![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/68/7f/j/o0550041214425181335.jpg?caw=800)
今回は、本州・岡山県と四国・香川県を結ぶ本四備讃線(「瀬戸大橋線」は正式な路線名称ではない)のうち、
本州内を走るJR西日本の管轄区間、茶屋町~児島(こじま)を紹介します。
本州内を走るJR西日本の管轄区間、茶屋町~児島(こじま)を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5a/03/p/o0640048014425181355.png?caw=800)
路線名 | 区間・営業キロ | 備考 |
本四備讃線 | 茶屋町~宇多津(31.0km) |
今回紹介の区間
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR西日本:本四備讃線 | 茶屋町~児島 | 12.9km | 全区間複線、直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2001年1月 |
撮影時 | 2011年ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e0/b2/j/o0550041214425181383.jpg?caw=800)
茶屋町駅は島式ホーム2面3線の駅です。中央に発着する宇野線宇野方面への電車と両側から発着する本四備讃線の電車との乗換がスムーズに行えます。
高架駅の茶屋町駅を発車すると田園風景の中を高架区間で南下します。右手には下津井電鉄線の廃線跡を転用した道路が見えます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6f/39/j/o0550041214425181396.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/63/5c/j/o0550041214425181412.jpg?caw=800)
植松駅を発車するとすぐに高架区間からそのまま蟻峰山トンネル(2,155m)へと入ります。トンネル内で倉敷市へと戻り、しばらくしてトンネルを出ると山あいの農村部を走り、高架駅の木見駅に到着します。
木見駅を発車するとすぐに福南山トンネル(3,652m)へと入ります。そしてトンネルを出ると山間の住宅地を走り、高架駅である上の町駅に着きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/cc/de/j/o0550041214425181436.jpg?caw=800)
推測ですが、今回紹介の中間3駅の中では一番乗降客数が多い感じがします(間違ってたらすみません…)。
上の町駅を発車してしばらくすると児島トンネル(1,605m)へと入り、しばらく走りトンネルを出ると児島地区の市街地を高架線で走ります。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ab/fc/j/o0550041214425181470.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/08/b3/j/o0550041214425181487.jpg?caw=800)
そして小田川を渡ると高架駅である児島駅に到着します。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/74/bb/j/o0550041214425181505.jpg?caw=800)
JR西日本とJR四国との境界駅で(駅自体はJR西日本の管理駅)、すべての旅客列車が停車します。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋を渡る区間(児島~宇多津)は、JR四国の管轄です。
そして当駅にて両社の乗務員が交代します。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋を渡る区間(児島~宇多津)は、JR四国の管轄です。
そして当駅にて両社の乗務員が交代します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/bd/3c/j/o0550041214425181516.jpg?caw=800)
駅は児島市街より海側の塩田跡に建設され、駅周辺も比較的最近に開発されました。
また、当駅から西へ約700m離れた場所に、旧・下津井電鉄線の児島駅がありました。旧駅舎は現在、旅行センターとして活用されて残存しています。
(つづく)
今回の区間では岡山と四国各地を結ぶ特急『しおかぜ』『南風』『うずしお』が合わせて毎時2本運転されています。また、東京と高松を結ぶ寝台特急『サンライズ瀬戸』も1往復運転されています。ちなみに特急列車はJR四国との会社境界にある児島駅には必ず停車します。
また、岡山と高松を結ぶ快速『マリンライナー』も毎時2本運転されています。区間内の停車駅は茶屋町と児島ですが、一部の列車は上の町にも停車し、朝晩は区間内各駅に停車する列車もあります。
一方、普通列車は概ね毎時1本の運転で、大半の列車が岡山~児島の運転ですが、一部の列車は四国方面へ直通し、観音寺や琴平まで乗り入れます。
また、岡山と高松を結ぶ快速『マリンライナー』も毎時2本運転されています。区間内の停車駅は茶屋町と児島ですが、一部の列車は上の町にも停車し、朝晩は区間内各駅に停車する列車もあります。
一方、普通列車は概ね毎時1本の運転で、大半の列車が岡山~児島の運転ですが、一部の列車は四国方面へ直通し、観音寺や琴平まで乗り入れます。
使用車両について、快速『マリンライナー』は主にグリーン車・指定席連結の5000系と223系5000番台を併結した5連で(一部例外あり)、普通列車は115系をはじめ、四国直通列車にはJR四国の113系が使用されています。
茶屋町~児島の所要時間は、快速『マリンライナー』で約10分、普通列車で15分前後です。
乗換駅 | 乗換路線 |
茶屋町駅 | JR西日本:宇野線 (岡山方面【瀬戸大橋線】、宇野方面) |
茶屋町駅 | 下津井電鉄線の廃線跡 |
児島駅 児島駅 |
JR四国:本四備讃線【瀬戸大橋線】(四国方面) 下津井電鉄線の廃線跡 (児島駅跡まで徒歩15分) |
(参考:Wikipedia)