さばとごはん -208ページ目

春が待ち遠しい!

こんにちは、民子ですこけし



先日の大寒波からはや1週間。

あの時の雪はもうほとんど溶けて一安心ですね嬉しい

このまま暖かくなってくれればいいのですが鶯



暴風雪がもっとも強かった雪風日曜日、

「こんな大荒れの時の海って、どんなだろう?」と気になり、

あわら市方面へ行く用事のついでに、三国へ車を走らせましたが・・・くるま

海岸線を走ると、荒れ狂う大波の迫力に思わず息を飲みましたえ゛!



海が盛り上がってこちらに迫ってくるので、とても恐ろしいのですが

どこかワクワクしながらカメラに収めましたカメラ






雄島です。

橋のそばまで大波がザブザブ来てます!

晴れ間が見えてますが、ものすごい風です風





橋脚の間から噴出した荒波が渦巻いてましたぐるぐる 青






テトラを乗り越えて波しぶきが!波


本当は車から降りて、そばで写真を撮りたかったけれど、

風がすごいし、波にさらわれそうなので叫び車の中から撮影しました。




雄島といえば、福井にゆかりのある詩人三好達治ですね。


三好達治は昭和19年から5年間、三国で暮らしました家


初めて三国を訪ねた日、雄島辺りを散策して

雄島橋を渡り(上の写真の赤い橋神橋です!)、

そのときの感動を書いた詩もあるそうですよ。



そして、恥ずかしながらはじめて知ったのですが、

三国で一緒に暮らした女性は、萩原朔太郎の妹(相当な美人)!



図書館には三好達治の詩集や伝記などいろいろありますが、



『雪』 三好達治/著 911.5/ミ 童話屋


は、手のひらサイズの可愛らしい装丁で、読みやすいです。



『三好達治詩語り』 張籠二三枝/著 S915/ミ


三好達治の三国時代のことが書かれています。



春になったら、三好達治など福井にゆかりのある

文人たちの碑が点在する

文学の小路、荒磯遊歩道(あらいそゆうほどう)

に行ってみようと思いました音譜






甘酒


こんにちは!明太子たらこです!


今年はこのまま雪が降らないのかな~と

思っていましたが、

降りましたね雪だるま


急に気温が下がって

体調をくずされた方も

いらっしゃるのでは

ないでしょうか。


具合が悪くて、

何も喉を通らないときに

何をたべてもらったらいいかうーん


あ!そうだ! 甘酒はどうか

と考えました。


子どもの頃

祖母が甘酒のもとをが入ったタッパーを

毛布にくるんで

こたつに入れて

つくってくれました甘酒


『麹のレシピ』 おのみさ/著

をみると、

炊飯器の保温機能を使って

簡単につくれるようです。




飲む点滴といわれるほど

体によい甘酒、料理に

使うと自然な甘みやコクが

加わっておいしいそうですウインク



おめでとう!うるしの里 河和田

こんにちは~山子 山 です。


何かと話題の多い鯖江市河和田地区 おわん


今回は、

           地域再生大賞ブロック賞受賞 


のおめでたい話題です。


2005年に始まった「河和田アートキャンプ」


県内外の学生さんが夏休みに河和田地区に滞在し、

アート作品制作を通して住民と交流しています ひまわり


これをきっかけに、鯖江市で就職、起業する学生さんもいらっしゃるそうです。


この地域貢献の視点に立った活動を展開している


      「うるしの里活性化推進事業委員会」


が賞に選ばれました。

これからもさらなる「まちづくりの輪」、期待しましょう ビックリマーク

    


SAYU ハーブ  そして、料理本を一冊紹介します。


『山田トシさんの手料理帳ー河和田と暮らす二十四節気』  S596/ヤ  

                うるしの里かわだまちづくり協議会 2015年発行


山田トシさんは、昭和38年から約60年の間

ずうっと料理教室を開き、

伝承料理の記録作りにも取り組んでいらっしゃいます。

季節にあったレシピを紹介しています。


我が家でも、さっそく材料がすぐ用意できて簡単に作れる


「ほうれん草と厚揚げのおかか炒め」を作ってみました。


福井県は「油揚げ」の消費量日本一。

ここにもちゃんと使われています。


SAYU ハーブ そして雑誌にも河和田が…


              『ソトコト 2016年2月』 


      特集「あたらしい移住のカタチ」に紹介されていますよ  家


こちらは最新号ですので、現在は館外貸出は出来ません。

予約は出来ますよ~







サケ成長中

こんにちは、踊子です。


明日から大雪雪という予報がでているせいか、今日は朝からたくさんの方が

来館されていて、大忙しですあせる




12月に箱子さんが紹介していた、館内のサケですが


こんな状態から




水槽へ






稚魚も、




お腹にイクラをつけた状態から






すっかり魚らしくなりましたよー音譜


私たちの朝の仕事も、毎日のエサやりとポンプの電池交換が加わりました。





正面玄関に3月頃までいるので、成長を見守ってくださいニコニコ












第7回 折り紙を楽しむ会

こんにちは、匙子です花花



1月18日(月)に、第7回目の折り紙を楽しむ会が開催されました

今年初めての会で、みなさんの元気なお顔を見れて

嬉しい気持ちになりました

















今回は、梅、木、うぐいすを折り台紙に貼る作品を作りました

細かい折り方なので、皆で集まって折っていました

黙々と折っておられる方もいましたよ




























一つづつパーツが出来上がっていき

ここまででもすでに達成感が!!!













台紙に貼り付ける位置を確認しながら

のりやセロハンテープで貼っていきます













それぞれ大きさが違ったり、個性のある梅やうぐいす

形になると家の玄関や棚などに飾ろうかなと考えるだけで

楽しい気持ちになりますね

この一時間がとても有意義に過ごせたのではないかと思います
















*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


次回は、2月1日(月)です。

千代紙を使いますのでご持参ください。