話せない
だからゲーム・SNS・スマホを
長時間使用してしまうのです
 
でも…
思春期の子供を
抱っこ・抱きしめるって難しいアセアセ
そうですよね~
こちらが
抱っこ・抱きしめるって難しいアセアセと感じるのと同じで
思春期の子供って直接的なアプローチを拒みがちだそうです
(そう♪実は両想いなんですよね♡w)
 
そこで
抱っこ・抱きしめるを【行動】として捉えるのではなく
気持ち・こころを抱きしめると捉えて行動してみてください
 
竹内和雄さんが例に挙げておられてのが
【ポジティブフィードバック】
何か約束を守ってくれた時や
何か良い部分を見つけた時に
サラッと褒める・伝える
そして、その場を去るキラキラ
 
その場を去る、ここにポイントがあって
その場に居たら、子供の反応を求めてしまうからだそうです
あなたが期待している反応を求めてしまう
 
思春期にもなれば親の勝手な期待を
押し付けてはいけません
 
もう一つ、お話されていたのが
直接的に質問しても何も話してくれないのは当たり前
という事。
そんな時は、話しやすい雰囲気を作ってあげると
話しやすくなるそうです
※即効性に期待しないこと!ゆっくり向き合う事をお忘れなく
・2人で過ごす時間を意識的に作る
・カフェで美味しいものを食べる
・映画に出かける
・散歩する
といったようなアクティビティーを共有する
そうする事で、話しやすくなるそうです
 
 
『いやいや…
我が家は会話すらままならないんです…』
というお悩みのある方
 
そんな時は、
いったん、全てを受け入れてください
 
ゲームに夢中で
部屋に閉じこもっていて
学校にも行かなくて
勉強もしなくって
会話もしてくれなくって
 
もし、このいずれかの状況だったとしても
今、この状況をそのまま受け入れて欲しいんです
今、子供にとってこの状況が必要なんだと。
そして、素直に気持ちを伝えてください
 
あなた(子供)が大切だという事
大切だから、部屋から出てきてくれない事が心配
どんな顔しているのかな
どんな気持ちでいるのかな
お腹すいてないかな
体調悪くないかな
素直に今のあなたの事を想う気持ちしかない
 
その事を伝えてみてください
 
もし、部屋から出てこない状況があるなら
「安心できる場所」はその部屋だけなのかもしれません
 
時間はかかるかもしれませんが
家庭内が「安心できる場所」である
空間にしてあげてください
「安心できる場所」とは
「困っている」と話しやすい場所でもあります
 
思春期の子供とは
「困った子」ではなく
「困っている子」なのです
 
あなた自身の気持ちを伝えるなどの行動をした後は、
その反応を確認しなくても
あなたが「うちの子、大丈夫!」と
信じることができたなら
全て「大丈夫!」に変わっていきますよ!
 
これは、私が抱っこ育児をお伝えしている抱っこセミナーでも
お伝えしている事ですウインク
 
 
「大丈夫!」と思い込むのも一つの方法ですが
悩んだ時は大人も同じで「困っている」と相談する事が大切です
 
ゲーム依存に関連しているお悩みのサイトもあります
 
専門的な機関でなくても
自治体の相談窓口や
ご友人に話しを聴いてもらうのも大切です
 
悩みを打ち明けるって
難しく考えなくてもいいんです
 
例えば、お友達とのLINEで
簡単に悩みを打ち明ける
「気分が落ち込んでるねん。疲れたわ~」
こんな風にザックリと打ち明ける
 
そしたら、お友達は
「お疲れ様~、ゆっくりお湯につかっておいで~」
といった感じで、今のあなたを受け入れ労わってくれるかもしれません
※ここで相手の反応・返答に過度の期待はしないでくださいね~
 
真相を事細かに説明することだけが
悩みを打ち明ける事ではありません
あなたが悩みを少しずつと解き放つこと
それが一番大切な事なのだと思います
 
 
人は一人では生きていけない
だから、人を頼ってくださいね
人の手を借り
人の知恵を分けてもらい
人は成長していけるのだと思います
 
でも、やっぱりしんどいなぁ~
そう感じるなら
pole pole =ゆっくりいこ~や~ラブラブ
 
そんな言葉を思い出してくださいね
急がなくていい
あなたがあなたのこころに寄り添ってね
 
どんな状況でも
ニコニコ笑顔で居てくれる子供たち
温かくサポートしてくれる家族
どんな状況下でも助けてくれる主人
 
感謝の気持ちでいっぱいです♡
ありがとう♡
 
pole poleウインク
 
 
 
 

乙女のトキメキ抱っこセミナー

~抱っこに救われた5人のハナシ~

image

セミナー動画販売中ですマイクキラキラ

動画販売は9/21(月祝)まで

動画視聴は10/4(日)まで可能ですルンルン

ご購入頂いた皆様ありがとうございました!

