金魚がいるんだ~♪


今年もダアリンと、るんらるんらと蒲原祭りへ散歩に行って

ダアリンが

『今年は金魚すくいやるっ!』 って言うので

2人で挑戦。


何年ぶりだったろう私・・・。

今の金魚すくいって、薄い紙張ったやつじゃないのね。

変なモナカの皮みたいやつ渡された。

私は開始直後にその モナカの皮がスッポ抜けて

一匹も獲れず終了。

金魚すくい屋のおやじの顔を見ながらムス~っとしていると

ダアリンが呆れて

『何?もう終わっちゃったの?』

と、自分のお椀を自慢げにみせるではないか。


するとびっくり!!

お椀の中にはぎゅうぎゅうに金魚がひしめき合っている・・・!


いつの間に・・・。


しかもモナカはまだ現役だ・・・。


調子に乗るダアリン・・・。

もっともっとすくう気満々な感じだったので

「そこのそれ!あの大きな出目金ちゃんをすくってよ」

と言ってみた。

ダアリン果敢にチャレンジ!・・・して、

やっとモナカが駄目になった。・・・ホッ。


いやしかし!お椀の中には10匹近くの金魚が・・・!

これは・・・これはいくら小さいといえど私は飼えるのか!!?

と危機感を感じ、意気揚々とオヤジに袋詰めさせようとするダアリンを

すんでのところで阻止。

半分逃がしてとお願いした。

ダアリンしぶしぶ逃がしたけど あまり納得してなかったみたい。


で、今 5匹の金魚ちゃんと暮らし始めた♪

最初に浮かんだ名前は あか子 だったけど

全部赤くて大きさも一緒だから区別がつかない。

これからの個性発揮に期待!


敷石して、水草入れたら なかなか見た目にも涼しげ。

それに近づくと寄って来て見るんだ~♪可愛いもんだね。

今 パソコン様いじりながら自作のきのこパスタ食べてたら

テレビから


『オレダケうぉみぃルォ~』


っていう変な、テンション履き違えた感じの大声が響いてきて

どこのスベり倒した芸人か と思って見てみたら

女の子みたいな韓国の男の子がでていた。


あー そういえば最近テレビで見るかも。


女性陣がきゃあきゃあ大騒ぎしてる・・・。


随分とスポイルされた感じのその韓流アイドル男子君は

上機嫌で

「日本の女性は好きですか?」 という

これまた大雑把な質問に


『きぃライ。』・・・・『グフゥッ!!・・・ウッソ。すッキ~』


だって。


・・・・・は?・・・・・( ̄_ ̄ i)


と思って、ぽか~ン・・・としてたらTVのアナウンスでは

「ジョークも交えていい感じ」    ジョークって・・・汗


ちょっとちょっと大丈夫ですか?!


十代女子がポヤン となるならわかる・・・

まぁこんなもんだ。しかたあるまいな。

でもアナタ、けっこうもう目も肥えているであろう

中年世代女子の皆々様が どえらいトロンとしてらっしゃるわ・・・。

泣くほど好き っだって・・・。


はぁ・・・。


はいはい。人様の勝手ですね。


しかしまぁ・・・いったいぜんたい・・・

そろそろ分別もあるであろう大人の目線で見てどこのどのあたりに、

このナルシシズム溢れる男子を

恋する眼差しで見れる要素があるのかいな??


調子に乗って手の付けられなくなった小学生男子みたい・・・

私にはそれくらいにしか見えないんだけど。


ずっとダアリンの独身時代からの冷蔵庫を使っていて

小さい・・・でも壊れたわけでもなく元気に働いてくれている・・・

マメに買物行けばこの大きさでもなんとかならぬこともないし・・・


って思ってたんだけど、

ダアリン最近 日本酒に懲りだして

『毎晩利き酒するんだ~(^-^)』 とか言っちゃって、

冷蔵庫のキャパを無視していろんな銘柄買ってくるもんだから

どうしようもなくなった。 買う!!


てなわけで、ふた回り程大きいのをゲット。  したのはいいのだけど

ずっと頑張ってくれてたこのチビ冷蔵庫はどうなる??


「全然まだ使えるんですよ。」

って電気屋で、大体の年式やら伝えてみたら

リサイクル料¥4300 くらいだったかな。これを払って

処分するしかない と言われた。


・・・かわいそう・・・


この気持ちがなんだか強くて、

これまでお世話になった冷蔵庫。

元気なのに処分しちゃうことに なんとも言えない抵抗を感じてしまった。


でもまぁ仕方ないのかな・・・と思いつつ、ちょっとはあがいてみようと

リサイクル業者をさがしてみるも、なかなか8年使った冷蔵庫を

引き取る業者はなく・・・

そりゃそうかぁ・・・処分に費用がかかるようなモノ 買い取らんよな・・・

と、諦めはじめた頃、『はい。では見に行きます』 って業者さんが!!


