![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bf/31/j/o0550041214425372566.jpg?caw=800)
箱根 十国峠ケーブルカー(正式名称は「伊豆箱根鉄道十国鋼索線」)を紹介します。
「十国峠」の読み方は「じゅっこくとうげ」です。
また、「箱根 十国峠パノラマケーブルカー」の愛称もあります。
尚、写真は2005年に訪問した時のもので古いですが、ご了承下さい。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7d/9b/p/o0640048014425372589.png?caw=800)
伊豆箱根鉄道:十国鋼索線(通称:箱根 十国峠ケーブルカー)の概要
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
十国峠登り口~十国峠 | 316m | 101m | ケーブルカー(96人乗り車両×2)。軌間1,435mm |
踏破時・撮影時 | 2005年4月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/68/6c/j/o0550041214425372607.jpg?caw=800)
駅舎は「箱根 十国峠レストハウス」を兼ねていて、レストランや売店などがあります。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e2/72/j/o0550041214425372635.jpg?caw=800)
車両は2両あり、1両ごとに「日金」「十国」の愛称が車両に書かれています。
また、箱根 十国峠ケーブルカーの軌間は標準軌(1,435mm)ですが、車両製作にあたり当時唯一の標準軌鋼索線であった妙見鋼索鉄道(現:能勢電鉄妙見の森ケーブル)の台車を転用したためです。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5e/ba/j/o0550041214425372658.jpg?caw=800)
路線長が316mと短く、山頂駅に相当する十国峠駅がよく見えます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/3f/05/j/o0550041214425372687.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bf/31/j/o0550041214425372566.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/50/d3/j/o0550041214425372716.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/2d/2e/j/o0550041214425372738.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/24/ab/j/o0550041214425372762.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/00/11/j/o0550041214425372787.jpg?caw=800)
また、天気が良ければ富士山も望めます。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/04/2a/j/o0550041214425372806.jpg?caw=800)
また、天気が良ければ展望台の望遠鏡で東京タワーや東京スカイツリーも見えるそうです。
営業期間 | 通年。メンテナンス時は運休の可能性あり(要確認)。 |
営業時間 | 8時51分~16時50分。多客期は8:43より。 また初日の出対応の早朝運転あり(要確認)。 |
運転間隔 | 10分~15分毎。多客時は増発。 |
所要時間 | 片道3分。 |
運賃 | 片道:大人220円(小人110円)。往復:大人430円(小人220円) |
ダイヤ・営業時間等については上の情報欄を参照下さい。
最大の注意点は、他の鉄道路線と接続していなくて、公共交通機関はバスでしかアクセスできないことに尽きます。尚、十国峠登り口を経由する熱海駅~箱根関所跡の伊豆箱根バスは1時間毎の運転で、1時間あれば十分楽しめます。
しかしながら、十国峠ケーブルカーは短距離路線で施設も老朽化していることから、決して将来安泰とは言えません。
将来的にはスロープカーなどに置き換えられる可能性もないとは言えません。早めの乗車をお勧めします。
将来的にはスロープカーなどに置き換えられる可能性もないとは言えません。早めの乗車をお勧めします。
マイカー(東京より):東名高速道路の御殿場IC下車。乙女峠・湖尻(桃源台)・箱根峠経由で約2時間30分。
マイカー(名古屋より):新東名・長泉沼津ICまたは東名・沼津ICより伊豆縦貫道・国道1号・箱根峠経由で約3時間50分。
マイカー(名古屋より):新東名・長泉沼津ICまたは東名・沼津ICより伊豆縦貫道・国道1号・箱根峠経由で約3時間50分。
(参考:伊豆箱根鉄道のHP、Wikipedia)