2012年6月・福岡県乗り鉄(4・終) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2012年6月23日(土)~6月24日(日)、1泊2日の日程で福岡県へ。
主に民鉄や第3セクター鉄道の路線を乗り鉄しました。

ちなみに大きな被害が出た九州豪雨はこの乗り鉄の後、7月上旬のことでした。
今回乗り鉄した区間も被害を受けたことを思うと、心が痛みます…。

この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。

イメージ 1

西鉄二日市駅前のマクドナルドで昼食を済ませた後は、西鉄太宰府線を乗り鉄しました。
車両は6000形4連でした。乗客は比較的多かったです。
前日夜からずっと雨が続いていて、眺めはイマイチでした。

イメージ 2

そして太宰府からは太宰府線(6000形4連)で西鉄二日市まで戻り、
天神大牟田線の急行(転換クロスシートの3000形2+3連)に乗り換えて西鉄福岡(天神)まで移動しました。

イメージ 3

西鉄福岡(天神)駅にて下車後は福岡市地下鉄空港線の天神駅へ。
まずは先発の姪浜行き電車(1000系6連)に乗り終点の姪浜駅へ。
そして後続の電車(地下鉄1000系6連)に乗って、筑肥線の今宿駅にて下車しました。

イメージ 4

今宿駅からは筑肥線(103系6連)を姪浜駅まで戻りました。博多湾の景色を眺めるのが目的でしたが、
やはり雨が凄く、眺めは良くありませんでした…。

イメージ 5

姪浜駅からは西鉄バスに乗って地下鉄七隈線の橋本駅まで移動しましたが、
渋滞によってバスが来るのが遅すぎて、発車時刻が20分以上遅れてしまいました…。

バスには10分少々乗車し、橋本駅近くの「木の葉モール橋本北口」停留所にて下車しました。
相変わらずの大雨で、小さい100円傘をさして少し濡れながらさっさと歩き、木の葉モールで雨宿りしました。
その後、何とか橋本駅へ到達できました。

イメージ 6

橋本駅からは七隈線(3000系4連)に乗車し、終点の天神南駅まで移動しました。
最後部の運転席(一般開放)に座り、後方展望を楽しみました(と言っても、地下鉄ですが…)。
将来は博多まで延長されるそうで、便利になりますね。

そして天神南駅にて下車後は地下街を歩き天神駅へ。
空港線の電車(1000系6連)に乗り継いで博多駅まで帰ってきました。

イメージ 7

大雨が続く中、いよいよ帰りの時がやってきました。
山陽新幹線の『のぞみ』(N700系Z1編成16連)自由席に乗り、車窓風景を眺めながら移動しました。
福山近辺を走行中に雨が止んだようで、岡山では雨が降った気配がなさそうでした。
そして眠気をこらえながら何とか姫路駅で下車しました。

イメージ 8

最後はJR神戸線の新快速(223系8+4連)に乗り1区間、加古川駅にて下車しました。

2日目は大雨の影響を受けましたが、幸いにも鉄道でダイヤの乱れはなく、概ね順調に予定をこなせました。

これをもちまして、2日間にわたる福岡県(一部佐賀県)乗り鉄を終了いたしました。