金魚がいるんだ~♪


今年もダアリンと、るんらるんらと蒲原祭りへ散歩に行って

ダアリンが

『今年は金魚すくいやるっ!』 って言うので

2人で挑戦。


何年ぶりだったろう私・・・。

今の金魚すくいって、薄い紙張ったやつじゃないのね。

変なモナカの皮みたいやつ渡された。

私は開始直後にその モナカの皮がスッポ抜けて

一匹も獲れず終了。

金魚すくい屋のおやじの顔を見ながらムス~っとしていると

ダアリンが呆れて

『何?もう終わっちゃったの?』

と、自分のお椀を自慢げにみせるではないか。


するとびっくり!!

お椀の中にはぎゅうぎゅうに金魚がひしめき合っている・・・!


いつの間に・・・。


しかもモナカはまだ現役だ・・・。


調子に乗るダアリン・・・。

もっともっとすくう気満々な感じだったので

「そこのそれ!あの大きな出目金ちゃんをすくってよ」

と言ってみた。

ダアリン果敢にチャレンジ!・・・して、

やっとモナカが駄目になった。・・・ホッ。


いやしかし!お椀の中には10匹近くの金魚が・・・!

これは・・・これはいくら小さいといえど私は飼えるのか!!?

と危機感を感じ、意気揚々とオヤジに袋詰めさせようとするダアリンを

すんでのところで阻止。

半分逃がしてとお願いした。

ダアリンしぶしぶ逃がしたけど あまり納得してなかったみたい。


で、今 5匹の金魚ちゃんと暮らし始めた♪

最初に浮かんだ名前は あか子 だったけど

全部赤くて大きさも一緒だから区別がつかない。

これからの個性発揮に期待!


敷石して、水草入れたら なかなか見た目にも涼しげ。

それに近づくと寄って来て見るんだ~♪可愛いもんだね。