振り返りって大切だ♡(宇宙ノートzoom講座フォローアップ&シェア会) | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈2月のレッスン、セッション実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈2月女神巻き®レッスンのご案内〉⇒★★★
 
 
 
昨年末の『宇宙ノートzoom講座』の、フォローアップ&シェア会を実施させて頂きました。
 
内容盛りだくさんでしたが、特に強く感じたことがあったので、それだけ書きます。
 
 
 
 
 
振り返りって大事だな~!!!と、思いました。
 
同じ講座を受講された3人の皆さんに、それぞれ一ヶ月間の取り組みがどうであったか、ざっくばらんにお話して頂きました。
 
できたこと、やってみて佳かったこと、難しかったこと、色々です。
 
言葉にしてみると認識できますし、自分以外の人の例が参考になったり、共感できたり、励みになったりもします。
 
もう佳いことづくめ♡
 
 
 
会でもお話させて頂いたのですが、『振り返り』というと、なんだか堅苦しい、面倒くさい…
 
「そんなの振り返らないで、とっとと先へ行きたいわー」なんて思いも湧くのかも知れません(笑)
 
でもそれって、すっごく勿体ないのですよね。
 
きっとそう思う人の『振り返り』の認識って、反省会みたいなものをイメージしているんじゃないでしょうか(笑)
 
でも違う!!
 
(いや、確かにそういう振り返りもあるんでしょうけれど。私、やりたくない笑
 
 
 
私の思う『振り返り』って…
 
「この一ヶ月間で、私、こんなに佳かったわ!」というのを、アリアリと掲げることです(笑)
 
(この際できなかった事とか、反省点なんざ、放り投げてイイ爆)
 
 
 
佳かったこと、きっといっぱいあるでしょう。
 
成功したこと、ラッキーだった事、面白くて楽しかったこと、幸せだった事はもちろんだけれど、それだけじゃなくて。
 
思ったより時間掛かった、エネルギー要った、まだ何も進んでないけれど、気持ちの上では、ものすっごく充実した!とか。
 
そういう「私、結構イケてるわ♡」感です。
 
それを振り返る。
 
 
 
そして、そうやって掲げ始めると、逆に全然行動できなかった、そんな気持ちにもならかったとか(笑)そういう課題点っぽいものも、フツーに見れちゃったりします。
 
「そうかそうか。私、そうだったなー」というふうに、ごくフラットに。
 
裁いたり断罪する必要、まったくナッシングです。
 
それすらも、振り返るからこそ、自分を知れるというものです。
 
 
 
この、いさぎよく、ありのままの自分を見る、知る、(そして絶対裁かない)というプロセスを入れるだけで、自己肯定感とか、自己信頼感は、確実に積み上がっていくのです。
 
ホント、やるか、やらんかだけ(笑)
 
 
 
これはポイ活みたいなもので、目の前の1ポイントをスルーしても、別に問題なく生きていける。
 
でも日常の小さなポイントを、例えば月単位、季節単位とかで意識的に貯めていったとしたら…
 
(つまり定期的に振り返りをする)
 
一年後、五年後、まったく違う自分像になっていることは確実です。
 
 
 
 
 
今日は皆さんとシェアをする事で、ごく自然に『振り返り』ができた感じになりました。
 
おひとりが発表してくださると、聞いている皆さんは拍手で祝福を贈ります。
 
これはもう、シェア会という名の自己肯定感、自己信頼感爆上げ大会!(笑)
 
素晴らしかった♡
 
 
 
そして私は、普段一人で宇宙ノートに向かっていても、時々こういうアゲアゲ大会、やれたらイイなーとか思いました(笑)
 
また考えよう。
 
(ひとりじゃアゲられない人も、お仲間と一緒なら、きっとアがるだろう。環境とか場って大切だ)
 
 
 
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
 
これからも、素敵な宇宙ノートライフを楽しんでいかれてください♡
 
 
 
★ところで宇宙ノートって、何よ?の方はこちら
 
 
 
 
明日の記事で、引き続き<健康ジュエリーVol.3>をご案内させてもらう予定です。
 
こんな子たちです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
氣になる方、よろしければご覧になってください。
 
 
 
 
 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 
明日も素敵な一日でありますように!
 
愛をお贈りします♡
 

 

 

★未来を拓きたいあなたへ♡

一点物のエネルギージュエリーwebshop

light & crystal by nina powered by BASE美しいだけでなく、私たちの願いにそっと力を添えてくれるクリスタルたちです。創り手としてその石と出会い、与えられたインスピレーションにより、世界で一つだけのジュエリーにして送り出します。どうか、必要とされている方の元へお届けできますように…。一点一点、心を込めてお創りしています。<スピリチュアルワイヤーアーティスト nina>私はクリスタルの持つ奇跡のような美…リンクninacrystal.theshop.jp

 

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★