湯沢と言っても越後関川の共同浴場で激安

場所・ 新潟県岩船郡関川村湯沢温泉

電話・ 関川村観光協会 0254−64−1478 

泉質・ (村有源泉湯沢1・2号泉混合)

     単純温泉 46度 PH7 840mg かけ流し

開湯・ 鎌倉時代(1185)

開業・ 共同湯自体は開湯当時からある?

竣工・ 昭和中期〜平成期改築?

構造・ 木造平屋建て P5台くらい

風呂・ 男女別 内湯1ずつ アメニティー類なし

料金・ 立ち寄りのみ 200円!! 6〜18時

最終訪問・ 2024・01 再訪

 

12年前に行ったときの記事

 

★2024年1月 再訪

以前に12年前にここへ来たのも1月で、そのときは3連休だったので、先客の方がおり、浴室の写真は撮れませんでした注意

 

昭和な照明がガラスできれい

 

外観 今年は暖冬で雪がない 

 

今回は平日の10時代に来たので、今回は貸し切り状態です(年に6度ほどしか取れない貴重な年休)ウインク
さすが平日!!

 





でもあのときは雪がけっこうあったのに、今回は暖冬で全く雪がありませんガーン

 


 

2年前の夏にはここは豪雨の被災地となり、近くの荒川の支流があふれて洪水になりました波
でも、この
共同湯は無事に復活してくれましたウインク




関川の湯沢温泉は、関川村の中でも1番の古い湯で、
1185年、鎌倉時代からの800年以上の歴史がありますウインク

現在は宿は1軒もなく、共同湯のみですアセアセ
 

 

癖のない優しく淡い塩臭の香る熱い無色透明の湯で、毎日使うには飽きの来ない、お年寄りから赤ちゃんまで使える湯ですニコニコ
 

 

泉質は単純温泉なので、そこまで重くなく療養にも良い湯ですおじいちゃんおばあちゃん




今回は終始、貸し切り状態で使用できて、本当にゆっくりとできました(共同湯はたいてい激熱なので子連れ様には向きませんし、施設もシンプルです)チョコがけハート

 


 

こんな素敵な湯に200円で入れるのですから、近くにあればなあ、と旦那もぼやいていましたアセアセ

 

女湯 脱衣場 シンプルです 4名でいっぱいくらい


 

内部はシンプルな造りは相変わらずで、シャワーとカランが2台ありますキラキラ

 

浴室方面 



さすがにここは共同湯で200円ですので、タオルとシャンプー類は持参です筋肉

 

女湯 内湯 画像を無事にGET


 

コンセントも脱衣場にあるので、ドライヤーを持参すれば髪の毛も乾かせますてへぺろ
脱衣場も4名でいっぱいになるくらいの広さですキラキラ

 

洗い場 200円なのにシャワーがあり豪華



浴槽は真ん中に3名でいっぱいになるくらいの大きさのものが1つあり、男女でも差はありませんキラキラ
建物はタイルを見ると平成期には改装されていそうですウインク

 

窓も大きく明るい造り


 

そこにかけ流しの湯がさらさらと流れており、人が上がった後は5分くらいでまた溢れていました波

 

きれいな無色透明の湯です



ガツン!!と温まる湯なので、冬はいいですねピンクハート
ここは破格の御値段ですし、また山形や村上方面の帰りなどに寄りたいと思いますラブラブ

 

溢れ出し部分 


 

関川は他にも2つ、国道113号沿いに100円で入れる共同湯があるので、とても素敵なところだと思いますハート

共同湯・湯めぐり・温泉好きの方にもおススメです♪

              *

 

おススメの関川村の温泉 静かに過ごしたい方に最適

 

 

 

 

この宿は周りの方にもおススメしたら受けが良かったです(すでに2組宿泊)

 

 

 

 

秘湯の高級旅館 部屋風呂つきで部屋食・離れ 予算があれば私も行きたい

お忍びで山本五十六元帥や総理大臣にのちになった方も訪問 人気の宿です