ずっとダアリンの独身時代からの冷蔵庫を使っていて
小さい・・・でも壊れたわけでもなく元気に働いてくれている・・・
マメに買物行けばこの大きさでもなんとかならぬこともないし・・・
って思ってたんだけど、
ダアリン最近 日本酒に懲りだして
『毎晩利き酒するんだ~(^-^)』 とか言っちゃって、
冷蔵庫のキャパを無視していろんな銘柄買ってくるもんだから
どうしようもなくなった。 買う!!
てなわけで、ふた回り程大きいのをゲット。 したのはいいのだけど
ずっと頑張ってくれてたこのチビ冷蔵庫はどうなる??
「全然まだ使えるんですよ。」
って電気屋で、大体の年式やら伝えてみたら
リサイクル料¥4300 くらいだったかな。これを払って
処分するしかない と言われた。
・・・かわいそう・・・
この気持ちがなんだか強くて、
これまでお世話になった冷蔵庫。
元気なのに処分しちゃうことに なんとも言えない抵抗を感じてしまった。
でもまぁ仕方ないのかな・・・と思いつつ、ちょっとはあがいてみようと
リサイクル業者をさがしてみるも、なかなか8年使った冷蔵庫を
引き取る業者はなく・・・
そりゃそうかぁ・・・処分に費用がかかるようなモノ 買い取らんよな・・・
と、諦めはじめた頃、『はい。では見に行きます』 って業者さんが!!
はいはい!!見に来て! 新冷蔵庫納入日にお願いした。
まだ引き取ってもらえるって決まったわけじゃなかったけど
可能性が見えて嬉しくなり
旧冷蔵庫ちゃんをピカピカに磨く。
・・・はぁ・・・♪もし引き取ってもらえなくても
こういう作業、して良かった。きれいに磨いたらさらに
ふつふつと・・・感謝もひとしお。
掃除もせず 中身だけ移して さっさと処分してしまうより
まだまだ使える冷蔵庫に対して恩義を尽くせた気がしたよ。
できる限りのことはしたな。と納得できた。
あとは・・・リサイクル業者さんの判断次第!!
ドキドキしながら査定してもらう。
どきどき・・・。
とにかくまた誰かに使ってもらえれば・・・値段なんて二の次。
って思ってたら・・・
なんと・・・
『¥5000 で、よろしいですか?』 と・・・
え? 払うの・・・?
と、トンチンカンなこと一瞬思ったけどちがうちがう!
¥5000 で買い取ってくれたの!!
なんと・・・☆
持ってってくれれば御の字だと思ってたのに
値段が付くなんて!
しかもダアリンとちょっと贅沢ランチに行けるくらいの小遣いじゃん!
リサイクル費用が浮いた分も考えると1万円近くも得したではないか。
そしてなんといっても、旧冷蔵庫ちゃんがまた
新たに誰かに使ってもらえる・・・ヘ(゚∀゚*)ノ ので
使えるモノを捨てなきゃならない憂鬱さがきれいさっぱりだ☆
あぁ・・・キレイに磨いた甲斐があったよ・・・
まるで 冷蔵庫の恩返し だね。
これで心置きなく新冷蔵庫に移れるよ。
おまけにリサイクル業者のお兄さんは小栗旬みたいなイケメンだったし。
やったねやったねわ~い♪
帰宅したダアリンに自慢したら
『すごいね はるのちゃ~ん。』 となでなでしてもらって
またまたラッキー。
「今度はどんな人が使うのかな。」 って言ったら
『新興国とか。どこか海外かもね。』 とダアリン。
そっか~。外国かもかぁ。
冷蔵庫ちゃん第二の人生に幸あれ。