9月は だありん様の年一の長い休暇がある月♪


土日祝祭日を含めて10日間ほどの休暇。

欧米?とかではそんなの長期休暇なんて言わないのかな。

でも我々夫婦にはまさに・・・


年に一度のバカンスであります!


で、青い海、青い空・・・夢のリゾートへ行って来た♪


あぁ・・・ほんとに夢のようだった。

お天気にも恵まれて。

浮き輪持って、ブルーの穏やかな海にぷかぷか。

白砂のビーチでごろごろ。

ホテルのプールと行ったり来たり。

南国の動植物にも癒されたな~・・・。


ぽや~ん・・・♪よかった。

ほんと。それはほんとに良かった。


でも滞在中、

「あ、私、こんなにもストレスだったんだ。」

って感じたのが、


子連れ親子。


・・・ほんっと・・・うるぅっっさい!!・・・


ほんっとマジ、勘弁して・・・!!!?

お願いしますよぅ・・・。


9月だし、夏休み終わってるしな。

って思ってたけど、しまった・・・!!

未就学児という手があったんだね。


あー、私もダアリンも 子供は好きなのです。

別に子供が公共の場で泣こうが喚こうが

そんなに気にしない。だって子供だし。泣くもんだから。


でも大体の場合、うるさいのは、その両親だ。

絶対だ。

5泊6日、イヤと言うほどたくさんのケースみせつけられたからね。

みんな、外で観察してみ。


騒ぐ子供・駄々をこねる子供・何か知らないが泣く子供。

そこまでは仕方ない。我慢してやる。


厳しく言えば キチンと躾けてから表に出せ って言いたいとこだし

静かなリゾートを希望してお金を払い

はるばるやってきた我々が我慢しなくてはならないいわれは無いが

我慢する。してやる。


でもその子供より明らかにでかい声で

『あ~○○ちゃん♪どちたの~??あれれ?イヤなの?

 そうなの?ありゃりゃりゃりゃ~ごめんね~イヤでちゅね~』


・・・うるさいよ?!

しかも延々続くし・・。


挙句の果てには携帯か何かで大音量で幼児向けミュージックを

鳴らし始めて、

『さぁ○○ちゃん、踊ろう~♪さぁ踊ろう~ららら~あれ?踊らないの?

イヤ?イヤなの?ラララ~♪』


・・・あれあれ?ちょっとバカなのかな?!

こどもキョトンとしてんじゃん。子供が叫んだのは3秒だけだよ?

うるさいのは子供をかまい倒す両親であります。

そして、せっかく来たので、静かに波と風の音だけ聞かせて欲しい。



こんなことが滞在中ずぅ~っっとだったんだよな。


ホテルのスパでは

子供と一緒にハイッテンション♪でプールから出てきて

『キャァァ~!○○楽しかったね~!早くあったかいお風呂だキャー!』

とか大声で叫びながら

ビッチャビチャのまま脱衣所に入って来て

びしょ濡れの水着を親子で脱ぎ散らかし床はべっちょべちょ。

水溜りになってるから おもらししたのかと思って

皆キモチワルそうに避けてた。

何度も言うけど子供は仕方ないよ。100歩譲って。

体を拭いてから入ろうね~。って、言えばいいだけだしね。

でも親には言えない。てか言う気もしないよバカなんだもん。


おもらしといえば、浴室内で子供がいきなり

『おしっこ~』 って言い出して

母ちゃんがこれまたデッカイ声で

『はぁあ!?何で今頃言うんだバカ!』

とか怒鳴って、それでしばらく しーーん・・・として・・・

まさかと思って振り向くと 案の定なことを

させておりました。

はぁっ・・・もうほんっと・・・ほんっとに勘弁してくださいよ。


一応、ちょっといいホテルにしたつもりだったんですけど・・・。

そんな、わけのわかんないのに あんまり会いたくなかったから。

でも最近は どこにでも とんでもないのが登場するね。


お風呂から隣の男湯に向かって

大声で父ちゃんに呼びかけて

今の娘の入浴の進行状況を実況する母ちゃん。

その情報要る? 私は要らないよ。


お風呂を出てドライヤーかけてたら

おチビちゃんに冷水機でくんだお水を背中からぶっかけられた。

・・・飛び上がるほどビックリ!!したけど、子供のしたことだし

つまづいたのかな。仕方ないね。と思ってた。

でもそれを見た母親は

『イヤ~ン○○大丈夫?イヤ~ン』  だけ。

私のびしょ濡れの服を見れば状況は明らか。

しかし一言もなし。

それどころか私が中断したドライヤーを嵐のように使い

洗面台を髪の毛だらけにし、怒ってるのか??

