栃木県日光市・霧降高原第4リフト(2010年廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
山頂駅にて。キスゲ平方面へはさらに第4リフトに乗り継ぎます。

  

今回は、栃木県日光市のニッコウキスゲの群落地として有名な霧降高原にあって、
キスゲ平へのトレッキングに便利だったのですが、残念ながら2010年の8月をもって廃止となった、
霧降高原のリフトのうち、最上部にある第4リフトを紹介します。

  

尚、本来は霧降高原スキー場のリフトとして開業しましたが、2004年にスキー営業が休止された後も2010年までグリーンシーズンに営業を行っていました。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長  高低差  方式  
山麓駅~山頂駅  不明  不明   単線固定循環式特殊索道(1人乗りリフト)  
  
  
訪問・撮影時   2006年5月  

  

  

イメージ 3
第3リフト1号線の山頂駅より徒歩4分で山麓駅に着きます。
キスゲ平まで行くにはこの第4リフトが最後の乗車になります。

  
  

イメージ 4
山麓駅を発車しました。今回も1人乗りリフトです。林の中を走ります。

  
  

イメージ 5
(下り時に撮影)左側の林の向こう側にはスキー場のゲレンデらしい光景を望めます。

  
  

イメージ 6
山麓駅を発車して約6分、間もなく山頂駅に到着します。

  
  

イメージ 7
山頂駅の駅舎も山麓駅や他のリフトと同じく簡素な造りです。

  
  

イメージ 8
山頂駅付近には、標高1689mの丸山の中腹に広がる台地、キスゲ平が広がっています。
6月下旬~7月下旬になるとニッコウキスゲの花が付近一帯に咲き誇ります。

  
  

イメージ 1
今度は下り線の模様です。
旧・霧降高原スキー場を一望できます。

   
   

イメージ 9
山麓駅に到着する直前の様子です。
入口と出口が完全に分離されています。

   

  

情報(2006年5月現在)  

営業期間   夏期のみ営業。元はスキー場で冬期も営業していました。  
営業時間   不明。照明設備がなかったことから昼間帯のみの営業であったと思われます。  
運転間隔   随時、1人乗りリフトが循環していました。  
所要時間   片道6分。  
料金   私は3つのリフト共通の6回券(1,800円)を購入(小人料金は不明)。1回券も発売されていたと思います。  

  

  

第3リフト・山麓乗場までのアクセス  

バス…東武日光線・東武日光駅より東武バス日光の路線バスで約25分、下車後徒歩3~4分の後、第1リフトで5分。山頂駅下車徒歩2分。また、JR日光線・日光駅から東武日光駅まで徒歩5分。
マイカー…日光市街より約20分、バス停より北側の駐車場より徒歩約5分。

  

  
のりかえ  

乗換駅   乗換路線  
山麓駅   霧降高原リフト:第3リフト1号線 (山頂駅まで徒歩2分)  
  
(参考:日光観光協会のHP、Wikipedia)