藤島旅館といえば代名詞の大浴場は共同湯的に大人気

場所・ 宮城県大崎市鳴子温泉字川渡84

電話・ 0229−84−7412 HPあり

開湯・ 900年頃

泉質・ (真癒の湯)含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉
     PH7・5 47度 かけ流し
     (低張性・弱アルカリ性・高温泉)


開業・ 慶長元年(1596) 現在19代目

竣工・ 昭和9年(1934)以降

構造・ 木造平屋〜2階建て 庭は2000坪

風呂・ 男女別内湯 大・中 1ずつ 貸し切り風呂
    「桜の間」「松8号」のみ部屋に風呂あり

料金・ Aコース 2食付 特別室 13350円〜 (2名時・平日)
    Bコース 2食付 11150円〜 はなれ・WC付と風呂付あり
    Cコース 2食付 8950円〜 6・8畳 素泊まりOK

    他、自炊の長期滞在 1人OK インは14〜22時
    大学生の下宿もあるそう 日帰り休憩もOK
    立ち寄り 7〜23時 大浴場 500円・中浴場 700円

最終宿泊・ 2023・06 再訪 (立寄りが2011・10)

*テレビ東京「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で出川さんが入湯
*「人生の楽園」で紹介

 

大浴場 24時間OK 日帰りが7〜23時まで来る 
  (掃除の時間は週4であり、片方が入れない時間あり)





こちらの大浴場の方は300円だった時代に1度入ったことがあるので、1日中混んでいますし今回は入りませんでしたタラー

 

廊下からの眺め 


サンドさんも宮城県内の各地の温泉地にポスターあり

 

旦那が朝6時代に、まだ立ち寄り客が来ない時間に独り占めして入っていましたウインク

 

観光ポスター これを見て「有備館」行きました


 

普通の大きな浴槽が真ん中にあり、10名以上が同時に入れる大きさですラブラブ

 

廊下 24時間購入できる自動販売機も

売店も時間内はあります 



源泉も自家源泉で同じで、
カーキ濁の硫黄と塩臭のする熱めのものキラキラ

 

浴室へのスロープ 玄関から右手突き当り

 

脱衣場も木造の造りで5名でいっぱいになるくらいで、シャワー・カランありルンルン
 

 

鮮度は夕方から夜は良くなさそうなので、朝は熱いですが鮮度が良いそうハート

 

湯治場・下宿OKなので洗濯機も



浴後は塩分でかなり温まりがよく、ペタペタした後にさらりとつるつるの美肌の湯ですラブラブ

 

観光ポスターは鳴子温泉「滝の湯」と鳴子峡の紅葉 

浴室前の注意書き 


 

こちらは1日中、立ち寄りができるので、地元の方から観光客まで多くの方を気軽に共同湯的に受け入れてくれますハート

 

男湯 脱衣場

女湯 洗い場 夕方の様子 シャンプー類なし!?

 

湯めぐりの際にはとても心強いですし、これこそ長い湯治場の歴史の中で庶民に広く開かれた湯のあり方かなと思いますラブラブ

 

女湯 浴槽 夕方の様子 

 

源泉名の「真癒の湯」の通り、真に心も癒して下さる湯ですねハート

 

女湯 ちょうど無人のタイミングで

 

            *