朝食・夕食は部屋食で安心して

  ゆっくりと頂けて食後の紅茶付

場所・ 宮城県大崎市鳴子温泉大口字湯元84 HPあり

電話・ 0229−83−2565

泉質・ 含芒硝-硫黄泉 (含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉)
    PH8 100度 かけ流し  
    (低張性・アルカリ性・高温泉)       


開湯・ 1000年    

創業・ 1632年 江戸初期 遊佐勘左衛門により

竣工・ 昭和11年(1936)  昭和37年改築

構造・ 木造モルタル2階建て 和14室  2部屋のみWCあり    

風呂・ 交代制 内湯2 貸切露天1

人物・ コケシ研究家 深沢要 他 著名人多数

料金・ 2食付き 15100円〜 時期・人数・プランによる  

     立ち寄り なし    
    
最終訪問・ 2022・10 「滝の間」宿泊 

*国・登録有形文化財 *メディア露出多数

 

★1泊2食付 連休 17000円 旅割なし 8畳

  じゃらんポイントで15800円 準特別室「滝の間」

   広縁4畳・手洗いあり WCなし(部屋出てすぐ左) 

 

まず外観はこんな宿です 「滝の間」は2階の左角部屋

 

朝食 部屋食 7時40分くらいから8時

無事に静かに寝れて(これ重要、夜中に外の酔っ払いの叫び声とかやめて)、朝を迎えて朝風呂も済んだ頃、7時30分にはお部屋の布団を片付けに来ますニコニコ

 

食事も頂ける居室 「滝の間」 準特別室的な部屋

 

朝食も昨日の80代のおばあさんがお膳に持ってきてくれますおばあちゃん
朝から恐縮ですアセアセ

「滝の間」 広縁方面 広縁だけで4畳ほどある


朝食も量もちょうどよく、
朝から手も込んでおり、さすがの老舗の和風高級旅館の朝ごはんニコニコ

やはり食事に力を入れているところはリピーターも多いですし、リピ候補になりますねラブラブ
 

広縁 手洗い付き 逆側の特別室「鶴の間」はWCつき

 

味も良いですし、お米もおいしく、旦那がまた1人でおひつを平らげてましたびっくり
 

この月はちょうど「滝の湯」が工事で入れず 窓から見える

 

他の旅館の朝ごはんよりもフルーツ盛りが豪華で、メロンやシャインマスカットなど朝から豪華なのが良かったです義理チョコ

広縁からの風景 Pと露天へ行く道が見える 


納豆が水戸の納豆のように藁に包んであるのが珍しかったですびっくり
パックの納豆でないところがさすがは高級旅館ですが、あの関西のおばはん、納豆食べれたかな(風呂編で出てきます)?

 

朝食 朝から豪華でおいしいです


 

なんと食後には、社長自らが日本一に選ばれた鳴子の水で紅茶を入れて部屋に持ってきてくれましたおじいちゃん
(本当はコーヒーですが、私たちは飲めないので)

サラダ、豆腐、フルーツ盛り、ヨーグルト 


別に準特別室だからとかではなくて、
全部の部屋を回り、宿泊してくれたことへの感謝を直接、お部屋のお客様に伝えに来ていますおじいちゃん
こういうところがこの「ゆさや」のすごいところですし、続いてきた理由の1つかなと拍手

のり、味噌汁、お茶など


なんでも「
鳴子の水道水は、日本TVの「日本一おいしい水道水」のコンテストで1位になりました波
PH6.8の弱硬水で、この水でコーヒーをたてるとコーヒーのアロマ・フレーバーが引き立ちますびっくり

 

笹かま、きんぴら、納豆、温泉卵、鮭、ウインナ、シソ巻

 

朝食後に素敵なカップでお出ししますコーヒー
どうぞお楽しみくださいハート」とのことで、確かにカップもおしゃれで凝っていましたピンクハート



そういえば、ロビーでは午後はレコードでピアノのショパン(クラシックを聴く人口は全体でもたったの1%なので貴重なお1人)、夕方にはJAZZが流れ、
社長はなかなか音楽好きでおしゃれな方だと思いました(上からだったらすみません)おじいちゃん

宮城県のご飯もおいしいです

 

朝から三つボタンWのスーツを着こなし、背筋も80代でもシャキッとされていました(旦那も感心)びっくり
朝から広縁で、行きかう人や猫を観察しながらゆっくりと飲んだ紅茶はなかなか優雅で思い出に残ると思いました義理チョコ

 

基本はコーヒーですが紅茶もOKです

 

旅館だけどルームサービスなところがすごいですし、社長もあちこち泊まって研究をして良いと思ったアイデアを自分の旅館に取り入れて努力されているのだなと思いました義理チョコ

広縁で朝の紅茶の図


今の社長は18代目なので、次の19代目も一緒に働いていた50代くらいの方がおられたので、
次の代に引き継がれてもこのままの姿で良い旅館でいてほしいと思いますハート
そして、昔は猫館長がいたそうですが、今は写真でその姿を伝えていますねこクッキー

ロビーのレコードと猫館長


宿の周りには野良ちゃんが多く猫好きにはたまりませんでした(玄関にも入ってくるので猫嫌いな方はいやでしょうね)ねこクッキー
私もシマの子猫に絡まれて、スタッフの方にも「猫ちゃんお好きなんですか?」と話しかけられましたお父さん

 

            *