さばとごはん -141ページ目

映像シアター☆彡

こんにちは、鹿子ですトナカイトナカイ

 

 

先日、家でたこ焼きを作りましたゆでだこ

たこの他にウインナーやウズラのたまごを入れてみたり♪

巨大たこ焼きを作ってみたり。

終盤になると、ものすごく上手に焼けるようになりました義理チョコ

でもお腹いっぱいでもう食べられない…。

 

熱々のたこ焼きは、ちょっぴり肌寒い秋に

ぴったりのメニューでした。

 

 

図書館には、たこ焼きの本がありますよたこやき

めかぶ、サツマイモ、納豆という上級者レシピも登場します。

次回、挑戦してみようと思いますキラキラ

 

 

『楽しくつくろうたこ焼きいろいろレシピ』

熊谷真菜/著

雄鶏社

(596/ク)

 

 

タコ  タコ  タコ  タコ  タコ

 

 

もうすぐ第3土曜日。

映像シアターのおしらせです。

 

 

バラ上映作品

「」マンマ・ミーア!「」【日本語吹替】

 

バラストーリー

エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、

シングルマザーの母ドナに育てられたソフィの願いは、

まだ見ぬ父とバージンロードを歩くこと。

結婚式を控え、父親を探すことに決めたソフィは、

内緒でドナの日記を読み、可能性のある3人に招待状を出す。

《2008年/イギリス》

 

バラ出演

アマンダ・セイフライド

メリル・ストリープ ほか

 

 

バラ上映日時

10月20日日(土)

午後1時30分~

*1時15分~開場

*1時20分~福井ビデオクラブ作品上映

(上映時間:1時間49分)

 

 

文化の館2階

入場無料

 

 

「+゜歌がある。踊りがある。幸せがあなたのハートを包み込む。

ABBAのヒットナンバーで綴る最高のハッピームービー!!」+゜

 

みなさまのご来場お待ちしておりますイチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかちゃんと遊びにおいでー

こんにちは!明太子たらこです。

 

毎月第3金曜日

あかちゃん,

おうちの方と一緒に

わらべうたや絵本を楽しむ日ですすんもすんもすんも

今月は10月19日です。

 

11時からは

「あかちゃんと絵本のひろば」

0さいから参加できます。

 

11時30分からは

「絵本とよちよち1・2・3」

1さいから参加できます。

・・・でも、「絵本とよちよち1・2・3」に

参加される方が少なくなってきていますくま汗2

こどもさんが1歳をすぎると

お母さんが、

お仕事に出られることも多いからでしょうか?

 

おじいちゃん、おばあちゃん

あかちゃんをつれて

遊びにいらっしゃいませんかたいよう

 

わらべうたの音色が

あかちゃんの耳に

心地いいようで、

笑ったり、眠りに入ったりして

かわいいですよ~

 

事前の申し込みはいりません。

ぜひご参加くださいすんも

 

今月のライブラリーカフェのお知らせ

こんにちは、箱子です。

 

 

 

今日は図書館、朝から学生さんでいっぱいです。

試験前のようです。

席が足りないので会議室3を学習室として開放しました。会議室3は「ちょっとだけおしゃべりしながら勉強する部屋」ですよ。

お友達と楽しみながら、勉強はかどるといいですね。

 

 

 

ノート鉛筆*ノート鉛筆*ノート鉛筆*ノート

 

 

 

さて、今月のライブラリーカフェのお知らせです。

 

 

 

 

コーヒー 第162回さばえライブラリーカフェ

 

テーマ

「江戸時代・大坂の庶民の暮らし」

【講師】  塚田 孝 氏 (大阪市立大学教授・鯖江市出身)

      

 

私は

「歴史とはその時代々々の庶民が築いてきたもの」

と考えています。

 

しかし、古い時代の庶民の暮らしを知るのは容易ではありません。

 

ここでは

親孝行な子どもや、奉仕先で精勤した者に対する

褒章関係の史料を読み込むことで、

江戸時代の大坂の庶民の生活世界に迫っていきたいと思います。

 

 

 

日 時 : 平成30年10月15日(月) 午後7時~

 

場 所 : 鯖江市文化の館 

 

喫茶室 (こっしぇるん。かふぇ) 

 

参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)

 

(主催: さばえ図書館友の会、鯖江市文化の館)

 

 


申込不要です。

初めての方も、お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

花花花花花花花花花

 

 


あわせて来月のライブラリーカフェのお知らせです。

第163回 さばえライブラリーカフェ

テーマ : 「見えない性ってなんだろう?

