栃木県日光市・霧降高原第3リフト1号線(2010年廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
山頂駅にて。キスゲ平方面へはさらに第4リフトに乗り継ぎます。

  

今回は、栃木県日光市のニッコウキスゲの群落地として有名な霧降高原にあって、
キスゲ平へのトレッキングに便利だったのですが、残念ながら2010年の8月をもって廃止となった、
霧降高原のリフトのうち、中間地点にある第3リフト1号線を紹介します。
また、訪問時は運休中だった第3リフト2号線も一緒に掲載させて頂きました。

  

尚、本来は霧降高原スキー場のリフトとして開業しましたが、2004年にスキー営業が休止された後も2010年までグリーンシーズンに営業を行っていました。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長  高低差  方式  
山麓駅~山頂駅  不明  不明   単線固定循環式特殊索道(1人乗りリフト)  
  
  
訪問・撮影時   2006年5月  

  

  

イメージ 3
第1リフトの山頂駅より徒歩2分で山麓駅に着きます。
マイカーで北側の駐車場に駐車された場合、この第3リフト1号線からスタートでした。

  
  

イメージ 4
山麓駅を発車しました。今回も1人乗りリフトです。
見づらいですが、第3リフト2号線(訪問時は運休)が左側を並走しています。
正面に見える山の斜面はスキー場のゲレンデだったのでしょうか?

  
  

イメージ 5
山麓駅から約6分、間もなく山頂駅に到着します。
下車後、キスゲ平方面へは山の斜面右側にある第4リフトに乗り継ぎます。

  
  

イメージ 6
山頂駅にて。駅設備は雨ざらしで簡素な造りでした。

  
  

イメージ 7
先ほどとほぼ同一地点より2号線を望む。
2号線の山頂駅はもう少し高い場所に設けられていたようでした。

  
  

イメージ 8
今度は下り線の模様です。2号線と並行して下ります。
2号線は上りと下りでリフトの高さが違うようです。大変珍しかったのではないでしょうか?

  
  

イメージ 9
2号線の山麓駅を1号線下りリフトより望む。
山麓駅は1号線と2号線ともに同じ高さの地点に設けられていました。

  
  

イメージ 10
山麓駅に到着する直前の様子です。
バス停へは第1リフトに乗り継ぎです。

  

  
情報(2006年5月現在)  

営業期間   夏期のみ営業。元はスキー場で冬期も営業していました。  
営業時間   不明。証明設備がなかったことから昼間帯のみの営業であったと思われます。  
運転間隔   随時、1人乗りリフトが循環していました。  
所要時間   片道6分。  
料金   私は3つのリフト共通の6回券(1,800円)を購入(小人料金は不明)。1回券も発売されていたと思います。  

  

  

第3リフト・山麓乗場までのアクセス  

バス…東武日光線・東武日光駅より東武バス日光の路線バスで約25分、下車後徒歩3~4分の後、第1リフトで5分。山頂駅下車徒歩2分。また、JR日光線・日光駅から東武日光駅まで徒歩5分。
マイカー…日光市街より約20分、バス停より北側の駐車場より徒歩約5分。

  

  

のりかえ  

乗換駅   乗換路線  
山麓駅   霧降高原リフト:第1リフト (山頂駅まで徒歩2分)  
山頂駅   霧降高原リフト:第4リフト (山麓駅まで徒歩4分)  
  
(参考:日光市のHP、Wikipedia)