と思うような大きな音をたてて

ドライヤーをガチャコーン!と置き捨てて

『ねぇ△△--!○○そっち行ったぁ??』 とか

どこに居るのか知らないけど旦那に大声で叫びながら

出ていった。


・・・どうしたんだろう・・・

全部別々の親子だよ!?こわ。

子育てご苦労様。

別に産んでと頼んでないけど大変でしょうお疲れさん。

でもあなた方・・・?子供と同レベルとか、それ以下で

大騒ぎしていいわけ?!

まるでデカイ子供!子供育ててるのをこれ幸いとチャンスにして

子供よりバカになってバカ騒ぎ。

子育てを、マナーを無視する免罪符にするの

やめて。


最終日の夕方、スパに行ったら

なんだかすごく癒されて、気持ちよく入浴できて

周りを見渡すと、たまたま大人ばかりだった。子連れナッシング!!

その時に、あ~私、こんなにもあの騒々しさがストレスだったのか

って気付いたよ。


じゃあ、子供入場不可のとこ行けばいいじゃん とか

本気で言うのかしら。

だとしたら救いようがないよね。




先日、寝苦しい夜・・・

やっと寝付いていたのに 深夜?3時半に

どえらくヒステリックな声で、まさに !飛び起き! た。


誰かがウチで叫んでるぅ!!?

と、はじめ30秒程は混乱したけど

すぐ、あぁウチじゃない。お隣さんだ・・・。とわかった。


・・・夏場、窓を開け放してると 

多少の生活音は聞こえてくる。

マンションだし、ベランダは薄い板一枚隔てて繋がってるんだし。

でもこの日のそれは、 多少 じゃなかった。

まるでお隣の奥さんがウチのリビングで泣き叫んでいるかのよう。


・・・えぇ~~っ・・・!!?( ̄Д ̄;;


何ヶ月か前に越してきたご家族。

確か、小学生くらいのお子さんもいた筈・・・。

それがどうしたことか

奥さんの 何ともやるせなく悲壮感溢れる叫び声。

物を投げつけたり撒き散らしたりする音・・・。


こえ~・・・(*_*)


純粋に怖いぞおい。


あまり周りに、こんなふうに感情むき出しで大暴れする人が無くて

私、免疫がないのかな。

こんなことで?と思われるかもしれないが

かなりビビってしまった。ウチじゃないのに。


泣き叫ぶ人 とはこういうのを言うのか など

変に納得しつつ おろおろ。

どうしたんだろう・・・いったい何が?!と思ったり

お子さんどうしてるだろう・・・お母さんがこんなに泣き叫んで

どう思ってんだろう・・・とか。余計な心配まで浮かんで。


でも、ベランダ越しに、

「大丈夫ですか?」 とか 声掛けたりする選択肢は無いのだ。


こんな モロ聞こえ にもかかわらず・・・!!!


30分ほど泣き声と怒声と破壊音が続いて、静かになったけど

それからもう全然眠れなくなって

だありんをつついてみたりもしたけど全然起きないし。(信じられない。

でもだありんは常に全力で眠る。)

なんかもんもんとしてしまった。


あらためて

あぁ・・・こんな近くに、別世帯と暮らしてんだな。って気付くとともに

なのに全然関わりがないことに変な違和感。

だってお隣さんなんて、一度廊下で会って挨拶しただけだもん。


何にも知らない。


知らなくていいんだけど・・・

それにしては 家庭内でしか耳にしてはいけない

ダークな面を目の当たりにされ過ぎY(>_<、)Y

やだよもぉ~・・・。


とか思って過ごしてた今日この頃。

さっきお隣の子供達と奥さんに偶然出くわした。

子供達は何か楽しそうにげらげら笑ってるし

奥さんもさわやかに『こんにちはー』ってご挨拶。


・・・いいけど・・・。


っんだよ。あの家では普通にライフワークなのかよ。

てか、あんなに大声で暴れて、

聞こえてないとでも思ってんのかよ。


別にいいんだけどさ・・・。

こんにちは って言う以外ないんだしさ。いいんだけど・・・。


多分、一番怖がってたのは私だ。って思うと

なんとも腑に落ちないわ。




前々から思ってはいたけれど、ここらでつくづく

だありん様の男度合に感服するわ。


ありゃ~男だぁ。


何というか・・・生物学的に??本能的に???

