映像シアター☆彡
こんにちは、鹿子です![]()
![]()
先日、家でたこ焼きを作りました![]()
たこの他にウインナーやウズラのたまごを入れてみたり![]()
巨大たこ焼きを作ってみたり。
終盤になると、ものすごく上手に焼けるようになりました![]()
でもお腹いっぱいでもう食べられない…。
熱々のたこ焼きは、ちょっぴり肌寒い秋に
ぴったりのメニューでした。
図書館には、たこ焼きの本がありますよ![]()
めかぶ、サツマイモ、納豆という上級者レシピも登場します。
次回、挑戦してみようと思います![]()
『楽しくつくろうたこ焼きいろいろレシピ』
熊谷真菜/著
雄鶏社
(596/ク)
![]()
もうすぐ第3土曜日。
映像シアターのおしらせです。
上映作品
マンマ・ミーア!
【日本語吹替】
ストーリー
エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、
シングルマザーの母ドナに育てられたソフィの願いは、
まだ見ぬ父とバージンロードを歩くこと。
結婚式を控え、父親を探すことに決めたソフィは、
内緒でドナの日記を読み、可能性のある3人に招待状を出す。
《2008年/イギリス》
出演
アマンダ・セイフライド
メリル・ストリープ ほか
上映日時
10月20日日(土)
午後1時30分~
*1時15分~開場
*1時20分~福井ビデオクラブ作品上映
(上映時間:1時間49分)
文化の館2階
入場無料
歌がある。踊りがある。幸せがあなたのハートを包み込む。
ABBAのヒットナンバーで綴る最高のハッピームービー!!![]()
みなさまのご来場お待ちしております![]()
あかちゃんと遊びにおいでー
こんにちは!明太子
です。
毎月第3金曜日は
あかちゃん,
おうちの方と一緒に
わらべうたや絵本を楽しむ日です![]()
![]()
![]()
今月は10月19日です。
●11時からは●
「あかちゃんと絵本のひろば」
0さいから参加できます。
●11時30分からは●
「絵本とよちよち1・2・3」
1さいから参加できます。
・・・でも、「絵本とよちよち1・2・3」に
参加される方が少なくなってきています![]()
![]()
こどもさんが1歳をすぎると
お母さんが、
お仕事に出られることも多いからでしょうか?
おじいちゃん、おばあちゃん
あかちゃんをつれて
遊びにいらっしゃいませんか![]()
わらべうたの音色が
あかちゃんの耳に
心地いいようで、
笑ったり、眠りに入ったりして
かわいいですよ~
事前の申し込みはいりません。
ぜひご参加ください![]()
今月のライブラリーカフェのお知らせ
こんにちは、箱子です。
今日は図書館、朝から学生さんでいっぱいです。
試験前のようです。
席が足りないので会議室3を学習室として開放しました。会議室3は「ちょっとだけおしゃべりしながら勉強する部屋」ですよ。
お友達と楽しみながら、勉強はかどるといいですね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて、今月のライブラリーカフェのお知らせです。
第162回さばえライブラリーカフェ
テーマ
「江戸時代・大坂の庶民の暮らし」
【講師】 塚田 孝 氏 (大阪市立大学教授・鯖江市出身)
私は
「歴史とはその時代々々の庶民が築いてきたもの」
と考えています。
しかし、古い時代の庶民の暮らしを知るのは容易ではありません。
ここでは
親孝行な子どもや、奉仕先で精勤した者に対する
褒章関係の史料を読み込むことで、
江戸時代の大坂の庶民の生活世界に迫っていきたいと思います。
日 時 : 平成30年10月15日(月) 午後7時~
場 所 : 鯖江市文化の館
喫茶室 (こっしぇるん。かふぇ)
参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)
(主催: さばえ図書館友の会、鯖江市文化の館)
申込不要です。
初めての方も、お気軽にどうぞ。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
あわせて来月のライブラリーカフェのお知らせです。
第163回 さばえライブラリーカフェ
テーマ : 「見えない性ってなんだろう?