はいはい!!見に来て! 新冷蔵庫納入日にお願いした。

まだ引き取ってもらえるって決まったわけじゃなかったけど

可能性が見えて嬉しくなり

旧冷蔵庫ちゃんをピカピカに磨く。


・・・はぁ・・・♪もし引き取ってもらえなくても

こういう作業、して良かった。きれいに磨いたらさらに

ふつふつと・・・感謝もひとしお。

掃除もせず 中身だけ移して さっさと処分してしまうより

まだまだ使える冷蔵庫に対して恩義を尽くせた気がしたよ。

できる限りのことはしたな。と納得できた。


あとは・・・リサイクル業者さんの判断次第!!


ドキドキしながら査定してもらう。

どきどき・・・。

とにかくまた誰かに使ってもらえれば・・・値段なんて二の次。


って思ってたら・・・


なんと・・・

『¥5000 で、よろしいですか?』  と・・・


え? 払うの・・・?


と、トンチンカンなこと一瞬思ったけどちがうちがう!

¥5000 で買い取ってくれたの!!


なんと・・・☆

持ってってくれれば御の字だと思ってたのに

値段が付くなんて!

しかもダアリンとちょっと贅沢ランチに行けるくらいの小遣いじゃん!

リサイクル費用が浮いた分も考えると1万円近くも得したではないか。

そしてなんといっても、旧冷蔵庫ちゃんがまた

新たに誰かに使ってもらえる・・・ヘ(゚∀゚*)ノ ので

使えるモノを捨てなきゃならない憂鬱さがきれいさっぱりだ☆


あぁ・・・キレイに磨いた甲斐があったよ・・・

まるで 冷蔵庫の恩返し だね。


これで心置きなく新冷蔵庫に移れるよ。

おまけにリサイクル業者のお兄さんは小栗旬みたいなイケメンだったし。

やったねやったねわ~い♪


帰宅したダアリンに自慢したら

『すごいね はるのちゃ~ん。』 となでなでしてもらって

またまたラッキー。

「今度はどんな人が使うのかな。」 って言ったら

『新興国とか。どこか海外かもね。』 とダアリン。


そっか~。外国かもかぁ。

冷蔵庫ちゃん第二の人生に幸あれ。




快感だ・・・(*゜▽゜ノノ゛☆


近年稀に見る爽快感・・・・♪こんなに気持ち良いとは・・・!!


スッポンがね・・・。ムフフ・・・♪



そーあれ。正確にはラバーカップとか言うらしいが

作業してくれた人はスッポンと呼んでいた。


ちゃんと掃除してるし、ネットでゴミもキャッチしてるのに

2ヶ月ほど前から、台所シンクの排水が悪くて、

あの手この手といろいろと試みた。

市販の薬剤投入はもちろん、ワイヤの先にスポンジ付けて

排水管につっ込んでみたり、水勢が大事かとタライの水を

思い切り流してみたり・・・試行錯誤したが

どれも不発。   どころか益々悪化の一途をたどり

おとといあたりはほぼ8割方流れないという最悪な状況に。


・・・梅雨時に いまいましい・・・不衛生だし・・・

と、かなりのストレスなくせして

「水が溢れてくる前に、洗い物済ませなきゃいけないから

 すっごいフルスピードになる!時短だ。スリリング。エコにもなるし」

とか、アホみたいに自分を誤魔化しておりましたが

もうこれは自力では無理と判断し

とりあえず管理会社に電話してみたら

あっさりと すぐに来てくれた。


業務用の溶解剤?のようなものを投入。

しばらく待つ。 ・・・あまり変化なし・・・


あぁ・・・やっぱり スッゴイのに詰まってるんだ・・・

ちょっとやそっとではない・・

もしやこのままマッハ食器洗いを強いられるのか!


と、落胆して様子を見ていたら

作業のお兄さん ゴソゴソ。何やら取り出す。


じゃじゃ~ん! スッポンマシンの登場。


見たことはあったけど、どうやって使うのかもよく知らなかった。

ははぁ~ナルホドこのように・・・!


