Everyday People Dance To The Music -50ページ目

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

お家活動をしました。



250キロドライブでの収穫品を片付けてみた。
……どっちも最寄りの2店で買ったヤツだなあ(苦笑)。遠出の意味よ……。

『十三人の刺客』は、とにかく松方弘樹の殺陣を見たいがために買ったようなもので、それにしては思いの外その殺陣が少なかった(まあでも凄かったけど)のと、音量が小さすぎて台詞が聞き取れないシーンが多かったという以外は良かったと思う。……13人と言わず、松方弘樹が5人くらいいたら楽勝だったのではないか(笑)。
ティム・オブライエンの小説はこれで2冊目。ちなみにどちらも110円で買った(笑)。村上春樹訳だから買ったというのはあるけど、面白かった理由はそれだけではない筈だ。
……で、あとDVDが3本残ってるのだが(苦笑)。まあゆっくりやろう。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Pink Floyd『Animals』
まあ……セルアウトして良かったねシリーズ(笑)ですよね。


Dogs

何年前だか忘れたけど、ラジオで『Dogs』がフルレングスで流れたことがあったな。何かの用事で出掛けてた時だったと思うんだけど、とりあえず全部聴いたよね。
ピンクフロイドのイメージを覆すハードエッジな演奏。ギターはでも、ああギルモアやなあっていう。うーん格好良い。



さて……ロックンロールのはじまりだ!
何とか辿り着けたな、という感じ。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Led Zeppelin『In Through The Out Door』

引き続き。


All My Love (1990 Remaster)

こういう作風が一時の気の迷いだったのか、時代の変化への柔軟な対応だったのかは、次の作品以降に明らかになる筈だったのだろう。
60年代の終わりと共にビートルズが解散し、70年代の終わりと共にツェッペリンが解散したというのは、とても象徴的であるように見える。「次」が無かったのは、もうそういう運命だったのだと思えてならないのだが。



それはそれとして、次はどうしよう? ……ああ、まあ、あれかな。
土日の疲れが残ってるな。あの250キロ……無駄だったとは言わんけど。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Led Zeppelin『In Through The Out Door』
引き続き。


Carouselambra (1993 Remaster)

改めて聴くと、思いの外ギターが効いてるなこの曲。何か、大音量で聴くと結構ハマれるというか、トリップ感があるのかも知れない。まあ寝ながらだからね……。



明日は惰性で乗り切って、明後日は引きこもろう。
その後がまあキツいんだよな……。
使った金についてはとやかく言うつもりは無い。
が……今日という日に、何の意味があった?

それはさておき、きのうなに聴いた?



Led Zeppelin『In Through The Out Door』
引き続き。まだ聴き切れてない感じ。



昨日の収穫はまだ手つかずだ。録画したドラマも見れていない。
今日という日に、何の意味があった? それはまだ判別できない。
走行距離250キロ弱、回った店数13地獄のようなロングドライブの果てに、探していたモノは家の最寄りの店で手に入れたのであった。
……青い鳥かよ(苦笑)。そして帰れま10では足りなかったというね……。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Led Zeppelin『In Through The Out Door』
引き続き。もう少しこのまま行く。



色々タガが外れたように買いまわってしまった……まあ、今日はそういう日だし。
じゃあ明日は?
明日はバイクで出るつもりだったのだけど、ちょっと天候が不安定というのを鑑みて車にすることにしました。
……ツーリング……いや、まあまだチャンスはあるさ。

それはさておき、きのうなに聴いた?



Led Zeppelin『In Through The Out Door』
ほぼ間違いなく、ツェッペリンの公式全カタログの中でも最下位にランクされるであろう作品(苦笑)を、敢えて聴く。ろくすっぽ聴いてなかったからねえ……。


In the Evening (1990 Remaster)

ペイジが絶不調、プラントはまずまずだが往時の輝きは無く、ボーナムにはそろそろ健康問題が出てきてたのかな?
で、ジョーンズが一人気を吐いた結果、キーボードが前面に出たサウンドになってしまった。ツェッペリン聴きたいってなった時に、まずこういうサウンドは求めないよなあ……。

ただ、聴きながら寝るってことで言えば割と丁度良い感が。あまりエネルギーに満ち溢れていると、当てられて寝れなくなってしまうので。
あとはまあ、「パンクムーヴメントに負けずにセルアウトして良かったね」盤(笑)ってことで、『究極』からの流れで聴きたかったのね。あとは何だろ、『アニマルズ』とか?



さて……明日はちょっと、「帰れま10」という気分で彷徨いたいと思います。何を求めてかはまあ追々。
イライラしながらも仕事はちゃんとする。大人ってそういうもんでしょう。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Yes『Going For The One』
引き続き。


Awaken (2003 Remaster)

ジョン・アンダーソンだかが、イエス史上最高傑作と評した『悟りの境地』。

ちょっと前に『危機』と『錯乱の扉』を立て続けに聴いたのだけど、それらのイエスを代表する大作と比べて、確かに曲としての完成度は上回っているように感じる。何と言うか、無理くり繋いだような構造上の違和感が少ないように思える。
尺は少し短いのだが、その尺の中で壮大なスケールは存分に表現されている。ピンクフロイドが『エコーズ』をベスト盤に収録する時に、今の自分たちの技量ならもっと短い時間に出来る筈、としたエピソードを思い出した。

まあ、それと僕自身が感動したかどうかというのはまた別の話という事になるのだけど。
『究極』というアルバム自体、もちろん好きは好きなのだけど、イエスの作品の中でどれくらいかとなると……『危機』と『こわれもの』はもはや別格、『リレイヤー』と『サード・アルバム』もちょっと超えられない、『時間と言葉』辺りも結構……となると、結局『イエス・ファースト・アルバム』と競るぐらいになってしまう。『トーマト』や『ロンリーハート』よりは明確に上なんだけどね……。
という感じで総括も済んだところで、そろそろ次に行こうと思う。



明日が終われば連休。
……まあ、身も心も休まらないのは確定しているのだが(苦笑)。たまにはね。
『機動戦士ガンダム』の最終話をYoutubeで見たのだけど、コアファイターが戻ってくる場面でちょっとグッと来ましたね……。
今更何だよって話だけど(苦笑)、意外と見てるようで見てなかったよな、ガンダム……。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Yes『Going For The One』
引き続き。


Parallels (2003 Remaster)

教会のパイプオルガンを弾いた音を、電話で(!)スタジオに送って録音したという、この音が良いよね。もう何と言うか、これでもかっていう感じの。



今は『逆襲のシャア』のDVDを探して回っている所。でも『めぐりあい宇宙』でも良いかも。
昨日の晩と今日の朝、今期のドラマのカロリーの高さたるや……と思い返していて、今日のドラマを録画していないことに気づく(苦笑)。最終回やぞお前……。

それはさておき(笑)、きのうなに聴いた?



Yes『Going For The One』
『海洋~』を聴いてるうちに、なんか聴きたくなった。


Going for the One (2003 Remaster)

『悟りの境地』ももちろんそうなんだけど、表題曲の♪テレレテレレ~がなんか無性にね。イントロでええってなって、曲始まるとああしっかりイエスやってなる感じがね。



あーもうなんだかなあ……色々細かいダメージが重なった感じやな……。

録り溜めたドラマを寝る前に見ないと……。

それはそれとして、きのうなに聴いた?



Yes『Tales From Topographic Oceans』
1枚目に戻ってみた。まあ、もうそろそろ次に行こうかな。



片付けていかないといけない。懸案を。