           ~今注目されるLGBTQ~」 人(オレンジ)人(イエロー)人(グリーン)人(パープル)人(ブルー)

 

 

講 師 :  西野 有香 

 (Lien Projet(リアンプロジェ)親子時間プランナー/人権ファシリテーター)

 

 

日 時 : 平成30年11月15日(木)

 

参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)

 

 

 

お待ちしております。

 

 

 

花花花花花花花花花花花花花花花花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

絵本の会 2018-10 写真絵本

こんにちは、詩子です。  chestnut*

 

台風に始まった 福井しあわせ元気国体 

あ っという間におわってしまいました~ キラキラ 

 

いくつか 観戦しに出かけてみました。

これまで、生で 観る機会のなかったスポーツも、

間近で観ることができて、とてもいい経験になりました。

 

 

 

  

 

 

   新体操。     なぎなた    野球

 

 

 

みなさんは、何か観戦されましたか!?

 

次は、障スポ ですね!

 

 

 

さて、すっかり秋の空気にかわり、ひんやり。

 

10月の絵本の会は、朝から、しとしと アメ 雨模様となってしまった

  10/11 (木) に 開催いたしました。

 

テキストは、

 

『子どもたちと絵本』 (長谷川摂子/著 福音館書店)

   3 わたしが作った絵本のこと  190p~197p 

 

   ● 感覚のおののきを通して  みず

 

   ● 自然との安らぎのある交感  じめん

  

を、読み合わせしていきました。

 

 

長谷川摂子さん × 英伸三さん で作られた写真絵本

 

 『みず』 (かがくのとも傑作集)

   長谷川摂子/文  英伸三/写真  福音館書店 

 

 

 

 『じめん』 (かがくのとも1983年11月号)

   長谷川摂子/文  英伸三/写真  福音館書店

 

 

が登場しました。

 

このお二人で作られた 「かがくのとも」 の絵本は、あと2作品 あります。

 

 

 『こいのぼり』 (かがくのとも1985年5月号)

   英伸三/写真  長谷川摂子/文  福音館書店

 

 

◆ 『どろんこ』 (かがくのとも1986年7月号)

   長谷川摂子/文  英伸三/写真  福音館書店

 

(残念ながら、当館には所蔵がありませんでしたので、相互貸借しました。)

 

 

そこで、今回は、全部で 4冊 の読み聞かせをしました。

実は、今回、初めて知った絵本で、読み聞かせしてもらったのも、

初めてでした。

 

英さんの写真の子どもたち、表情が じつに良いのです。

 

長谷川さんの言葉もみずみずしく、すてきでした。

 

 

 

  水滴     sei       おっかけっこ

 

後半は、 〈写真絵本★特集〉 と題して、

数多くある 写真絵本の中から、 5冊 選んで、読んでいきました。

 

わざわざ 「写真絵本」 と 意識して 読む事があまりなかったので、

なかなか新鮮で 面白い ひと時になりました。

 

読み聞かせした絵本を 借りてくださった方もいて、うれしくなりました。

 

 

  もみじ

 

 

来月は、

 

 11/8 (第木曜日)です。

 

いよいよ、テキストも終わりに近づいてきました。

 

ではまた。ごきげんよう。

 

 

 
   
   

 

 

 

読書の秋におでかけを♪

こんにちは。浜子ですふでこ

 

 

前のブログで、1冊を残すところだった<ナルニア国物語>、

読み終わりました~ 音符”

 

先が気になって、

最後はつんのめるように読みました キラキラ

 

7巻目の解説は、

作家の山尾悠子さんでした。

 

次は、今年の泉鏡花文学賞の受賞が決まった山尾さんの著書、『飛ぶ孔雀』を読んでみようかな~、と思っているところです。

 

葉。   こおろぎ    葉。     葉。     葉。

 

読書の秋ですね。。

 

家でゆっくり読書も良いけれど、

 

お天気もいいし、おでかけしたい sao☆ 

 

そんなあなたにぴったりの本があります !!

 

旅する本の雑誌

    本の雑誌編集部/編  本の雑誌社 (019/タ)

 

本好きのための旅行ガイドです。

といっても、

旅情を誘う写真あり、

本にまつわるエッセイなどありで、

よみものとしても十分楽しいです。

 

どこか行こうかな、と思うときがあったら、

またこの本を開いてみると、

旅の計画はもっとステキになりそうだな、と思います スマイル