訪問ありがとうございます。


先日、京都旅行に行ってきました。

京都は見どころが多いので、どこを観光するか迷う人も多いのではないでしょうか。


私が実際にまわった観光プランが良かったのでご紹介させていただきます。


この記事はこんな方にオススメ


​•観光もしたいけど、ホテルステイも楽しみたい!

•京都らしい美味しいモノを食べたい!

•清水寺など京都の定番観光スポットはもう行ったことがある



11:15 京都駅到着



今回はふふ京都に宿泊しました。

ホテル最寄駅の蹴上駅まで電車で移動。


蹴上駅はふふ京都のほかにも

ウェスティン都ホテル京都

ホテルオークラ京都 岡崎別邸

などのホテルが近くにありました。


12:30 山元麵蔵



蹴上駅のロッカーに荷物を置いてから、

徒歩で山元麵蔵に向かいます。

(ふふ京都で荷物預かってもらえばよかったです)


こちら平日でも大行列のうどん屋さん。

前にも来たことがあるのですが、平日でも2時間とか並びます。

コロナ禍でシステムが変わり、当日の朝9時から電話予約が可能になっていました。


朝9時から2人で電話をかけ続けても全然繋がらなくて、9時半ごろ無事予約完了。

(平日でもこのレベル)

予約が取れなかったら京都駅でお昼を食べようかなと思っていました。



電話予約はあくまで目安なので、少し待つかもと言われていたのですが、予約時間から15分くらいで案内されました。


電話予約せず来店することもできますが、

12時半頃来たお客さんは「案内できるのは15時です」と言われていました。

なので電話予約がオススメ。


おまちかねのうどん登場。


ざるうどんと、かしわ天のセット。
かしわ天が美味しいのニコニコ飛び出すハート

うどんは、かなりコシが強くもちもちしています。
関東の人はコシの強いうどん食べ慣れていないと思うので、好みは分かれるかも?

名物の土ゴボウの天ぷら。

単品で追加しました。


カレー塩に付けて食べます。

こちらも美味しい!!

山元麵蔵にきたら、かしわ天と土ゴボウの天ぷらは、ぜひ食べて欲しいです。


辛い温かいうどんも有名なのですが、

この日は4月なのに30度近い気温で、暑すぎたのでざるうどんにしちゃいました。


二軒隣にテイクアウト専門のお店も出来ていたので、テイクアウトするのもいいと思います。


右矢印山元麵蔵


13:30 南禅寺&水路閣



山元麵蔵から徒歩5分くらいで南禅寺へ。

南禅寺は1291年に建てられた臨済宗の大本山です。


新緑がとてもキレイ。


南禅寺の中には水路閣もあります。


明治時代に造られた水路閣。

なんと現在も水路閣の上には琵琶湖からひいた水が流れているそう。


こういう雰囲気、大好きです。

タイミングよく人がいない時に写真が撮れましたが、それなりに観光客はいました。


14:15 蹴上インクライン



南禅寺から次の目的地に向かう途中にある、

蹴上インクライン。

全長582メートルある廃線になった線路です。

傾斜している線路では世界最長だそう。


線路沿いは桜並木になっているので、桜の時期はお花見スポットになります。

線路以外はなにもないので、こちらは移動途中にさらっと見るかんじですね笑

桜はなくても中々見れない景色でよかったです。


14:30 ウェスティン都ホテル京都



チェックインまで時間があったので、

蹴上インクラインの目の前にあるウェスティン都ホテル京都で休憩。



桜のモンブラン。美味しかったー!

カフェ利用でも気軽に入りやすい雰囲気のホテルで良かったです。


15:30 ふふ京都チェックイン



ふふ京都にチェックイン。

ホテルステイのレポは別記事で詳しく書いています。


\ふふ京都ホテルレポはこちらから/




2日目


11:00 ふふ京都チェックアウト



チェックアウト後も荷物預かりをしてくれるので、荷物を預けます。

ふふから徒歩10分ほどの平安神宮へ。


11:10 平安神宮



平安神宮は、京都遷都1100年を記念する博覧会の目玉として明治時代に建てられた神社です。


平安京遷都当時の建物を復元して建てられたそう。

平安京を遷都した桓武天皇などが祀られています。

京都を守る四神(東西南北を守る青龍、朱雀、白虎、玄武)を模した建物もありました。



平安神宮を観光したら、

隣接された平安神宮会館へ。


​11:30 平安神宮会館



平安神宮会館で、ランチ代わりに京都らしいアフタヌーンティーをいただきます。

素敵な景色でスイーツも美味しくてオススメ!


\アフタヌーンティーレポはこちらから/


13:30 岡崎神社



平安神宮会館から徒歩15分くらいの岡崎神社へ。

子授けや安産祈願、縁結びで有名なお寺です。


794年の平安京遷都の際、

王宮を護るために平安京の四方に建てられた神社のひとつ。

だいぶ歴史の古い神社です。


卯の方位(東)に建てられたことから、

最近ではうさぎモチーフの神社になっているようです。


狛犬ならぬ狛うさぎ。

うさぎの口もとが、ちゃんと阿吽(あうん)になっているのがかわいいニコニコ飛び出すハート



小さいウサギがいっぱいいます。

うさぎは多産なので、子授け祈願に良いとされているようです。

広くはないのですが、パワースポット感がありました。


さいごに


1泊2日の観光プラン、いかがでしたでしょうか。


地図の★が紹介したスポットですが、

全て徒歩15分圏内です。

岡崎神社だけ少し離れてるかな。



京都駅から電車で20分のエリアなので、

ふふ京都以外に宿泊する方にもオススメの観光プランです。


1泊2日のプランで紹介しましたが、

実際はエリアを移動してもう1泊しています笑

次の日に泊まったホテルも良かったので、別記事でご紹介させて頂きますねにっこり


長い記事でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました


高級ホテルにお得に泊まれる方法や、

予約サイトのキャンペーン情報なども定期的に載せているのでよければ読者登録をお願いしますニコニコ飛び出すハート


リボン過去記事リボン