研修三昧
こんにちは、ベル子です。 
ここ最近、県立図書館で開催の児童サービスに関する研修会に
ちょくちょく出させてもらっています。
2月17日には、細川律子氏の朗読で、宮沢賢治の作品を味わいました。
3月4日には、ブックトークの実践講座で
お二人のブックトークの実践を聴き、
私も、来年度に向けてがんばろう![]()
という気持ちになりました。
そして、3月10日にも、「知識の本のおもしろさ」という講座で
科学の本と子どもについての研修を受けます。
ということで、このブログは前日の9日に書いております。
10日の講座への期待をふくらませつつ・・・。
2月の研修を受けた後、朗読熱が高まり、![]()
「何か朗読したい!」と、やる気まんまんになりました。
帰宅後、小学5年の息子にすすめた本が 
いつまでも「積ん読」状態なのを思い出し、 
「お母さん、さわりだけ読むから、何かしながらでもいいからきいてて」
と、無理やり朗読の機会を作って、読み始めました。
息子は、対面でがっつりきいていたわけでなく、
その部屋にいるけれど、手元は何かしながら、 
というラフな状態。
結局、第一章分くらいは読みました。
それは、
『クマと仙人』 ジョン・ヨーマン/著 渡辺茂男・鉄太/訳 (のら書房)
という本で、とほほなクマと、天然?な仙人のユーモラスなお話です。

その本は、他の図書館でおすすめになっていた本で、
実は私も未読。
朗読することで、私も内容を知ることになり、一石二鳥。
なので全部、朗読したかったのですが、
結局、その後、機会はありませんでした。
ところが、息子はその後も、ぼちぼちと自分で読み進んでいたようで、
さわりしか読めなかった私を追い越して、読破し、
「おもしろかった」と、にっこり。
なんだかくやしい。
でも、読んでくれてよかった、とうれしくもなりました。
そして、最初だけでも読んであげたのが、
きっと、後押しになったはず、とも思いました。
これもひとえに、私の朗読熱を高めてくださった、研修会のおかげです。
細川さん、賢治さん、ありがとう。
子どもに本を読んでもらいたい親御さん方、
ちょっと時間を作って、
本の最初だけでも朗読してあげる、というのはいかがでしょう。
子どもの音読の宿題の逆バージョンです。
親の朗読を、ぜひぜひ聴いてもらいましょう。
「よくできました」が子どもから、もらえるかな?
次回カフェ「憎しみを乗り越えるとは?」
こんにちは、箱子です。
鯖江市図書館名物(?)の、アマリリスが咲きました。
白いのは珍しいうえに、花が巨大なので、
毎年お客様から 「これ…アマリリス?」 と確認されるアマリリスです![]()
**********************
では、今月のライブラリーカフェのお知らせです~。
第132回さばえライブラリーカフェテーマ
「 憎しみを乗り越えるとは?」 ![]()
【講師】 桑原 英之 氏 (カフェフィロ)
(※カフェフィロ:対話を通してテツガクする活動を全国各地で展開している団体)
** 内容 ***********
話して聴いて考えるのが哲学カフェです。
講師の講義ではなく
参加者自身の言葉を手がかりに、
一緒にテーマ「憎しみを乗り越えるとは?」について
考えてみませんか?
***************
日 時 : 平成28年3月13日(日) 午後7時~
場 所 : 鯖江市文化の館 多目的ホール
参加費 : 500円(コーヒー、ケーキ付)
学生さんから80代、90代の方まで、いろ~んな年代のお客様が来られるカフェです。お一人でのご参加も大歓迎。申し込み不要ですので気軽にご参加くださいね。
おまちしております。
あわせて来月のライブラリーカフェのお知らせです。
第133回 さばえライブラリーカフェ
テーマ : 「茶馬古道を行く」 ~お茶と馬の長い歴史の道~


![]()
講 師 : 多田 碩佳 氏
日 時 : 平成28年4月21日(木)
参加費 : 500円(コーヒー、ケーキ付)
開催日が近づきましたら、また詳細をお知らせいたします。
絵本の会 2016年3月
こんにちは、詩子です。
3月の絵本の会は、春の雪が舞う中の、開催。
『子どもたちと絵本』 122p~126p
「あふれる子どもへの共感 林明子の絵本」
を、読んでいきました。
なんと!たっぷり、5冊。
林明子さんの世界 に 浸りました~。
● 『あさえとちいさいいもうと』
筒井頼子/さく 林明子/え 福音館書店
● 『はじめてのおつかい』
筒井頼子/さく 林明子/え 福音館書店
● 『おでかけのまえに』
筒井頼子/さく 林明子/え 福音館書店
● 『はじめてのキャンプ』
林明子/さく・え 福音館書店
● 『はっぱのおうち』
征矢清/さく 林明子/え 福音館書店
特に、前半の2作品について、じっくり見ていきました。
絵本を、手元に置いて、眺めるうちに、絵の中に、新たな発見などもあり、
充実した時間になりました。
時間が跳ぶように過ぎてしまい、時間切れ…。
もったいないので、
来月も引きつづき、林作品を読んでいくことになりました。

4月の会は、第2火曜日 4/12 です。
ご参加お待ちしています。
ではまた。
ごきげんよう。
キリンの材料
こんにちは!明太子
です。
冷たい雨が降っていますね
インフルエンザも
まだまだはやっています
気をつけてくださいね
さて、昨日のブログで
民子さんが館内整理日の様子を
お伝えしましたが、
他にも こんなことをしました![]()
図書館の周りに落ちている
枝やどんぐりを
集めています
3月26日(土)に
絵本作家の
あべ弘士さんを
お迎えしてワークショップを
開催します。
ダンボールでキリン
を
つくります。
そこで、
キリンをつくる材料を
今からコツコツと
集めています。
鯖江市在住の
年長さんから小学生までが
参加できます。
図書館にチラシをおきましたので、
ご覧くださいね。
あべ弘士さんの原画
も
3月25日(金)から
4月12日(火)まで
図書館に展示します。
どうぞお越しくださいね
今日のさばと
こんにちは、民子です
今日の朝は気持ちよく晴れて、
田んぼや林の木々に少しだけ積もった雪が、とても綺麗でした
さて本日は、館内整理日で休館日です。
今日の作業の一部をご報告します
フランスパン
のように抱えているコレ、
何のために使うのでしょう?
もとはぶ厚いパネルで、5cm幅に切り分けたものです↓
(これを切るときの「キュ~ッ」という音が、私は大の苦手
)
これを、文庫本があるブラウジングコーナーの書棚にはめ込みます。
利用者の方から、文庫の棚の下の方が見づらいとのご指摘を受けて、
本が前面に来るよう、後ろにパネルを入れてみました!
これで、下の方の文庫が見やすくなったのではないでしょうか
それから、
社会教育研究集会の展示物の準備。
休憩コーナーのポスターの貼り替え。
館内の電球の取替え![]()
明日はまた10時から開館しますよ