下矢印ご購入はコチラから下矢印

https://bit.ly/0905douga

 


【抱っこ育児】
【いくつになっても抱っこで子育て】
【抱っこはママができるときでOK】

この考え方をたくさんのママに発信を続けてくれている
我らが師匠、藤野ゆか先生

【抱っこ育児】は、あなたを優しく包み込んでくれます
その抱っこ育児について、ゆか先生の想い
ゆか先生の経験談が楽しく・心に響く
抱っこセミナーをリアル会場ZOOM配信後日、動画視聴希望

3つの参加方法をご用意して開催いたしました!!
ハート日時ハート
2020年9月5日(土)
10:00~12:00(日本時間)

ご参加ありがとうございました!   

ハート開催場所ハート
リアル会場+オンラインZOOM会議室
ピギーバックスソーシャルルームでした!

http://piggybacks.net/social/access

 
 
 


ハート動画視聴購入価格ハート 動画販売は9/21(月祝)まで!

ご購入頂いた皆様ありがとうございました!

1,000円+振込手数料
お支払い方法は、銀行振り込みとなります

振込方法はお申し込み完了後にメールにてご連絡します

※頂いた参加費は、経費(会場代)を差し引いた金額を

日本財団・新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援

に寄付致します。

動画視聴は10/4(日)まで可能ですルンルン

 

 

同時開催にて抱っこセミナー講師の4人が
それぞれの抱っこセミナー10分バージョン
をお話ししました

子育てって人それぞれだけど
きっと、この5人のハナシに共感してくださる
あなたがいます
ハート
私はトップバッターで抱っこセミナー10分バージョンで
登壇させていただきました
マイクキラキラ
なんやかんやあるのが、子育てですグッキラキラ
私達も、あなたもみんなですキラキラ

あなたに、抱っこ育児のお話を聴いて欲しいですラブラブ
きっと、気持ちが柔らかくなるからハート

 

 

 

 


 
乙女のトキメキFURAHA乙女のトキメキ


初めての産後に感じたこと、それは…
「私の事を知らない人に、気兼ねなく
わーっと、色々愚痴りたい!弱音吐きたい!」
でした照れ
そんな場所が必要な方、お気軽にご予約くださいねハート
 

 

ご予約ご希望の方はこちらからお問い合わせください

 
 
乙女のトキメキ私のお産を語るランチ会乙女のトキメキ
 

✳︎次回開催は決まり次第ご案内します

 
前回までもレポートはコチラでご覧いただけまーすルンルン
 
 
 
 乙女のトキメキ抱っこセミナー(60分)
【いくつになっても抱っこで子育て】
この想いを知ることで
私の男の子育児が変わりました
だから、抱っこの良さを伝えたくてハート

過去の抱っこセミナー開催レポート
抱っこセミナー①

抱っこセミナー②

抱っこセミナー③

抱っこセミナーを開催して欲しい!という
要望がございましたらメールにてお問い合わせくださいね

 

 
乙女のトキメキ抱っこ育児講座(45分)
松原MAJAで、初卸しました【抱っこ育児講座】
 
これね、けっこうお気に入りです照れ
途中、ワークも交えて進めていきますよ~
その時のレポートはコチラ下矢印
 
抱っこ育児講座を開催してほしい!という
要望がございましたらメールにてお問い合わせくださいね
☆オンライン開催へ向けて準備中です
 
 
ゆめみる宝石インスタLIVEしまーすゆめみる宝石
不定期にインスタLIVEしたいと思います!
フォローしてくださいね
 
ゆめみる宝石Radio talkゆめみる宝石
 ✳︎現在、お休みしておりますが近々Radio talk再開しまーす!

  

 

 

こころの産後ケアサロン pole pole time

産後メンタルケアリスト

竹内サチエ

流れ星メールはこちらへ流れ星 

ラブレターpolepoletime323@gmail.comラブレター