金魚がいるんだ~♪
今年もダアリンと、るんらるんらと蒲原祭りへ散歩に行って
ダアリンが
『今年は金魚すくいやるっ!』 って言うので
2人で挑戦。
何年ぶりだったろう私・・・。
今の金魚すくいって、薄い紙張ったやつじゃないのね。
変なモナカの皮みたいやつ渡された。
私は開始直後にその モナカの皮がスッポ抜けて
一匹も獲れず終了。
金魚すくい屋のおやじの顔を見ながらムス~っとしていると
ダアリンが呆れて
『何?もう終わっちゃったの?』
と、自分のお椀を自慢げにみせるではないか。
するとびっくり!!
お椀の中にはぎゅうぎゅうに金魚がひしめき合っている・・・!
いつの間に・・・。
しかもモナカはまだ現役だ・・・。
調子に乗るダアリン・・・。
もっともっとすくう気満々な感じだったので
「そこのそれ!あの大きな出目金ちゃんをすくってよ」
と言ってみた。
ダアリン果敢にチャレンジ!・・・して、
やっとモナカが駄目になった。・・・ホッ。
いやしかし!お椀の中には10匹近くの金魚が・・・!
これは・・・これはいくら小さいといえど私は飼えるのか!!?
と危機感を感じ、意気揚々とオヤジに袋詰めさせようとするダアリンを
すんでのところで阻止。
半分逃がしてとお願いした。
ダアリンしぶしぶ逃がしたけど あまり納得してなかったみたい。
で、今 5匹の金魚ちゃんと暮らし始めた♪
最初に浮かんだ名前は あか子 だったけど
全部赤くて大きさも一緒だから区別がつかない。
これからの個性発揮に期待!
敷石して、水草入れたら なかなか見た目にも涼しげ。
それに近づくと寄って来て見るんだ~♪可愛いもんだね。