春日野道駅【兵庫県】(阪急神戸本線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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今回の【駅】コーナーは、兵庫県神戸市中央区にある阪急神戸本線の駅で、
ホームが狭く列車が通過する際は注意が必要な
春日野道駅 (かすがのみちえき。Kasuganomichi Stationです。

 

 

駅名      所在地
春日野道駅 (HK 15)      兵庫県神戸市中央区

 

乗車可能路線
神戸電鉄:神戸本線

 

隣の駅

←神戸三宮方      梅田方→
神戸三宮駅      王子公園駅

 

訪問・撮影時   2018年6月

 

 

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春日野道駅は高架駅で、駅舎は高架下にあります。
構造物は昭和初期の開業以来大幅に変化していないと思われ、昭和レトロ感が漂っています。

 

 

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北側駅前の様子です。正面は「かすがの坂商店街」です。
駅周辺は市街地で、写真奥には六甲山系の山々がそびえています。

 

 

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こちらは南側駅前の様子です。
正面奥にかけてアーケード商店街の「春日野道商店街」があり阪神本線春日野道駅との間を結んでいます。

 

 

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改札口の様子です。
ICカード『PiTaPa』対応の自動改札機が設置されていますが、スペースの関係で2通路しかありません。
一番右の通路が有人改札で、窓口を兼ねています。
写真手前右側には自動券売機(2台)があります。狭い駅ですが、トイレは改札内にあります。
尚、改札階とホーム階を結ぶエレベーターは設置されておらず、バリアフリー化されていません。

 

 

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春日野道駅の建植式の駅名標です。
書体が変更された新しいタイプです。駅ナンバリング表示もあります (HK 15)。

 

 

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春日野道駅は8両対応の島式ホーム1面2線の構造で、駅舎・改札口は手前側(梅田方)にあります。
前述の通り、ホーム幅が狭いです。ホーム上にベンチもありますが数は少なく、ほとんどが背もたれタイプです。
また、ホーム上屋は梅田方約5両分に設置されています。左側には東海道本線(JR神戸線)が並走しています。
写真は神戸三宮方を望む。

 

 

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梅田方を望む。ホーム端に改札口への通路、階段があります。前述のようにホームが危険なため、通路内にベンチが設置されています。
この先も高架区間が続き、上り勾配開始後に左へカーブして東海道本線(JR神戸線)と分かれ、王子公園駅へと至ります。

 

 

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神戸三宮方を望む。
こちらも東海道本線(JR神戸線)と並走し、神戸側のターミナル駅である神戸三宮駅へと至ります。

 

 

あとがき

私が阪急の春日野道駅で下車したのは2003年、2009年と2018年の計3度です。2003年と2009年は神戸市内を乗り鉄の際に下車しました。一方、2018年は兵庫県の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。いずれも下車後に春日野道商店街を歩いて阪神の春日野道駅へと抜けました。昔の阪神春日野道駅と比較してホームはまだ広かったですが、それでも神戸三宮方のホーム幅の狭さには恐怖感を覚えました。また、駅や駅前はレトロな感じもしました。
 
東京からですと東海道新幹線で新大阪駅まで行き、JR京都線(新快速、快速、普通)に乗り換えて大阪駅で下車。隣接する梅田駅から阪急神戸本線の普通電車(神戸三宮以遠行き)に乗り、当駅下車です。特急に乗ってしまった場合は西宮北口駅で普通に乗換です。また、新神戸駅から地下鉄で三宮駅へ移動するルートでもOKです。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと梅田駅から上記のルートで到達できます。余裕で日帰り訪問できます。

 

食料・飲料について、駅前にコンビニはありますが、意外と気軽に入れる飲食店はありません。心配な場合は事前に用意しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、阪急神戸本線を乗り鉄される際は、ぜひ一度春日野道駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:Google地図、Wikipedia)