こんにちは。 

ゆるんで痩せる
ヨーガと魔法の食べ合わせで太らない身体
マインドセットで自己実現ダイエット
森田さなえです

初めての方はこちら
 

 

 

          

 

このブログでは、

 

「何をしても痩せない」と悩んでいる

40代以降の女性に、

 

呼吸ヨーガと食べ方でスルッと痩せて

 

自分に自信を持って

豊かなライフスタイルにステージアップする

 

ダイエット方法を

お伝えしています。

 

 

========

これから歳を重ねていくときに

必要な食の学びなど知りたいです

========

 

先日、ある方から頂いた

メッセージ。

 

 

50歳をすぎると、

 

身体のこと健康のこと、

今は健康でも年齢を重ねてどうなるんだろうって、

 

気になると思うんです。

 

image

 

私はダイエットについて発信していますが、

 

50代の女性って、

ただ痩せればいいってことじゃなく

 

これからの人生、

健康的に楽しく豊かに暮らすための1つに、

 

ダイエットがある

と、

考えています。

 

 

 

だから、

 

今だけいい、

自分だけいい、

 

ではなく、

 

家族も幸せになる食事が大事と、

考えています。

 

 

私が食事のことを学ぶようになったきっかけ

 

食事のことを学ぶきっかけは、

夫の肥満でした。

 

 

20年くらい前に、

夫と一緒に暮らすようになってから、

 

夫がブクブク太って。。。

お腹周りもパンパン。

 

 

当時、メタボとかの言葉が出始めた頃で、

結婚したばかりだったけど、

 

このままじゃこの人、

50歳まで生きられないかも

って

思ってしまったんですガーン

 

 

夫を健康にしなきゃ!、

 

私にできることって、

 

食事しかない

と、直感的に思って、

 

友人に教えてもらった

マクロビの勉強をしたのが、

 

食について学ぶきっかけでした。

 

 

当時は今のように情報がなかったですし、

 

私自身、

健康食とかヘルシー食って、

あまり好きじゃなくて。。。

 

 

マクロビの「マ」の字も知らず、

 

健康にいい食事を知りたい、

という思いだけで飛び込んでしまった。

 

image

 

 

夫のダイエット成功

 

夫は当時、仕事も忙しく、

すっごくその上偏食。

 

野菜は食べない、

肉も塊肉じゃないと満足しない、

 

という感じでした。

 

なので、

マクロビなんか絶対に受け入れるわけがないと、

私は思っていて、

 

わたしは自分のお弁当だけ、

玄米食にしたり、

こっそり調味料を変えたりしていました。

 

 

ある日、

私がこっそり玄米を食べていることを知った夫が、

(見つかるよね)

 

「食べてみたい」というので、

 

 

玄米ご飯を出したところ、

「これは食べられる」と、

 

スムーズに食べてくれて、

 

それから主食は玄米食に。

 

 

おかずはお肉も食べていて、

玄米食の前と変わりなかったんですが、

 

夫が玄米を食べてから、

スルスルと痩せて。

 

痩せたことで夫が、

めちゃくちゃ玄米食にハマって、

 

半年で20キロのダイエットに成功しました。

 

 

それまで、

食べることはただお腹を満たすこと、

 

と、考えていて、

美味しければいいという感じでしたが、

 

食べたもので身体が作られる

 

という考えになって、

 

食に対して考えが変わり、

興味を持ち始めました。

 

 

今は、マクロビはやっていないし、

 

ダイエットの講座では、

玄米を進めているわけではない。

 

でも、夫の肥満から痩せた体験を通して、

 

食事で身体は作られるし、

 

食べることは生きること、

 

と、考えるようになった。

 

 

食べることは、

 

人生においてすっごく大事、

と考えています。

 

 

私はダイエットとして発信していますが、

ダイエット必要ない方も、

 

50代からの食事に大事なこと、と、

思ってみてくれたら嬉しいです。

 

 

 

3月の人気記事 
 

 

【森田早苗のメールマガジン】

 

50代からのダイエットについて

書いています。

 

ヨーガや食習慣、

ライフスタイル、プライベート、

講座のご案内についてお届けしています。

 

5秒で登録完了!無料動画レッスンプレゼント。

 

無料メルマガのご登録はこちらから

↓↓

メルマガのご登録はこちら

           

 

 

 

 

50代からのダイエットのコツを発信中

森田さなえのインスタグラムはこちら