八坂駅【東京都】(西武多摩湖線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都東村山市南部、小平市との境界近くに位置する西武多摩湖線の駅で、住宅街の中にある
八坂駅 (やさかえき。Yasaka Station) です。
 
 
駅名
八坂駅 (ST 05)
 
所在地
東京都東村山市
 
乗車可能路線
西武鉄道:多摩湖線
 
隣の駅
国分寺方…………萩山駅
西武遊園地方……武蔵大和駅
 
訪問・撮影時
2018年12月
 
 

八坂駅の駅舎です。駅の北西側に位置します。西側に開口しています。かつては駅の南側にホーム、南西側に駅舎ありましたが、1990年代から2000年にかけて現在の形へと変更されました。
八坂駅は多摩湖線が駅西側で西武国分寺線をオーバークロスする関係で築堤高架駅になっていて、高架の北側に平屋建ての駅舎が建てられています。
駅前広場は存在せず、駅前西側を南北に通る府中街道(都道16号線)の駅前部分の歩道が少し広くなっているくらいです。尚、バス停留所は旧駅舎があった多摩湖線南側(写真右)にあり、駅舎移転後もバス停の場所はそのままです。
また、写真右側で多摩湖線が府中街道を跨いでいます。そして左に見える橋は多摩湖自転車道で、多摩湖線と並行して道路が延びており、ここでは府中街道を跨いでします。
 
 

駅前(北東側)の様子です。
駅周辺は住宅街ですが、駅の北東方向には商店街が形成されています。
八坂駅は右側(南側)にあり、府中街道は手前を右~左(南北)に通っています。
この商店街を650mほど直進すると西武新宿線の久米川駅南口にたどり着きます。
また、駅の西側約250mの場所を西武国分寺線が府中街道と並行して南北に通っていますが、この付近に駅はありません。
 
 

駅前(南側)の様子です。背後に西武多摩湖線の陸橋があり、手前~奥の道路は府中街道です。
写真奥にある信号の先(南)は小平市域になり、道路左側の小平市に入った先には「イオンフードスタイル(旧・ダイエー小平店)」があります。さらにその先で府中街道は西武拝島線をくぐりますが、この付近に駅はありません。
また、こちら側も駅周辺は住宅街になっていて、小平市域には都営住宅(都営小川東町二丁目アパート)や小川団地が見られます。
尚、駅南側でも西側約250mの場所を西武国分寺線が南北に通り、小平市域(南側)で拝島線と合流した地点に小川駅があります。
 
 

改札口の様子です。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が3通路あり、左端の通路は有人改札を兼ねています。
改札口の左手前には窓口と自動券売機があります。トイレ、多機能トイレは改札内にあります。
そして改札階と高架のホーム階との間は階段、エスカレーター(上りのみ)、エレベーターで結ばれています。
尚、八坂駅には構内に売店・コンビニは存在しませんのでご注意下さい。
 
 

ホーム側面に取り付けられている単独の駅名標です。電照式です。
西武の新デザインで、駅ナンバリングも表示されています (ST 05)。
 
 

八坂駅は単式ホーム1面1線の築堤高架構造で、線路の北側にホームがあり、ホームに面して西武遊園地方(手前)の地平に駅舎が設置されています。
以前の有効長は4両分で、南側にホームがありましたが、1996年に北側に8両分のホームが新設され、旧ホームは解体されました。線路右側の空地は旧ホーム跡です。
ホーム上屋は西武遊園地方の4両分のみに設置されています。
ホームと駅舎・改札口の間は段差がありません。ホームにはベンチ、飲料自動販売機、冷水器があります。
写真は国分寺方を望む。
 
 

萩山方・国分寺方を望む。
この先、地下に導水管が埋設されている多摩湖自転車歩行者道に並行して住宅地の中を東南東へ進み、地平に下りつつ複線区間になります(ここから萩山駅構内扱い)。その後は右手に留置線を見て走り、右から拝島線が寄り添いますが、この付近の地下を武蔵野線の東村山トンネルが南北に通っています。その後は拝島線と合流し、萩山駅へと至ります。
 
 

西武遊園地方を望む。
この先、すぐに府中街道を跨ぎ、続けて西武国分寺線をオーバークロスします。この地点には両線とも駅は設置されていません。その後は地平へと下り、複線区間になります。この複線区間ですが、実は回田信号場で、全長が1.7kmにも及ぶので実質的に部分複線区間と言っても差し支えありません。回田信号場の複線区間が終わる地点で東大和市へと入り、住宅地の中を右へカーブしながら高架区間になると都道128号をオーバーパスし、狭山丘陵の入口にある武蔵大和駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が八坂駅で下車(乗車)したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。すぐ西側で国分寺線をオーバークロスするため高架駅で、駅前もそこそこ発展していました。しかしやって来る電車は短い4両編成ばかりで(一部8両編成の列車もあり)、ローカルムードも漂っていました。
 
新宿駅からですと西武新宿駅から西武新宿線の急行・拝島行きまたは玉川上水行きに乗り萩山駅で下車。または本川越方面の急行に乗り、小平駅で玉川上水行きまたは拝島行きの各駅停車に乗り換えて萩山駅で下車です。そして萩山駅で多摩湖線の西武遊園地行きに乗り継いで、当駅下車です。また、後述の国分寺経由のルートもあります。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅へ。中央線快速に乗り換えて国分寺駅まで行き、西武多摩湖線に乗り換えます。西武遊園地行きですと乗換なしで当駅に到達できますが、萩山行きですと終点の萩山駅で西武遊園地行きに乗換となります。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニがあり、スーパーは北側に「丸正」、南側に「イオンフードスタイル(旧・ダイエー小平店)」がありますが、駅前には気軽に入れる飲食店が少なく、「イオンフードスタイル」内にインドカレー店と、希少な存在になった「ドムドムハンバーガー」があるくらいです。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度はやや高いですが、西武多摩湖線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は八坂駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:西武鉄道のHP、Google地図、Wikipedia)