宇宙ノートに何を書いている?<1> | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈8月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈女神巻きレッスンのご案内〉⇒★★★
 
 
 
少し前から、私の『宇宙の流れにノるノート』、略して『宇宙ノート』の内容をシェアしてねー、とアカシックが伝えてきてくれていました。
 
それで今日から時々、ちょっとシリーズで書いていきたいと思います。
(このブログには超頻度高く登場しているアイテムだと思う)
 
 
2019年には、手帳術セミナーも小さく開催させて頂いたのでした。
 
あれからまた発展して、現在の私がこのノートに何を書いているか?
 
ご興味のある方は、よろしければこの先をご覧になってください。
 
 
 
 
 
全部をお伝えするのは難しいので、シンプルにいきますね(笑)
 
まずは、この2つについて、私は毎日書き出すようにしています。
 
★今日、自分を褒めること。
★今日、感謝したいこと。
 
 
 
どんな些細なことでもいいので、その日、自分を褒めることを5つ以上、書き出します。
 
実際に私は、こんなことを書いています。
 
・イベントの案内をブログとInstagramにアップした。
・□□さんからお預かりした石を素晴らしいジュエリーにお創りした!
・○○の勉強を進めた。
・夜ご飯に新しいレシピを作ってみて、美味しく頂いた♡
・床の水拭きからすべて、トイレをピカピカに掃除した!
 
 
 
頑張った内容ばかりでなく、こんなことも書いたりします。
 
・昼過ぎまで、ぐっすりよく寝た。
・大好きなお店のスイーツを味わって頂いた!
・空を眺めて、ぼんやりした。
・悲しかった過去の出来事を思い出した。
・不意に思い浮かんだ○○さんへ、エネルギーを贈ってみた。
 
 
 
自分が楽しかったり充実したり、次への創造の糧になる状態にある時、私はすべて、褒めることにしています。
 
そこにポジティブであるとか、ネガティブであるとかは、あんまり関係ないのだなーと、長く続けてみて感じます。
 
なんなら、どんな最悪な状況で、それを褒める内容として書けるか?(笑)マゾ的ゲーム。
 
意外なことに、ネガティブなものの中に居る時、それを今とこれからの創造に活かしていけるのだと、私はこの書き出しを続けてきて実感しました。
 
 
 
 
 
同じように、その日、感謝したいことも5つ以上、書き出します。
 
・リリースしたジュエリーがお客さまに御縁した!
・□□さんへのレッスンを無事実施させて頂き、とても楽しかった♪
・相方さんが、今日もニコニコ笑顔で帰宅してくれた♡
・スーパーで美味しいお刺身をゲットできた。
・○○の件で、何かイイ予感がしている。(←予感レベルでも書いちゃう)
 
 
 
これについても、目に見えてラッキーなことばかりでなく、こんなふうに書いたりもします。
 
・朝、目が覚めて、お陽さまの光があまりに神々しかった。
・制作しているとき、石の美しさに吸い込まれた。
・○○さんからの言葉に傷ついた。
・最近すっきりしないモヤモヤが自分の中にあるのを感じる。
・頭が痛い。
 
 
 
お陽さまの光や石の美しさは理解できても、誰かの言葉に傷ついたり、モヤモヤしているのに感謝なんてできないよ、という気持ちは当然だと思います。
 
でも私たちは、『ラッキーなことにしか感謝できない』という思い込みを持っています。
 
野放しにされた感情のまま生きていると、無意識にでもそういう意図で、受け取ったり、受け取らなかったりしているのですね。
 
ですから、実はすべての恩恵の半分しか、自分のものになっていないのかも知れません。
 
 
 
例えば、○○さんの言葉に傷ついた私は、いろんな感情を味わいます。
 
悲しかったり、怒れてきたり、どうして大切に扱ってもらえないのかと思ったり。
 
その感情を味わうと、本当は自分が望んでいることや、これから創造していくとイイことがわかります。
 
そして生身の人間としてはその時、心底腹立たしくとも、「私に機会をくださって、ありがとうございます」という意図で、そこに書き出していきます。
 
すると不思議なことに、その先の恩恵へと繋がる流れになるのを、私は感じます♡
 
 
 
