夢枕爆音 その353 ──20230914── | Everyday People Dance To The Music

Everyday People Dance To The Music

日々人は音と共に踊る

イライラしながらも仕事はちゃんとする。大人ってそういうもんでしょう。

それはともかく、きのうなに聴いた?



Yes『Going For The One』
引き続き。


Awaken (2003 Remaster)

ジョン・アンダーソンだかが、イエス史上最高傑作と評した『悟りの境地』。

ちょっと前に『危機』と『錯乱の扉』を立て続けに聴いたのだけど、それらのイエスを代表する大作と比べて、確かに曲としての完成度は上回っているように感じる。何と言うか、無理くり繋いだような構造上の違和感が少ないように思える。
尺は少し短いのだが、その尺の中で壮大なスケールは存分に表現されている。ピンクフロイドが『エコーズ』をベスト盤に収録する時に、今の自分たちの技量ならもっと短い時間に出来る筈、としたエピソードを思い出した。

まあ、それと僕自身が感動したかどうかというのはまた別の話という事になるのだけど。
『究極』というアルバム自体、もちろん好きは好きなのだけど、イエスの作品の中でどれくらいかとなると……『危機』と『こわれもの』はもはや別格、『リレイヤー』と『サード・アルバム』もちょっと超えられない、『時間と言葉』辺りも結構……となると、結局『イエス・ファースト・アルバム』と競るぐらいになってしまう。『トーマト』や『ロンリーハート』よりは明確に上なんだけどね……。
という感じで総括も済んだところで、そろそろ次に行こうと思う。



明日が終われば連休。
……まあ、身も心も休まらないのは確定しているのだが(苦笑)。たまにはね。