~今注目されるLGBTQ~」 ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
講 師 : 西野 有香 氏
(Lien Projet(リアンプロジェ)親子時間プランナー/人権ファシリテーター)
日 時 : 平成30年11月15日(木)
参加費 : 500円(コーヒー、スイーツ付)
お待ちしております。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
絵本の会 2018-10 写真絵本
こんにちは、詩子です。 ![]()
台風に始まった 福井しあわせ元気国体 。
あ っという間におわってしまいました~ ![]()
いくつか 観戦しに出かけてみました。
これまで、生で 観る機会のなかったスポーツも、
間近で観ることができて、とてもいい経験になりました。
みなさんは、何か観戦されましたか!?
次は、障スポ ですね!
さて、すっかり秋の空気にかわり、ひんやり。
10月の絵本の会は、朝から、しとしと
雨模様となってしまった
10/11 (木) に 開催いたしました。
テキストは、
『子どもたちと絵本』 (長谷川摂子/著 福音館書店)
3 わたしが作った絵本のこと 190p~197p
● 感覚のおののきを通して みず
● 自然との安らぎのある交感 じめん
を、読み合わせしていきました。
長谷川摂子さん × 英伸三さん で作られた写真絵本
◆ 『みず』 (かがくのとも傑作集)
長谷川摂子/文 英伸三/写真 福音館書店
◆ 『じめん』 (かがくのとも1983年11月号)
長谷川摂子/文 英伸三/写真 福音館書店
が登場しました。
このお二人で作られた 「かがくのとも」 の絵本は、あと2作品 あります。
◆ 『こいのぼり』 (かがくのとも1985年5月号)
英伸三/写真 長谷川摂子/文 福音館書店
◆ 『どろんこ』 (かがくのとも1986年7月号)
長谷川摂子/文 英伸三/写真 福音館書店
(残念ながら、当館には所蔵がありませんでしたので、相互貸借しました。)
そこで、今回は、全部で 4冊 の読み聞かせをしました。
実は、今回、初めて知った絵本で、読み聞かせしてもらったのも、
初めてでした。
英さんの写真の子どもたち、表情が じつに良いのです。
長谷川さんの言葉もみずみずしく、すてきでした。
![]()
後半は、 〈写真絵本★特集〉 と題して、
数多くある 写真絵本の中から、 5冊 選んで、読んでいきました。
わざわざ 「写真絵本」 と 意識して 読む事があまりなかったので、
なかなか新鮮で 面白い ひと時になりました。
読み聞かせした絵本を 借りてくださった方もいて、うれしくなりました。
![]()
来月は、
11/8 (第2木曜日)です。
いよいよ、テキストも終わりに近づいてきました。
ではまた。ごきげんよう。
読書の秋におでかけを♪
こんにちは。浜子です![]()
前のブログで、1冊を残すところだった<ナルニア国物語>、
読み終わりました~ ![]()
先が気になって、
最後はつんのめるように読みました ![]()
7巻目の解説は、
作家の山尾悠子さんでした。
次は、今年の泉鏡花文学賞の受賞が決まった山尾さんの著書、『飛ぶ孔雀』を読んでみようかな~、と思っているところです。
![]()
読書の秋ですね。。
家でゆっくり読書も良いけれど、
お天気もいいし、おでかけしたい
そんなあなたにぴったりの本があります ![]()
『旅する本の雑誌』
本の雑誌編集部/編 本の雑誌社 (019/タ)
本好きのための旅行ガイドです。
といっても、
旅情を誘う写真あり、
本にまつわるエッセイなどありで、
よみものとしても十分楽しいです。
どこか行こうかな、と思うときがあったら、
またこの本を開いてみると、
旅の計画はもっとステキになりそうだな、と思います ![]()


