夕食は隣の特別室「紅葉の間」を貸し切りで個室食

場所・ 宮城県大崎市鳴子温泉字川渡84

電話・ 0229−84−7412 HPあり

開湯・ 900年頃

泉質・ (真癒の湯)含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉
     PH7・5 47度 かけ流し
     (低張性・弱アルカリ性・高温泉)


開業・ 慶長元年(1596) 現在19代目

竣工・ 昭和9年(1934)以降

構造・ 木造平屋〜2階建て 庭は2000坪

風呂・ 男女別内湯 大・中 1ずつ 貸し切り風呂
    「桜の間」「松8号」のみ部屋に風呂あり

料金・ Aコース 2食付 特別室 13350円〜 (2名時・平日)
    Bコース 2食付 11150円〜 はなれ・WC付と風呂付あり
    Cコース 2食付 8950円〜 6・8畳 素泊まりOK

    他、自炊の長期滞在 1人OK インは14〜22時
    大学生の下宿もあるそう 日帰り休憩もOK *すべて当時の情報
    立ち寄り 7〜23時 大浴場 500円・中浴場 700円

最終宿泊・ 2023・06 再訪 (立寄りが2011・10)

*テレビ東京「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で出川さんが入湯
*「人生の楽園」で紹介

 

夕食 個室「紅葉の間」にて 18〜19時代で選択OK

今回は18時30分に夕食を用意してもらいましたてへぺろ
なんだか
隣の「紅葉の間」で夕方以降に物音がするし、部屋の中にあるもう1つの部屋に夕食を用意する気配もありません(この日は鍵がかかっていました)アセアセ

 

「紅葉の間」 天井 格天井で豪華 


 

「紅葉の間」に客が到着することがとうとうなかったので、もしかしたら「今日の夕食会場は、もう1つの特別室か?」と期待していましたラブラブ

「紅葉の間」 床の間 


そうしたら期待通りに、部屋に電話がフロントからかかってきて「夕食のご用意ができましたので、
隣の紅葉の間へどうぞ」とのことてへぺろ
 

食事の用意の様子

 

なんと、今日は特別室2部屋を使用できることになりました!!

 

「紅葉の間」 この障子の向こうにはさらに部屋が



こちらの部屋にも立派な床の間があり、
手前の8畳の部屋を貸し切りの夕食会場にしてくれました拍手

 

最初の様子 


 

普通の客室なので、テレビやエアコンもあり、この日はクーラーまでつけてくれていましたラブラブ

 

「紅葉の間」 手洗場 廊下 


 

そして、夕飯の内容がすごく豪華で「今日はこれ、食べきれるのか?」と不安にアセアセ



最近はお高い宿でも、夕食は食品ロス削減のためか「量より質」のところが多かったので、そのパターンかと思いきや、ここは
かなり豪華な内容で、お膳3つ分、、、

(たくさん食べたい方にはおススメ)

 

「紅葉の間」 奥のもう1つの部屋 


 

Cコースのお部屋の夕食をネットで見ましたが、そちらは2膳分で大エビフライ2匹がありませんびっくり

 

「紅葉の間」 2部屋あるので大人数用ですね



1名分に鍋が2つあるのは同じで、片方は寄せ鍋、片方は牛肉の蒸し焼きでしたおうし座

 

1人分 3分の2 


 

他は小鉢系2、鯛の塩焼き、お刺身、酢の物、漬物、蟹グラタン、ごま豆腐、デザートのオレンジなどびっくり
ここにご飯がすでにジャーにありましたウインク

 

1人分 鍋・小鉢2・酢の物・お刺身・鯛の塩焼き・漬物



お茶などはセルフで飲めるようになっていたので、飲み物はお茶で済ませましたお茶

 

1人分 その3 牛肉の鍋 蟹グラタン・エビフライ・果物

 

お刺身は新鮮だし、特に馬刺しがあったので、旦那が喜びました馬
馬刺しは鳴子でも出るんですね、隣の山形県の最上町が古くからの馬の産地だそうですキラキラ

 

刺身 ぶり、馬刺し 



コロナ前からそうだったようですが、夕食のときに接客はなく、部屋にご飯が用意してあるところにお客さんが行って、食べたら勝手に部屋に帰るスタイルで、
飲み物などいるときはフロントに電話だそうですニコニコ
なので、持ち込みできるといったらできますし、時間も自由ですラブラブ

 

全体の様子 4名分でも行けるでしょ



この方がコロナ禍のときは良かったでしょうし、湯治系なので余計な接客はないスタイルなのでしょうねダッシュ
ほっといてほしい方には良いスタイルですが、宿の方とお話がしたい方は少し寂しいかもガーン

 

大きなエビフライ2尾 オレンジ 


 

今回は量がすごいので、旦那にかなり手伝ってもらい、エビフライは無理なので次の日の昼ごはんとお土産にダッシュ
デザートのオレンジは部屋に持ち帰り、風呂の後に食べましたキラキラ

 

牛肉の鍋 けっこう油あり



なので、この旅館で2食付きでAコースで特別室に宿泊する方は、
夕飯の量は覚悟した方がいいですね(もしくは朝食のみか)もやもや

それか夕食はB・Cコース系で良いと交渉ですねアセアセ

 

焼いた後 


 

かなりお腹を空かせていくか、部屋に冷蔵庫(冷凍庫なし)ありなので、タッパ持参でタラー
味は普通においしかったですピンクハート

 

            *