まったくもって おとこ脳 なかんじっていうのかなぁ・・・

本来男性にプログラムされているたくましさが

きっちり わかりやすく現れているタイプの人 っていうのかな。


連休明けの朝、久々の早起きにげんなりして

いつまでもベッドでモゴモゴする私をしり目にスカッ!と起床し

鼻歌交じりにさわやか~にシャワー。

だありん様の清々しさに、しぶしぶ起きて朝食を用意した私に

『わーい。オムレツ、チーズ入りだ~。』 など お愛想までしてぬかりない。

そして真剣な眼差しで(これがまたステキなお顔)新聞を隅々まで読むと

両膝を ポンッ と両手で打って


『さぁて。行こう!』


立ち上がって、意気揚々と出勤して行った。


見送りながら、背中が眩しかった。


・・・連休明け・・・

ダルかったり、あぁ また仕事か とか思っちゃったり

・・・しないのか・・・??!


思っちゃったりするのかどうかは、当のだありんにしか分からない。

だけど私が客観的に見ただありんは

まさに 縄文時代の狩りに出掛ける男 を連想させた。


・・・なんて たくましい・・・


また忙しい一週間が始まるから、気合入れてるのもあるだろうけど

なんか、普段よりパワーを感じるというか

まるで水を射た魚?のような・・・

そうそう。休日も楽しいけど やっぱり仕事がないとね!みたいな

高揚感も感じた。

激務・・・受けてたちましょうぞ!


いや強いね。パワーある。


あんたはすごい男だ ダアリン様。

私は今日も おいしいごはんを作るよ~!

わ~い。


なんだか最近ちょっと 暖かくなってきた。


どんなに寒くても、どんなに私がボケ~っとしようとも

きちんと春は近づいているんだな。すごいな。


あー・・・そろそろ冬篭りから開放されるんだね。

来週の天気予報にまた雪だるまマークが出ているけど

そんなこと私は気にしない。

あぁ もう・・・寒波寒波で・・・


もうこちら昭和基地状態。

すっかり冬篭り。


ネット通販で散財するのも、近所の岩盤浴も

もう飽きた。


すっかりもう つまらない。

あぁつまらない。


女友達などつまらない。あ、これは冬とは関係ないか。


結婚したり独身だったり妊婦だの新ママ(はぁ?新ママ?!)だの

プレママ(はぁ?プレ?!)だの多産だの不妊だの誤認だのって・・・


全く変化に富んでいてついてけない。

まぁそれが 女のハッピーなのだよ と言ってしまえばそうかもだけど

私は最近 不貞腐れてるねっ。


私が独身だった頃を思い出すと、嫁に行った友人を

そうそうお誘いし辛いものだったな って思う。

かといって、自分が結婚してみると

独身の友人にもなかなか声かけにくかったりする。

なんか微妙なんだもん。

ましてや妊婦なんて宇宙人だし

出産しようものならもう彼女は死んだも同然だ。

自分の日記だもの。好き放題言わせてもらう。


嗚呼・・・

もうあんなふうに 純粋に 自分達のことだけが中心の

楽しい時間は戻って来ないのね。

今更ながら気付きました。


子育て始めた友人になんて 正直もう会いたくも無い。

一度お祝いに行って、『可愛いでちゅね~』・・・もう充分だろ。

何回も赤子の写メなど送って来ないでくれたまえ。

赤子情報など不要でありますよ。ってそんなこと・・・

妊娠前のあなたなら言われずとも御承知だった筈なのに・・・

どうしてこんなに変わってしまうの?!


はぁっ・・・。

仕方ないのは解ってるんだけどね。

確かに凄いよ。命ひとつ、別人格ひとつ 産み出したんだもの。

・・・SFだ・・・

私は考えれば考える程そらおそろしくて踏み出せない。

やってのけた彼女達は凄い。

そしてアタマがどうかなっている。

きっとそんなふうにプログラムされているのでしょう。

子育てしてんのよ!! ってか。

疲れた。