金曜日はひろば・よちよちですよー♪
こんにちは、踊子です。
4月も半ばになって、暖かい日が多くなってきました![]()
今年は特に春の訪れが嬉しいですねー![]()
今週金曜日は、図書館で乳幼児向けのおはなし会があります。
4月20日(金)
11:00~
あかちゃんと絵本のひろば(0歳児)
11:30~
絵本とよちよち1・2・3(1歳~3歳児)
※どちらも申込不要です
どちらの会も対象年齢はありますが、前後しても大丈夫です。
絵本のよみきかせと、わらべうたや手遊び
を楽しむプログラムになって
います。
春らしいわらべうたや手遊びを用意していますので、是非お気軽にご参加ください![]()
映像シアター
こんにちは
鹿子です![]()
4月の映像シアターのお知らせです。
上映作品
二宮金次郎物語![]()
天明7年(1787年)相模国・栢山(かやま)、
百姓を営む二宮家の長男として生まれた二宮金次郎。
貧しいながらも父母からの厚い愛情に育てられた。
数々の逆境にも負けず、薪を背中に背負いながら
一心不乱に読書に励み猛勉強。
やがて青年になった金次郎は、
様々な業績を残していく。
(1998年/日本)
【出演】林泰文・寺尾聡・真野響子 ほか
上映時間:1時間55分
日にち
2018年4月21日(土)
時間
13時15分~開場
13時20分~福井ビデオ映像クラブ作品上映
13時30分~『二宮金次郎物語』上映
場所
文化の館2階
入場無料![]()
ご来館お待ちしております![]()
4月~9月の上映スケジュールのチラシです。
今年は黄色いチラシです![]()
館内に置いてありますのでご自由にお持ちください![]()
今月のカフェは「戦地への手紙」
こんにちは、箱子です。
この前出た広報さばえ4月号にこんな記事がありました。
「鯖江市民は早食い傾向」![]()
へえええ~![]()
![]()
食べるのが速い人の割合が、県の平均よりも高いんですって。
なぜかしら。忙しいのかな?
そういう私も食べるのが速いとよく言われます。あまり噛まずに飲み込んじゃうので、ちょくちょくのどに詰まらせて「お水お水」ってなってます![]()
![]()
![]()
健康のためにも、よく噛まないといけませんね。
広報さばえは、市役所HP内のこちらからご覧いただけますよ。
広報さばえ4月号 (早食いの記事は25p)
***********
さて、今月のライブラリーカフェのお知らせです。
第156回さばえライブラリーカフェ
テーマ
「戦地への手紙」
【講師】 中野 栄 氏 (勝山市中央遺族会副会長、元高校教師)
アジア太平洋戦争は
1931年から1945年までの約15年間にわたって
東アジアを主戦場として繰り広げられた。
この戦争は、その開始時と終了時で様相を異にする。
この間の10年間に
従軍した一兵士が受け取った
国内よりの手紙を通して、その様相の変化をたどる。
日 時 : 平成30年4月17日(火) 午後7時~
場 所 : 鯖江市文化の館 喫茶室
参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)
(主催: さばえ図書館友の会、鯖江市文化の館)
申込不要です。
初めての方も、お気軽にどうぞ。
おまちしております。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
あわせて来月のライブラリーカフェのお知らせです。
第157回 さばえライブラリーカフェ
テーマ : 「橋本左内は刑場で泣いたか」
講 師 : 長野 栄俊 氏 (福井県立図書館主任)
日 時 : 平成30年5月15日(火)
参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)
2月に予定しておりましたが、大雪のため延期となっていたテーマです。
お待たせいたしました![]()
〝こっしぇるん。かふぇ〟レポート☆
こんにちは、ベル子です。![]()
今日はランチ・レポートをお届けします。
お店の入り口です。おや、どこかで見たような?
文化の館内の喫茶室が、この4月より、こっしぇるん。かふぇ として生まれ変わりました。
今日はBランチをオーダーしてみました。
鶏のケチャップ煮
たけのこごはん
焼きサバのポン酢あえ
ふきのとうとちくわの天ぷら(ちくわはカレー風味)
ふきみそ
からし菜のお漬物
野菜たっぷり卵スープ
春です!春のお味がたくさん!![]()
私は、今季初のたけのこごはんでした。![]()
ふきのとうの天ぷらも初。![]()
ふきみそも美味しくて、ごはんがすすみます。
こっしぇるん。かふぇは、地場産の食材を使って ![]()
ヘルシーかつ美味しいごはんを提供してくれるお店です。![]()
↑
ほかにもこんなメニューがあります。
ランチは日替わりなので、その時々の季節感を楽しめそうです。
これから、春夏秋冬のランチや、それ以外のも食べてみたいなあ。
文化の館においでの際は、
こっしぇるん。かふぇにもお越しくださいねー![]()
絵本の会 2018-4
こんにちは、詩子です。
ちょうど
桜
が 満開の頃かな…と思っていましたが、
思いがけず、今年は、桜の季節は、あっという間に
過ぎてしまいましたね。
4月の絵本の会は、
4/10 に開催いたしました。
今月も、
● 『子どもたちと絵本』 (長谷川摂子/著 福音館書店)
2 子どもたちにはかなわない! 168p~171p
● 活動報告。(実際に読み聞かせしてみてよかった本の紹介)
● 報告してくださった絵本の読み聞かせ
の3部構成でした。
![]()
今月は盛りだくさん、6冊の読み聞かせでした。
● 『こねこのチョコレート』
B・K・ウィルソン/作 小林いずみ/訳 大社玲子/絵 こぐま社
● 『11ぴきのねことあほうどり』
馬場のぼる/著 こぐま社
● 『きょうりゅう きょうりゅう』
バイロン・バートン/さく・え なかがわちひろ/やく 徳間書店
● 『ほね、ほね、きょうりゅうのほね』
バイロン・バートン/さく かけがわやすこ/やく ポプラ社
● 『としょかんライオン』
ミシェル・ヌードセン/さく ケビン・ホークス/え 福本友美子/やく 岩崎書店
● 『やまなしもぎ』
平野直/再話 太田大八/画 福音館書店
どの絵本も、とっても楽しくて、毎回思うことですが、
絵本は、手元で読んでいてもいいなぁと感じたものが、
読み聞かせしてもらうことで、さらによくなったり、
新たな気づきがあるなぁ と、思いました。
内容を知っているのに、ちょっと泣きそうになったり。
作者の事を知ることで、その絵本の事をもっと好きになったり。
せっかく出会えた素敵な絵本たちです。
子どもたちに届けていけたら!と思います。
ところで、お知らせです。
絵本の会は、
5月から、開催日が 第2木曜日 に変更
になります。
来月の絵本の会は、
5/10 (第2 木曜日) ![]()
開催予定です。
ではまた。ごきげんよう。





