ダイキンのエアコンを使ってみた感想を
ご報告するコーナー、



前回は快適自動機能についてのお話でしたが、





本日は第二弾、

今日のテーマは
きっと気になる人が多いはず、




ずばり、


うるさらの加湿効果は
本当にあるのか??





購入した私自身も、
まともに検証したことがなかったので、


きーにーなーるーチュー(笑)






私達夫婦はエアコンの乾燥が大嫌い雷

なので、買うなら加湿機能をうたっている
うるさらしかない!!!!と思って購入しましたニコ




なので、

加湿してくれなきゃ困るんですよ笑い泣き






ちなみに、

ダイキンのうるさらの加湿機能は、
水を吸収して熱を受けると水を吐き出す素材で外気中の水分を室内に取り込む仕組みのようです↓

この加湿するための装置があるから、
ダイキンのエアコン室外機は大きいのですねアセアセ






この仕組みのポイントは、


屋外の湿度によって
加湿効果が大きく左右されてしまうこと!

特に、気温がマイナス10度以下では
そもそも加湿できません注意





なので、

乾燥している地域や気温が低すぎる地域に、
うるさらは無力雷

ということでしょうか。







で、

検証ですが、



とりあえずは

普通の暖房をしばらくつけてみて、

その後加湿暖房に切り替えて
湿度が上がるのが検証してみようと思いますニコ




その際、

料理や洗い物など、
湯気の出る家事はしないようにして、

温湿度計は部屋の中央に設置しましたグッ










まず、

普通の暖房を3時間ほどつけた後の湿度



温度21.5℃、
湿度37%


快適な湿度ではありませんねー。





エアコンをつける前の夜はもっとひどいです↓

見えづらいですが、
室温16℃、湿度34%です真顔


息子がお世話になってる耳鼻科の先生がみたらひっくり返りそうな数値ですアセアセ
→「室温20℃、湿度50%24時間キープ!!」が口ぐせの先生です。






ちなみに、検証の日は
エアコンを23℃設定にしていたのですが、
設定温度に届いていません。


エアコンの感知している室内温度は25℃でしたので、やっぱり温度センサーの誤差ですね〜アセアセ






そして、

加湿暖房運転に切り替えて
3時間経過した後の温湿度計がこちら↓



室温22.2℃
湿度36%




あ、




あれ!?!?ガーン






加湿どころか、
むしろ下がってしまいました滝汗



せめて40%は欲しかったのですが、
予想外の結果ハートブレイク




ショック〜笑い泣き






やっぱり、
空気中の水分なんて、
冬場はそもそも大した量じゃないので

無給水加湿、という時点で普通の加湿器と同じ効果を求めるのが間違いなのかもしれませんえー?




でも、

うるる

っていうネーミングにするなら、
もうちょっとうるうるしてて欲しかった笑い泣き



うるるどころか、
しっとりすらない(笑)







ただし、

私はダイキンの敵ではありません!




ダイキンの変わりに弁解しますと、

我が家は天井が高くて、30畳と、
部屋の体積?容積?が大きめな上に、

リビング階段なので、

23畳用のエアコンだとさすがに
加湿は追いつかない可能性もありますぶー





さらに、

加湿機能は24時間換気や
気密性にも左右されてしまうそうガーン




そういう意味では、
我が家のリビングはうるさらに向いてなさすぎたのかも…と思ってしまいました笑い泣き





なので!!



うるさらは本当に加湿してくれるのか、
寝室のうるさらminiちゃんに選手交代して
再検証させていただきますグラサングッ





ぴちょんくん、

次が最後のチャンスだよ!!!!






検証はつづく宇宙人











そういえば、

ぴちょんくんって
CD出してるのご存知ですか?

 

も〜ど〜にでもして〜

 私、このCDを学生時代になぜかレンタルして、めちゃくちゃ聞いてたのをふと思い出しました(笑)




もとめられて〜うる〜♪

すてられて〜さら〜♪


とかいう、ハワイアンでムーディーなヒーリングミュージックなのですが、


この頃は、家を建ててダイキンのエアコンを買うなんて想像もせず聞いていました(笑)



人生はめまぐるしいですね〜ショボーン









宇宙人過去記事ピックアップコーナー宇宙人


私の独断と偏見で
過去の記事を気まぐれにピックアップします


悩みに悩んだ外壁の話 

室内ドアも深い! 








Amazonパントリーの中身検討中ニコニコ


 

ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆ ストレート 750g

 私の大好物!ミツカンキムチ鍋!

パントリーだとスーパーより安いおねがい

有力候補キラキラ

NEWクレラップ ミニミニ 15cm×50m

離乳食始めてから必需品になった

ミニミニラップ。 これもいいな。