こんにちは!


我家の庭のリフォーム工事の進捗です。




我家の庭の

残念ポイントなどはこちら参照↓

お庭残念ポイント 






砂利を撤去して土を20センチ入れてもらう工事の結果、こうなりましたニコニコ






もやもやビフォー







キラキラアフター






ついに

ゴツゴツ線路のような庭から、

ふかふかな公園のような庭におねがい拍手






タイルデッキとの段差が
30センチぐらいあって、

息子はよじ登らないと行けないし、
大人もよいしょって登ってたのが、



土を入れたことでだいぶ楽にキラキラ







重機が入れないので手作業でされてましたが、
丸4日で完了しましたルンルン
プロは早いですねー!



また、我が家はスロープがあるので、
リヤカーも台車も運び込みやすく、
作業のときにすごく役立ったようですルンルン








もともと低かった土地に土を盛る場合、
単に土をいれるのではなく、

先に雨水桝や立水栓のかさ上げなどなど、
排水関係の調節作業が入ります。



これは雨樋



雨水桝





全然知りませんでしたが、
雨水桝って簡単に切ったり伸ばしたりできるんですねびっくり





あと、フェンスを立てる予定の所も、
支柱の部分だけ使っていないU字溝を撤去↓



これ、かなり深いので、
息子が落ちないように気をつけてますアセアセ






これらの工事、ほとんど平日でしたので、
私も夫もじっくりは見ていないのですが、

たまたま時差出勤の関係で家にいるときに、
転圧機的な機械の作業があり、



それが

めちゃくちゃうるさいガーン雷雷






なんというか、


けたたましい音でした。
数分ですけどね。




で、

やっと土日になったときに、
お隣さんへ急いで挨拶へダッシュ




お隣さんの奥様は赤ちゃんだった息子に
よく声をかけてくれて

とりあえず息子がいたら場が持つので、
2歳になった息子にっこりとともに
菓子折りをもって伺いましたニコニコ






ちなみに持っていった菓子折りはこれ↓

ゆかりというせんべいで有名な坂角総本舖さんのお煎餅セット 1200円ぐらい〜。



ゆかりでもよかったけど、
パッケージの豪華さとか、お煎餅の華やかさとかでこちらにしました!





お隣さんにはとりあえず、

すでに始まってますがお庭工事で迷惑をかけていること、
やっとフェンスを建てさせてもらうこと、
何か工事で気になることがあれば、私や業者に声をかけてほしいこと、

をお伝えしてきました流れ星




お隣さんはすでに外構屋さんとお話されていたみたいで、「ご丁寧にどうも〜」という感じで和やかに終了ニコニコ





ついでに二人目が生まれるので、
またお騒がせします〜
というのも伝えてきました立ち上がる





外構屋さんいわく、
お隣さんに説明したとき、
フェンスを立てることは喜んでいたそうで、

お互いにいい形になって何よりですニコニコ









次の工程はいよいよ目隠しフェンス、

リクシルのGスクリーンが登場予定です!!







無事に目隠し完了したら、

タイルデッキでのんびりティータイムでもしたいなと思ってますジュースカップケーキ