こんにちはにっこり

久しぶりの投稿になりました!



今まで何をしていたかといいますと‥
子供にっこりを一人産んでましたニコニコ


今回はコロナ禍での出産でしたので、
陣痛も一人で耐え、
マスクしたままの息苦しい分娩、
上の子や夫と面会不可、

という、
辛いお産になりました笑い泣きコロナめ〜!






さて、


最近庭の話に飽きてきましたので、
今日は間取り?のお話ですニコニコ




今回のテーマは、


夫の書斎は必要なのか?


です。




間取り決めって何が大変って、
床面積が限られているから、

取捨選択を迫られることなんですよねアセアセ



いろんなスペースがほしいけど、
リビングを広くすれば寝室が狭くなるとか、

玄関を広くしたら収納がへるとか、

もう考えるだけで嫌になります(笑)






で、

そんな中で夫が言うんですよ、

「書斎ほしいなぁ〜デレデレ音符」って。


こんなやつ



で、妻がこう言います、

「え?書斎?書斎で何するの?
 仕事は持ち帰れない業種でしょ?
 
 必要なくない!?真顔

と。





具体的にどんなことに使いたいのか聞いても、
ただ憧れ?的な理由で欲しいと言うので、

我が家の場合、
夫の要望はあえなく却下






家族共有のカウンターが1階に↓






それから主寝室にも
夫婦共有のカウンターを作るだけになりました↓








で、
2年ほど経過して振り返ってみました。






結局、
書斎って必要なのかキョロキョロ??








結論から言いますと、


作った方が良かったかも
と思ってます気づき




理由は以下の通り↓




理由①書斎がないと部屋が散らかる


うちの夫はパソコンやらタブレットやらをたくさん持っているのですが、
確定申告とか何かの作業をパソコンでするとき、自分のスペースがないのでリビングで使用します。

で、使ったら書類と一緒にそのまま放置ニコニコ


共有のカウンターはあまり収納がないので、
結局別の場所に出しっぱなしで散らかります。



もし夫のパーソナルスペースがあれば、
リビングが夫の私物に侵食されなくてすんだでしょう。



そして、
出しっぱなしのパソコンや書類を
子供がいたずらして夫が怒る

といういつものパターンがついてきます凝視






理由②共有スペースは使い方でもめる


いろんなご夫婦がいると思うので一概には言えませんが、共有スペースって整理整頓のスタイルが一致しないとすごくもめます雷




雷ものを置きっぱなしにしてる

雷ハサミやペンが定位置に戻ってない

雷机においてた大事な郵便物がなくなった

雷引き出しにしまいこまれるとわからなくなる



ほんとにお互い心が狭いんですけど、
我が家はとりあえず
こんなことで年中いざこざしてます(笑)



で、ふと思うんです。

 
あー、こんなことならお互い別個のスペースを作ればよかったなぁーってぶー




私は私なりのルールで書類や文房具を整理したりして置いてるんですけど、

夫はそのルールが馴染めないので欲しいものがみつからなくてイライラしたり、
収納の仕方が夫婦で趣味が合わなくて
しょっちゅう揉めたりしてますえー







理由③男には一人の時間が必要



結婚して子供ができると
真っ先に消滅するのが一人の時間キョロキョロ



そんなとき、
私は同時進行が得意なので、

テレビ見つつ、
家事しつつ、
子供の相手しつつ、
夫に話しかける

的なことがストレスなくできます。




でも、夫はとにかく

一人でのんびりスマホをいじりたい。

一人でのんびり漫画を読みたい。

一人でのんびりぼーっと寝たい。



とにかく、

「一人の時間だけが俺を癒やすのさキラキラ

という生き物。




調べてみると、


女性は人と会話したり悩みを共有することでストレスが解消されるのに対し、

男性は一人になってぼーっとしたり、何かに没頭することでストレスを解消する


とのこと!



確かに、私はその日あったことをなんでも夫にしゃべって反応してもらうと楽しいのですが、

夫はとにかくスマホでマンガ読んだりネットニュース見るのが好きで、


最近は一人になれないから
「お風呂の用意してくるねグッ

と言って
2階に上がって帰ってこない(フェードアウト)したりしてるんですよね大あくび



さらに、

一人じゃないと集中できない人なので、

子供看板持ちや私看板持ちに邪魔されると
すぐ作業をやめてしまいます口笛



なので、そんなことで夫にイライラされたり、
フェードアウトされたりするなら、

一人の時間を作れるように書斎を設けて、
気分がスッキリ?したら
リビングに戻ってきて子供にかまってくれる方がよかったのかもと思ったりしてますキョロキョロ
   





結局私からすれば、


仕事で使うこともないし、

特殊な趣味(プラモデルとか作業場がいるようなもの)もないのに、


書斎なんかに床面積割けないわよ!!



って思っていたわけですが、





男性にとっての書斎は、


家族関係を良好にする
重要なスペース

だったのかもしれませんあしあと





以上、


書斎を作らなかった我が家の感想でした〜ニコニコ