![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b1/84/j/o0550041214425135824.jpg?caw=800)
今回は、長崎電気軌道の路線のうち、市街地の築町(つきまち)から大浦天主堂やグラバー園の近くを通って石橋へ至る、
大浦支線を簡単に紹介します。
大浦支線を簡単に紹介します。
尚、写真が少ないですが、ご了承願います。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/89/28/p/o0640048014425135845.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
長崎電気軌道:大浦支線 | 築町~石橋 | 1.1km | 直流600V電化。軌間1,435mm |
踏破達成時 | 2007年4月 |
撮影時 | 2007年、2008年 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/08/c6/j/o0550041214425135862.jpg?caw=800)
大浦支線を走る5号系統は西浜町を通り、蛍茶屋支線の終点、蛍茶屋まで直通運転します。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/44/74/j/o0550041214425135880.jpg?caw=800)
築町を発車して川を渡ると本線が右(出島・長崎駅前方)へ分かれ、市街地の築町通りの中央を走ります。やがて国道499号線(大浦海岸通り)上を走るようになると市民病院前に着きます。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d7/a9/j/o0550041214425135896.jpg?caw=800)
市民病院前発車後は道路幅が狭くなり、大浦海岸通り駅に着きます。
大浦海岸通り駅を発車すると単線になり、松ヶ枝橋交差点を左折して大浦石橋通りの南端を走り、大浦天主堂下に到着します。
大浦海岸通り駅を発車すると単線になり、松ヶ枝橋交差点を左折して大浦石橋通りの南端を走り、大浦天主堂下に到着します。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/0f/ac/j/o0550041214425135907.jpg?caw=800)
大浦海岸通りから石橋までの間は単線区間で、行き違い設備がなく1列車しか入線できません。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f5/17/j/o0550041214425135925.jpg?caw=800)
大浦天主堂、グラバー園へは当駅下車が便利です。
大浦天主堂下を発車後も大浦石橋通りの南端を走り続け、正面に山の斜面にびっしり建て込んでいる住宅街が見えてくると終点の石橋に到着します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/46/9d/j/o0550041214425135947.jpg?caw=800)
また、当駅は2008年4月より長崎県最南端の駅になりました(島原鉄道線の一部区間廃止の為)。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f9/d3/j/o0550041214425135964.jpg?caw=800)
大浦支線では、5号系統が築町~石橋の全区間を運行しています。5号系統は本線の西浜町方へ直通し、蛍茶屋支線の蛍茶屋まで運行されています。
データイムの運転間隔は約8分間隔で、単線区間もあり長崎電気軌道の路線の中では運転本数が少ないです。
データイムの運転間隔は約8分間隔で、単線区間もあり長崎電気軌道の路線の中では運転本数が少ないです。
築町から石橋までの所要時間は、8分です。
乗換駅 | 乗換路線 |
築町駅 | 長崎電気軌道:本線 |
石橋駅 | グラバースカイロード (1階のりばまで徒歩2分) |
(参考:Wikipedia)