![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8f/c2/j/o0550041214425279896.jpg?caw=800)
今回の江差線編は、超閑散区間の木古内~江差を紹介します。
尚、今回の区間は北海道新幹線の開業を待たずして2014年5月12日に廃止される予定です(運行は5月11日まで)。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b3/16/p/o0640048014425279907.png?caw=800)
2014年1月当時(廃止前)のデータです
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR北海道:江差線 | 五稜郭~江差 | 79.9km |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/c2/33/j/o0550041214425279926.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7c/14/j/o0550041214425279942.jpg?caw=800)
木古内~江差を運行する列車の大半が函館まで直通します。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/30/ae/j/o0550041214425279959.jpg?caw=800)
その後は田畑の中を西へ進み、やがて左側から山並みが迫ってくると渡島鶴岡に着きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/eb/e8/j/o0550041214425279969.jpg?caw=800)
渡島鶴岡を発車後は農地と山並み境目を走り、吉堀を過ぎると次第に山間部へと入って木古内川の谷を分け入るように進みます。さらに山深くなると稲穂トンネルを潜って北海道・木古内町から上ノ国町へと変わり、今度は「うぐい川」の深い谷を下っていきます。そして「うぐい川」が天の川と合流すると小さな集落が現れ、神明に着きます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/52/31/j/o0550041214425279986.jpg?caw=800)
神明を発車後は天の川の谷を進み、ある程度大きな集落を見ながら走ると湯ノ岱(ゆのたい)に到着します。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/4a/83/j/o0550041214425280003.jpg?caw=800)
また、有人駅でもあります。駅名からも想像できますが、駅の南側には湯ノ岱温泉があります。
湯ノ岱を発車すると再び山間部へと入り、天の川の流れに沿って蛇行しながら谷を下り、宮越に着きます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/6b/a3/j/o0550041214425280015.jpg?caw=800)
宮越を発車後は左側車窓が開けてきて平地へと出ます。そして田園風景を眺めながら桂岡、中須田と北西へ進みます。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/66/09/j/o0550041214425280033.jpg?caw=800)
中須田を発車後、やがて左側車窓を中心に住宅地が見えてくると上ノ国に到着します。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e3/b8/j/o0550041214425280056.jpg?caw=800)
上ノ国を発車すると再び農村部を走りますが、やがて左側車窓には日本海が見えてきて、国道228号線と並走して江差町へと入ります。
その後もしばらく日本海沿いを北上し、やがて内陸部へと入り海岸段丘に広がる市街地の中を進むようになると、ほどなくして終点の江差に到着します。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/90/dd/j/o0550041214425280096.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/14/d7/j/o0550041214425280108.jpg?caw=800)
また、駅周辺は市街地になっています。市街地は海岸段丘上と海沿いの低地に広がっています。
今回の区間は普通列車のみの運転で、計6往復と本数が少ないですが、うち1往復は渡島鶴岡と吉堀を通過するのでご注意を。
運転区間ですが、区間内運転の木古内~江差が2往復、木古内以東へ直通する函館~江差の系統が4往復の運転です。
運転区間ですが、区間内運転の木古内~江差が2往復、木古内以東へ直通する函館~江差の系統が4往復の運転です。
使用車両はキハ40形単行の独壇場です。
木古内~江差の所要時間は、1時間10分前後です。木古内での津軽海峡線特急との接続は良い場合と悪い場合があるので事前に時刻表で確認を。
最後に、今回の区間は2014年5月12日に廃止される予定です。ゴールデンウィーク頃になると大勢の人が押し寄せる可能性が高いので、早いうちのご乗車をお勧めいたします。
乗換駅 | 乗換路線 |
木古内駅 | JR北海道:江差線 (現在は道南いさりび鉄道線。函館方面)【津軽海峡線】 |
木古内駅 木古内駅 |
JR北海道:北海道新幹線 (2016年3月開業) JR北海道:海峡線 【津軽海峡線】 (現在は貨物列車のみの運行。本州方面) |
(参考:Wikipedia)