身体が辛い時も、そう。
 
誰も悪くなくて、でも自分はどうしてこんな思いをしなくちゃならないんだ、という気持ちになります。
 
その時に、自分を責めることは一切しないで…
 
「よく分からないけれど、何か知らせてくれているんだね。ありがとう」の意図で書き出していきます。
 
それはつまり『感謝認定』の領域に上げる事でもあって、その先にある恩恵を受け取れる可能性を生むことに、繋がっていきます。
 
 
 
 
 
そうやって、『自分を褒めること』『感謝したいこと』を毎日、毎日、コツコツ書き出し続けていくと…
 
ある時、氣が付くかも知れません。
 
この二つは、繋がっているんだと!!
 
 
 
例えば、私が自分を褒めることとして、『素晴らしいクオリティのジュエリーが仕上がった!!』と書いたとします。
 
すると感謝したいことに、『創り手としての自分を存在させてくれているすべてに、ありがとう』となります。
 
『昼過ぎまで、ぐっすり寝た』は、『こんなに快眠を感じられる肉体、ありがとう!』
 
『悲しかった過去の出来事を思い出した』は、『あの出来事も含め、山ほどいろんな機会があって、今の私が創造された。ありがとう』
 
 
 
最後には、自分の目の前に現れるすべては恩恵で、それを素直に受け取って、感謝していく流れになっていくとイイなー、と思います。
 
この状態はナニかというと、一切の不安、憂い、ストレス無しということ(笑)(あっても天に委ねている)
 
でも生身の人間なので、感情が邪魔してそんなふうにはいかないのも、私は知っています(笑)
 
(だってたくさん体験したし、今も時々そうだもの)
 
 
 
シンプルな記事になる予定が、結局たくさん書いてしまっていますが(笑)
 
まずは感じたままに、どんな些細なことでもイイので自分をたくさん褒めて、たくさん感謝して…
 
それを書き出してみるのがイイと思います。
 
続けるほどに、自分で自分のご機嫌が取れる事がわかってきます♡
 
そしてそれが確実に自己肯定感に繋がりますし、「今までこの部分を他人に求めていたんだなー」というのも分かってしまいます(笑)
 
(自分で自分を褒めていない人が、他人にはなかなか褒められない)
 
 
 
 
 
ところでこれは『宇宙ノート』で、超アナログ式です(笑)
 
スマホのメモ機能などもイイかも知れませんが、アナログで書き出す事にはメリットがあるのです。
 
書き出す時に、人は左脳を使います。
 
左脳は感情から離れており、書くことで一旦、その自分を外から見ているような状態になります。
 
感情と一体になっているとき、人はよくも悪くも視野が狭くなっていて、まるで、その感情=自分のように認識しています。
 
(でも実際は、そうじゃない)
 
ノートに書き出すことで、それを外すことができます。
 
私がいまだアナログな手帳を愛してやまない理由のひとつです。
 
 
 
私が『宇宙ノート』として愛用しているのは、コレです。
 
 

見開き2ページが一日分で、今日の2項目は、この部分に書いています。

 

 

今後もまた、『宇宙ノート』について、時々書いていこうと思います。

 

※追記:次の記事はこちら

 

 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
明日も素敵な一日でありますように!
 
愛をお贈りします♡
 
 
 
★名古屋市上社のギャラリーにてジュエリーを展示販売しています。
 

ギャラリー『アート・シップ』(地下鉄 上社駅直結)

・名古屋市名東区上社1丁目802番地 上社ターミナルビル1F
・営業時間:11:00~19:00(火曜は16:00まで)
・定休日:水曜(※8/18木は臨時休業)
※詳しくはこちらの記事をご覧ください。⇒★★★

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★