自分の言葉で、出してみる | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈モヤモヤしてませんか♡スカッとお喋りしましょう♪〉⇒★★★

 

 

 

今朝は、すこさん『あなたのお話聴きます』3時間セッションを受けてくださいました。

すこさんは、これまでにこのセッションを2回受けてくださっています。

 

今日は3回目ということで、私は前回までに聴かせて頂いたお話の内容も含めながら、また新たに進めさせてもらいました。

 

都度、お話の内容は変わっても、やはりご本人の思いを聴かせてもらうと、その心境の変化や、現実面での新しい展開などが、ありありと感じられます。

 

このような感触が私は本当に嬉しくて、カウンセラーとしての喜びというか、自分のエネルギーになります。(ありがたいです♡)

 

そして継続で受けてくださっているので、二倍三倍どころではなく、二乗三乗という感じで、こちらも全方位、長期的なご提案ができると感じます。

 

 

 

 

 

今回も例によって、お話に出た内容には触れません。私が感じたことを、少しだけ書きます。

 

 

『自分の内面について、自分の言葉で外に出してあげる』ということをやるだけで、本当にたくさんのメリットがあるなぁ…と、今日も思いました。

 

 

 

このセッションでは、最初に私の方から、「どうしてセッションを受けようと思ったのですか?」という質問を投げ掛けますから、そこでご本人に必ず言葉にしてもらう流れになります。

 

外に出すことは、まず、自分を楽にします。出すだけで、癒される。

 

そして自分の中から出て、言語化されたものを、もう一度、顕在意識の自分でも感じてあげて、やっと見えてくることがある。

 

「そうか、私はこうなのか」と反芻する。反芻されたものは、整然とします。

 

 

 

人の悩みや問題というのは、例えばイメージで言うと、棚の一番下にある普段はあんまり開けない引き出しの中に、なんだかよく分からない物が、一切合切ごちゃごちゃに放り込まれているような状態だったりします。

 

その混沌とした奥底の、無意識層と呼ばれるところから、要はどれだけ表層に上げられるか?自分で言葉にできるか?が、キモになってくるのです。

 

そして表層に上がってきたものを、「あ、こんなのが出てきた」と、まじまじと眺めてみる。実態を確認する。

 

そうすると、極端な話、その問題が解決されなくとも、以前のような重苦しさは感じなくなるはずです。

 

これを自分一人でやる方法として、私が昨年末に実施した手帳術のセミナーでも、『自分の言葉で、とにかく書き出す』というのをお伝えしたのですが、なかなかできない方が多いようです。

 

(必ず書き出してください、とお伝えしても、「自分のことは分かっている」という感じ、あるいは面倒臭くて書き出さない人は多い、苦笑)

 

その点、カウンセリングセッションでは私が質問を投げ掛けますし、クライエントさんが言葉に詰まったら、質問を変えて別の方向から外に出してもらうこともできます。

 

 

 

すこさんは今日も、たくさんご自分の中に発見されたようで、セッションが終わる頃には、お顔の雰囲気も本当に晴れやかでした。

 

「やれることはたくさんある!」と分かると、エネルギーが湧いてきますね。

 

セッションを受けてくださってありがとうございました♡どうかこれからも素敵な創造になりますように!!

 

すこさんが、記事に書いてくださいました。↓↓↓

『一歩前へ踏み出す勇気を教えてもらいました』

 

 

 

 

午後からは、先日セッションさせて頂いたりゑさんのレポートを仕上げました。

 

以前からずっと感じていることですが、御縁したクライエントさんが向かわれている課題には、必ず私も学びがあるのです。

 

セッションさせてもらったのは三日前でしたが、その後、すぐにレポート作成に着手して、日ごと内容を詰めていって、今日です。

 

毎日読み返すごとに、「ううむ…」と自分の中に思い当たることがある(笑)

 

このようなことも、本当にありがたいのですね。

 

 

 

りゑさんはセッション後、ご自分のことをよくブログで発信されています。その中のひとつ、この記事が本当に興味深かった。

 

ご自分の『迷い』のメカニズムについて、本当に冷静に考察されています。(共感する人、きっと多いんじゃないかな)

そして記事中にも書かれていますが、「書き出してみるって客観視できて良いですね」と。素晴らしい♡

 

やっぱり自分の言葉で出してみるというの、イイなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のおうちごはん。相方さんが数日前に、「そろそろ麺が食べたい」と言い出しました(笑)

 

 

それで、味噌ラーメンです。

 

 

家でのラーメンが、もう慣れたものになってきましたよ(笑)

なかなかウマかった♡

 

 

実は先月には、一度は無理だと思って諦めた豚骨ラーメンも、作りました。

 

 

豚骨スープは、豚骨からとったんじゃありませんよ(笑)これは豆乳を、豚骨風にできるのです。

 

秀逸なレシピがあった♡⇒★★★

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

 

 

★6/5(金)からオンライン展示会【クリスタルと魂の目覚め】を開催します♡ 詳しくはこちら!⇒★★★

 

 

★不安だったり、悲しかったりしませんか。zoomでお顔を見ながらお話しましょう♡『おなたのお話聴きます』セッション ⇒★★★

 

 

★ステージアップできるオンリーワン・ジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

※5月いっぱいで終了!ジュエリーをご購入で希望される方にSVF他のエネルギーを無料にて設定させて頂きます。