山側に向いた専用の庭が付いている静かな奥の一室

場所・ 山形県尾花沢市銀山新畑445

電話・ 0237−28−2137 HP・FBあり

開湯・ 慶長年間(1614)江戸時代

泉質・ (共同組合源泉2・3・6号泉)

     含硫黄・ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉 
     PH7 66度 2300mgくらい かけ流し


創業・ 大正時代以前か

竣工・ 大正14年(1925) 平成11年改装

構造・ 木造3階建て 和7室・広間あり 30名 無料P10台

風呂・ 男女別内湯1ずつ 貸切家族風呂1 貸切半露天1

料金・ 2食付宿泊 山側 17000円〜 立寄り・日帰りなし *当時の情報

備考・ イン 14時から、アウト 11時OK

最終宿泊・ 2022.05 

 

部屋 3階 山側「宝栄」 10畳 

  次の間、広縁、専用の庭、WC、手洗い、冷蔵庫つき

   1泊2食付 (土)2名 18950円

今回のお部屋は、3階の1番奥の旅館の中では5番目に良い部屋乙女のトキメキ
全7室なので、お安い部屋からは3番目に良い部屋ですラブラブ
1番良い部屋は、川側のベッドの部屋4室になりますふとん1

入口 最奥から2番目の部屋 


私は和室で布団がいいのと、本当は16850円の部屋にしようと思ったのですが、もう予約されていましたガーン
この宿は3か月前から予約できるので、希望の部屋に予約したいなら、
3か月前の月の1日の朝から電話した方が良いですショボーン

 

次の間 

 

(最初に予約した日は、16850円の部屋を取れたのですが、後から生理が重なることがわかり、ずらしたらもう16850円の部屋はありませんでした、ほんと生理うざい)

部屋にあった銀山温泉の歴史の案内 


ネット予約はなくて、じゃらんにも一応、予約欄はありますが、出て来るのが2か月前とかなので、ほとんどが埋まった状態でしか出て来ませんガーン

 

 

なので、土曜は特に早く埋まるので、電話の方法しかありませんダッシュ
電話での接客も、しっかりとしたものですおねがい

 

部屋 TV側 TVが大きめで旦那が喜ぶ 



でも、結果的に、18950円の部屋にして良かったですラブラブ
やはり
それなりのお値段を出せば良い部屋になるので、納得のお値段でしたラブ
 

部屋 庭側 

 

部屋は2名には広い10畳だし、築約100年の昔の面影を床の間や天井に残しながらも快適できれいで、専用の庭つきクリスマスツリー
宿のパンフにも載っている良い部屋です拍手

床の間側 


庭の向こうには、隣の藤屋さんの窓と、貸切風呂の横が見えますが、どちらももちろん、中は見えないようになってるので大丈夫ですおねがい

 

床の間 木材もいい木目のものを使用 


 

この庭は、季節毎に姿を変えるので、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪が見れて良いですし、この部屋までは館内や温泉街の喧騒は届きませんおねがい

 

床脇 違い棚・天袋 



天井は仰向けに寝ると見えたのですが、床の間に面している部分は床刺しになっていず、床の間と接していない部分は床刺しの方向になっていました(わからない人は気が付かない)おねがい

 

天井 床の間側ではないので方向が違う


 

こういうのも建築のことを色々と見て来てから泊まったからわかることなので、10年以上かかりましたが、色々とわかるようになってから来れて良かったかも知れませんラブラブ

床の間側の天井 床刺しではない右矢印


昔に来ていたら、建築に興味があまりない他の人と同じく雰囲気しか楽しめないし、それでも全然いいんですが、やはりもったいないですねハートブレイク

 

布団 夕食の間に敷いてくれる いい布団ですハート


 

そして、広縁の椅子が洋風シックで大正浪漫な豪華な感じで、椅子がこんな高級そうな旅館は初めてでしたルンルン
さすがは天下の銀山温泉星

ブレましたが御着きのお菓子 古代米大福 


部屋のアメニティーは、浴衣、名入りではない白タオル、貸バスタオル、お茶セット、空気清浄機、大きめのテレビ(BS映る)、歯ブラシセット、お茶請けの古代米大福、金庫、などでしたキラキラ

 

広縁 椅子・テーブルが高級系

 

やはりお高い旅館は、廊下などにもアメニティーがしっかりと色々置いてありますねピンクハート
時期的に、あまり寒い暑いがない時期だったので、エアコンは使いませんでしたが、エアコンもあります拍手

 

専用の庭付き 新緑の5月の庭 


 

部屋は改装したときに防音もされているのか、すぐ前の廊下の声は聞こえますが、古い建物にありがちな歩くと揺れる感じはなく、しっかりとした木造にされていました足

 

庭には出ることもできます 奥が隣の「藤屋」さん



実際に夜22時くらいまで、2階の部屋で12名の大家族がゲームをして大声を出しており、2階の部屋の前に行くと筒抜けですが、
3階の奥の部屋までは聞こえませんでしたピンクハート
なので、静かに寝ることもでき、助かりましたzzz

 

洗面所 冷蔵庫 



部屋がある
同じ階には、すぐに貸切風呂が2つある(1階の内湯はほぼ誰も行かない、大きい方の貸切風呂が人気)ので便利でしたし、食事は2階、温泉街へ行くときなどは階段3階分なので、階段が大丈夫な人でないと厳しいです注意

 

WCの扉 


 

部屋の前の廊下は、向かいの部屋の人(女子2名)とその奥にある従業員用の部屋に出入りする従業員の人しか歩きません足

部屋のWC 


残念ながら川側の部屋の大家族の子供が廊下を走り回るところに運悪く出くわしてしまった以外は静かでしたハートブレイク
土曜あるある、、、

 

浴衣・貸バスタオル・たび・白小タオル

 

夜でも廊下の明かりは明るいので安全ですキラキラ
(風呂は夜は23時まで、朝は6時30分から)

 

                                     *