長沼駅【東京都】(京王線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都八王子市東部郊外にある京王線の駅で、駅周辺には農地も多く見られ、京王では数少ないローカルムードを味わえる駅、
長沼駅(ながぬまえき。Naganuma Station)です。
 
 
駅名
長沼駅 (KO 32)
 
所在地
東京都八王子市
 
乗車可能路線
京王電鉄:京王線
 
隣の駅
新宿方……………平山城址公園駅
京王八王子方……北野駅
 
訪問・撮影時
2018年8月
 
 

長沼駅は高架駅で、1990年に北野駅とともに高架化されました。駅舎は高架下1階にあります。
尚、駅前広場はありませんが、高架下に歩行者用のスペースがあります。
写真は北東側より撮影。駅の入口は北側と東側で、改札口は1ヶ所です。
 
 

駅前(北側)の様子です。
駅周辺は住宅地ですが、商店はほとんど見られません。開発は遅れていて、畑も所々で見られます。
写真の道路を奥へ進むと浅川を渡る橋に差し掛かり、対岸は日野市です。
 
 

こちらは駅前(南側)の様子です。
北側と比較して駅前に住宅が少なく、畑や空地が多く見られます。
正面の山林は多摩丘陵で、付近一帯は長沼公園になっています。
 
 

改札口の様子です。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が3台あり、その左側の通路は窓口兼有人改札です。
改札口の左手前には自動券売機があります。
トイレ、だれでもトイレは改札内にあります。
尚、駅構内に売店、コンビニはありません。ご注意下さい。
 
 

ホーム側壁に掛けられている駅名標です。電照式です。
京王の標準デザインで、駅ナンバリングも表示されています (KO 32)。
 
 

長沼駅は相対式ホーム2面2線の高架構造で、10両対応です。ホーム上屋はやや新宿寄りの6両分のみ設置されています。
右が1番線(下り京王八王子・高尾山口方面)、左が2番線(上り新宿方面)です。
上屋の下には駅舎・改札口があり、階段、エスカレーター(上り方向のみ)、エレベーターで結ばれています。
また、ホームにはベンチ、空調完備の待合室、飲料自動販売機があります。
写真は新宿方を望む。
 
 

新宿方を望む。
この先、地平区間になり、左へカーブして住宅地の中、浅川(左)と北野街道(都道173号線。右)の間を北東へ走ります。そして日野市へ入るとほどなくして平山城址公園駅へと至ります。
 
 

京王八王子方を望む。
この先、高架区間のまま畑の残る住宅地の中を西へ走り、右へカーブして市街地に入ると湯殿川を渡り、北野駅へと至ります。
こちらから北野駅前のマンション群を見渡せます。
 
 
あとがき
私が長沼駅で下車(乗車)したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅は綺麗な高架駅でしたが、駅前は畑も多く郊外の雰囲気を強く感じられました。
 
新宿駅からですと京王線の特急、準特急(京王八王子行きor高尾山口行き)に乗り、府中駅で各駅停車に乗り換えて当駅下車です。高幡不動駅で乗り継いでもOKですが、乗り継ぐ事になる各停は府中駅で追い越した列車となります(一部例外あり)。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅まで行き、中央線快速に乗り継いで新宿駅で下車。以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニ、気軽に入れる商店、飲食店はありません。最寄りのコンビニは西へ約500m、次いで東へ約600mと近くありません。事前に用意しておいた方が無難です。
 
大阪からの到達難易度はやや高いですが、京王線を乗り鉄される際は、ぜひ一度は長沼駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)