大浴場よりかは空いてて静かに入れる中浴場

場所・ 宮城県大崎市鳴子温泉字川渡84

電話・ 0229−84−7412 HPあり

開湯・ 900年頃

泉質・ (真癒の湯)含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉
     PH7・5 47度 かけ流し
     (低張性・弱アルカリ性・高温泉)


開業・ 慶長元年(1596) 現在19代目

竣工・ 昭和9年(1934)以降

構造・ 木造平屋〜2階建て 庭は2000坪

風呂・ 男女別内湯 大・中 1ずつ 貸し切り風呂
    「桜の間」「松8号」のみ部屋に風呂あり

料金・ Aコース 2食付 特別室 13350円〜 (2名時・平日)
    Bコース 2食付 11150円〜 はなれ・WC付と風呂付あり
    Cコース 2食付 8950円〜 6・8畳 素泊まりOK

    他、自炊の長期滞在 1人OK インは14〜22時
    大学生の下宿もあるそう 日帰り休憩もOK *すべて当時の情報
    立ち寄り 7〜23時 大浴場 500円・中浴場 700円

最終宿泊・ 2023・06 再訪 (立寄りが2011・10)

*テレビ東京「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で出川さんが入湯
*「人生の楽園」で紹介

 

中浴場 24時間OK 日帰りが7〜23時まで来る 
  (掃除の時間は週4であり、片方が入れない時間あり)


朝の男湯 



中浴場は、今回は夕方に初めて入ってみましたが、そんなに浴槽の広さは大浴場と変わらないような?

 

玄関よりまっすぐ進むと突き当りに 

入口 


 

ただ、洗い場が狭くて3名分しかないので、お高めに設定して人数制限をしているのかもタラー

シャンプー類が完備されているのも違いですかねウインク

 


脱衣場 シンプルです

 

こちらはステンドグラスのような意匠があり、それが夜になると湯に映りきれいですキラキラ

 

女湯 洗い場 3名分あり シャンプー類完備 


女湯 脱衣場方向


こちらも自家源泉で同じカーキ濁ですが、
大浴場よりかは入る人が少ないので透明感があり、鮮度が良いですハート

匂いは硫黄系で塩臭もしますびっくり

 

女湯 ステンドグラス風

夕方から夜の様子 ステンドが湯に移る


 

しかし、激熱であまり長湯はできませんでしたガーン
中浴場は
夕方以降はあまり人気もなくて、貸切状態で入れそうですウインク

 


女湯 湯に透明感があり底が見える 


浴後は塩分でかなり温まりがよく、ペタペタした後にさらりとつるつるの美肌の湯ですハート

 

男湯 夜の様子 

湯面 

 

大浴場とは200円分の料金が違いますが、こちらは人が少ないので鮮度も良いし、ゆっくりとできますねハート

 

            *