こんにちはニコニコ


お庭のリフォームが完了した我が家流れ星



このままでもいいけど、
憧れの芝生デビューをすることにキラキラ




芝生を植えた直後はたっぷりと水やりする必要があるので、梅雨入り前の今の季節に作業をしてしまうことにしました!





でも、芝生のDIYって、

めちゃくちゃ大変でしたアセアセアセアセ





主に夫が作業しましたが、
私には体力的にも精神的にも無理です!(笑)



初心者のDIYですが、
天然芝を考えている方は、
ご参考にしていただければと思いますニコニコ





【工程① 砂利の除去】

必要なもの
星ふるい
星スコップ
星土のう


外構屋さんが敷いてくれた土には、
細かい砂利が混ざっています。


芝生を敷く前にこの砂利を除去することで、
根がはりやすくなります流れ星


砂利除去の方法は1つ!


ふるいにかけること!


こんなふるいを用意して、

緑のは子供の砂場セットのふるい(笑)




土を入れてトントンとふるう。

5ミリ以上の砂利を除去していきまーす。


砂利は土のう袋へ!



この作業、必須ではないようですが、
やったほうが良いとのことで、
すごく地道にやりましたニコ


当然筋肉痛になります!注意







【工程② 砂と芝生の購入】

必要なもの
星ブルーシート
星保管場所


芝生はこの土の上にただひくのではなく、
腐葉土を混ぜた砂を敷いてその上に並べますニコニコ


で、

問題なのはその砂が大量にいることアセアセ



普通の庭の土だと土が固く、水はけも悪いので、芝生に最適な砂が必要です。
砂の種類は何でもオッケーらしい。






我が家の芝生予定部分の庭は40平米ですが、
必要な砂は4トン!!

22,000円でしたニコニコ




砂はホームセンターで売ってますが、
袋入りの砂は割高もやもや


ということで、結局専門業者に発注し、
トラックでドサーっと搬入してもらうことに。





搬入された砂がこれ↓


すごい量(笑)





そして、土壌ができたら芝生もいるので、
砂が来る日以降に芝生が届くように発注。


我が家はTM9という
お手入れが楽と噂の品種にしました!




購入したのは、

2平米 2420円×15個!
本体が36,300円なのに、
送料が24,600円という、

すごくモヤッとする送料の値段ですが、
近所のホームセンターのTM9は傷んでいたので、産地直送の通販で購入ニコニコ



計60,900円でした!




砂の購入時に注意すべきなのは、
到着したときの保管場所の確保と、
お天気です晴れ


さすがに、
雨の日に砂が来るのは困りますからねアセアセ







【工程③ 砂の搬入とならし】


必要なもの
星一輪車
星大型スコップ
星トンボ


お次は芝生はりで1番しんどかった作業、
砂の搬入です!



我が家は庭が前面道路より上にあります。

つまり、

この砂を上の庭まで
手作業で運搬しなければなりませんガーンきゃ〜





ということで、
実家で一輪車を借りてきて、
スロープをつかってこつこつ運搬。




DIYって大変〜無気力




階段しか作ってなかったら、
もっとしんどかったでしょうガーン

やっぱりスロープはおすすめですニコニコ




砂を運び込んだら、腐葉土をまぜまぜ










最後に
平坦にならします。


右端にあるのが購入した芝生ちゃん。



平坦にしなければ雨の日に水たまりができたりするので、重要な作業です注意







ちなみに、2歳の息子がいると
すかさず寄ってきて夫が作業できないので、

身重の私真顔と息子にっこり
作業中実家に帰っていましたルンルン






次回は芝生の設置編
をおおくりしますスター