感心しながら、隣でハラハラどきどき見学。


それがまた、けっこうパワー要な作業。

グググゥ~っと押し付け、引くときは満身の力を込めてるように見受けた。

台所のシンクごと抜けてしまうのでは?と思うほどの吸引力。

お兄さんも息切れしてたし。

隣で、「うぉっ!」とか、「へぇ~。」 とか一喜一憂する私は

かなり鬱陶しかったに違いない。


そうこうすること5分程。

お兄さんが 『おっ。きたかも。』 と仰るので

「なになに?わかるの?!どんなふうなの?」

と、ウッキウキで覗き込むと・・・☆☆


ゴボッ!ゴボゴボボ・・・!!っΣ(・ω・ノ)ノ!っと、

ゴムカップに吸引され引き出された

ワケのわからぬへんなヨゴレ達・・・。

・・・汚い・・・ 汚いがしかし、そんなことはどうでも良い

と思えるほどの 言いようのない爽快感っ・・・!!!

長期にわたり私を苦しめ続けたものが今ここに・・・!


うぉうっ♪開通した!

と思うや否や、 ゴゴゴ~ぅググ~ぅ・・・

とすごい勢いで巻き返し、変なヨゴレも汚水も

排水溝へ吸い込まれてしまった。ゴゴ~ゥ。


はぁ・・・(*゚ー゚*)・・・なにいまの・・・☆



恍惚の表情を浮かべる私に 

『よかったですね。』 と言い残し お兄さんは帰って行った。


千と千尋のあれみたい。神様が入浴して

千が刺さった杭を抜いたら ドゥロロロ~ンッ!って

いろんなモノが出てくるやつ。


ぁあ・・・もう いくら流そうとも平気。スムゥ~ス♪


こうして正常に直ってみて、初めて

いかにこの排水溝の詰まりが自分にとって重くのしかかっていたか

知るところとなった。

頭を押さえつけてた 重いフタが外れたように清々しい。

思考まで変化し、まるでいろんなことが上手くいきそうな気がする。


・・・こんなに?ストレスだったとは・・・

こんなことで・・・さっさと電話すりゃ良かったのに・・・


でもあの陰鬱な戦いの期間があったからこその

今回の快感である とも言えよう。


あぁ・・・思い出すとまだトキメくわ~☆



ハラショハラショ~♪


うちの妹ぎみは いつも何処から情報を得るのか

私にとって初耳な名物を御所望だ。


明日、ダアリンの仕事のご用事にくっついて

東京へ行くので、ダアリンの用事中、

妹ぎみと遊ぼー と思って、お土産何がいいか聞いたら


『マトリョーシカの箱に入ったロシアチョコ が欲しい。』


と仰るではないか。

・・・マトリョシカ??ろしあ??わかんないよ。って言うと


『知らないのロシアチョコ?!有名だ。』


って言うので、悔しい思いで調べたら

なんとも可愛らしいお店が近所にあるではないか・・・!!


日本に数件しかないロシアチョコ専門店。マツヤさん。


私もすっかり欲しくなってしまったので

昨日早速出掛けて来たよ。


これがまたほんとにカワイイお店で、目がハートになってしまうよ。

ロシアの雑貨も置いてあって、かなりココロ惹かれたけど

最近こまごまと浪費が過ぎるので我慢して

マト箱入り12種チョコをゲット。


可愛い・・・可愛い・・・マト箱もさることながら

12色の包み紙でこぢんまりと詰められたチョコが

なんとも乙女ゴコロをくすぐるぞ。乙女だぞ自分。

そしてまた美味しい!!

12種も楽しめるのか と思うとポヤン♪とするよ。


・・・と思ってウキウキしていたのに、何ということか・・・!!

帰宅したダアリンが

何の躊躇もなく2色もかっ喰らいやがったではないか・・・!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚(((

・・・迂闊だった・・・こんな存在感ある箱をそこいらに置いておくなんて・・・

このお得用チョコパックを晒しておけば良かったのだ・・・。


『おいしいね。コレ♪何の味??』

と言われて 振り返った時には既に 

無惨に剥がれた可愛い2色の包み紙が・・・。

何の味 ってもー コンコンチキ!

この12色のお品書きも見ずして食したと言うのか!!


すっかり憔悴し、いかに私が楽しみにしていたかを説くと

『なんだよじゃぁ、1人で全部食う気だったの?・・・イヤな感じ。

 ・・・この 抹茶クリーム も食べたい。』

と、お品書きを見ながらの更なる要求 という恐ろしい手段にうって出てきた為

私はマト箱を抱いて走り回り

ちょっとした取っ組み合いになった。